After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
 昨日は盆休み明けの仕事でヘロヘロだったんですが、今日は家の小改装があり、お休みを頂いております。 盆休みがあけて間無しの休みの申し出に対し少し前なら「貴様この状況を何と考えとんじゃあ!歯を食いしばれ!」と40過ぎにして張り倒されたところですが、なんとなく山の頂は越したと少なくとも私には思える今現在、快く?休暇申請を受理頂けました。

 でもって、このタイトルは! 零戦を作ることとしました。

 前々回の記事で、休日出勤の帰り道模型屋に寄るつもりと記しました。その前にも行こうとして面倒臭くなったというか、疲れ果てて引き返してしまったことがあったのですが、今回は無事大阪本町の某有名店までたどり着けまして所望の品を手に入れることが出来ました。 それは72零戦のコックピットパーツです。

 ハセガワの72零戦をささっと作ろうとおもったのですが、あっさりめのコックピットがあまりに寂しく、どうしたものかと考えておりました。 手元のファインモールドの究極キットをデティールアップパーツとして使うか!? それならばファインモールドをそのまま組めって。 しかしプラ板細工をするのも面倒やし・・・ で、「そうそう、レジンを買って組み込もう」と。 

  (デティール? ディテール?)
 購入したのはアイリスのパーツです。最近のグレーのものではなく、卵色でつるつるした以前のタイプのものでした。再入荷品ということです。 超絶!というものではありません。ごちゃごちゃ感はいいのですが、ちょっとうるさくも感じます。

レジンパーツはじっくり腰を据えて組み込むべきアイテムという気もしますが、お手軽に細部を追加するべくこだわらずに使用するのも大人っぽくてよいかと。 さっそくキットの胴体を薄く削ったうえで側壁パーツを貼り付け、さっさと色を塗りました。
DSC00828.jpg
あっという間に出来上がりました。「これでエエのんかい?」 これでええのです。
胴体を合わせてみると
DSC00829.jpg
うまい具合に見えません。写真のボケ具合もグーです。 ちなみに写真のない右側壁は左×0.8位の出来です。 


-------------------------------------------------------

 これで懸案のあっさりコックピットもそれなりにできそうなんでネットの祭りにも遅ればせながらエントリーしました。

 10月末が期限となっています。2ヶ月あります。 F-1を仕上げ、VAB4×4を完成させ、零戦を製作する。 たぶん出来るでしょう、たぶん。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 購入したのはアイリスのパーツです。最近のグレーのものではなく、卵色でつるつるした以前のタイプのものでした。再入荷品ということです。 超絶!というものではありません。ごちゃごちゃ感はいいのですが、ちょっとうるさくも感じます。

レジンパーツはじっくり腰を据えて組み込むべきアイテムという気もしますが、お手軽に細部を追加するべくこだわらずに使用するのも大人っぽくてよいかと。 さっそくキットの胴体を薄く削ったうえで側壁パーツを貼り付け、さっさと色を塗りました。
DSC00828.jpg
あっという間に出来上がりました。「これでエエのんかい?」 これでええのです。
胴体を合わせてみると
DSC00829.jpg
うまい具合に見えません。写真のボケ具合もグーです。 ちなみに写真のない右側壁は左×0.8位の出来です。 


-------------------------------------------------------

 これで懸案のあっさりコックピットもそれなりにできそうなんでネットの祭りにも遅ればせながらエントリーしました。

 10月末が期限となっています。2ヶ月あります。 F-1を仕上げ、VAB4×4を完成させ、零戦を製作する。 たぶん出来るでしょう、たぶん。


スポンサーサイト

【2008/08/19 18:59】 | 模型-零戦
トラックバック(0) |


kpfw
こんばんは。
毎日暑い中お仕事ご苦労様です。
くれぐれもお体お気をつけくださいませ。

私も先日本町模型店に行ってまいりました。
ある程度目的を絞っていかないと心の迷子になりますね。
行くたびにとんでもないものを手にしている気がします(笑)。

ゼロ戦、コクピットいい感じですね。
丁寧な塗装、いい塩梅加減、さすが公試さん!
楽しみに拝見しています~


シミソ
零戦祭り御参戦ありがとうございます。
いきなりコックピットのデティールアップでびっくりしました(笑)

至高のゼロのキットを見てしまうと
普通?のキットはものすごくさみしく感じてしまって困ります。

1/48もタミヤが細かい造形のを出してくれたおかげで…ブツブツ(笑)


公試
>>kpfw殿
こんにちは、マニアックな模型店はおっしゃるようにに「心の迷子」になりますね。今回はネットでブツがあることを確かめてから行ったので、不要な?モノを買わずにすみました。
もっとも私の場合収納スペースが限界に達していますので、なかなか勢いで買い込むことはできないのが寂しいところです。



公試
>>シミソ殿
遅ればせながらの零戦祭り参戦です。宜しくお願いします。
コテコテした工作をするつもりは毛頭ないのですが、やっぱり隣に至高のゼロのキットがありますと、ハセがすっぽんぽんに見えてしまいますねー。

レジンパーツは凝るというよりさっさと進めるべく使用しました。 エバーグリーンと糸ハンダで自作したらば私のちんたらペースならば1週間はかかりそうなところ半日で両側壁ができました。ありがたいことです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
毎日暑い中お仕事ご苦労様です。
くれぐれもお体お気をつけくださいませ。

私も先日本町模型店に行ってまいりました。
ある程度目的を絞っていかないと心の迷子になりますね。
行くたびにとんでもないものを手にしている気がします(笑)。

ゼロ戦、コクピットいい感じですね。
丁寧な塗装、いい塩梅加減、さすが公試さん!
楽しみに拝見しています~
2008/08/19(Tue) 20:54 | URL  | kpfw #ult41me.[ 編集]
零戦祭り御参戦ありがとうございます。
いきなりコックピットのデティールアップでびっくりしました(笑)

至高のゼロのキットを見てしまうと
普通?のキットはものすごくさみしく感じてしまって困ります。

1/48もタミヤが細かい造形のを出してくれたおかげで…ブツブツ(笑)
2008/08/20(Wed) 21:17 | URL  | シミソ #-[ 編集]
>>kpfw殿
こんにちは、マニアックな模型店はおっしゃるようにに「心の迷子」になりますね。今回はネットでブツがあることを確かめてから行ったので、不要な?モノを買わずにすみました。
もっとも私の場合収納スペースが限界に達していますので、なかなか勢いで買い込むことはできないのが寂しいところです。
2008/08/21(Thu) 09:27 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>シミソ殿
遅ればせながらの零戦祭り参戦です。宜しくお願いします。
コテコテした工作をするつもりは毛頭ないのですが、やっぱり隣に至高のゼロのキットがありますと、ハセがすっぽんぽんに見えてしまいますねー。

レジンパーツは凝るというよりさっさと進めるべく使用しました。 エバーグリーンと糸ハンダで自作したらば私のちんたらペースならば1週間はかかりそうなところ半日で両側壁ができました。ありがたいことです。
2008/08/21(Thu) 09:32 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters