After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
なんと、F-1製作記事を1ヶ月も放置しておりました。

盆と正月が5年分まとまって来た状況とおもいきや、先週はさらにクリスマスまで来て、もうさすがにいけません。 月曜から頭痛の波状攻撃に悩まされ、木曜昼にその日6錠目の頭痛薬(朝2、昼前2、昼食後2)をもってダウン、白旗を揚げ家に帰って寝ました。 頭痛及び頭痛薬のメカニズムがいかなるものか知らないのですが、さすがにこの状況はいかんです。

さて今回は泣き言シリーズを離れ、F-1の製作記を久しぶりにアップします。 前回どこまで報告済みかと読み返してみると、機体の全景が出てるのは6/25まで遡ることとなります。
話は前後しますが、
先週末は金~日で家族キャンプを予定していたのですが、金曜に休みが取れずはずもなくあえなくキャンセル、更に土曜は午後出勤となりました。 肩透かしを食った奥さんと子供は、金曜から実家に帰省しました。 ということは!土曜午前は模型に充てられることと相成り、こうやって更新の運びとなりました。

さて、思いがけず出来たこの時間で何をすべきかと考え、モチベーションアップの為とりあえず付けれるものは付けて行くことにしました。 キャノピー、その後ろの電子機器室のカバー、スピードブレーキをこの際後先考えずつけました。
DSC00825.jpg

6月の写真と比べてみると、各部の塗り分けやデカール貼りもなんやかんや言いながら結構すすんでます。 翼端のミサイルランチャーもいつ付けた覚えてませんがこの1ヶ月のことのようです。
DSC00823.jpg
すっかり出来ているようにも見えますが、まだ結構作業が残っています。
忘れないように書きとめておくと、
 ・翼下のASM、増槽
 ・翼端のAAM
 ・水平尾翼下面の塗り分け
 ・主脚カバー(脚柱に付く小さいほう)
 ・全脚カバー(脚柱に付くくの字のやつ)
 ・バルカン砲周り(弾やパイプ)
 ・操縦桿(すっかり忘れてた!!)

これら前向き作業とは別に、後ろ向きというかチョンボの補修もあります。 
 ・胴体下面の、間違って貼ったデカール跡の補修
 ・右主翼の銀塗料がついてしまった後の補修
 ・主脚タイヤにマスキングゾルが強固に付いて黒色が剥げたあとの補修

ということで、今の私の手持ち時間と勘案すると、9月中旬完成!かなあと思います。やっつけ仕事に走りたい気持ちをなんとかこらえて自分なりに満足いく仕上がりにもっていけたらなあというところです。

補記:
日曜日は休みとなりましたので、夏休み家族サービスお父さんと化しました。 昼間近隣の市民プールに子供を連れて行きました。見た目は日に焼けて健康的になりました中身はぼろぼろです。 更に夜は花火大会に連れて行きました。 ドンドン腹に響く音で仮眠はなりませんでした。
月曜朝から眠いです・・・



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
話は前後しますが、
先週末は金~日で家族キャンプを予定していたのですが、金曜に休みが取れずはずもなくあえなくキャンセル、更に土曜は午後出勤となりました。 肩透かしを食った奥さんと子供は、金曜から実家に帰省しました。 ということは!土曜午前は模型に充てられることと相成り、こうやって更新の運びとなりました。

さて、思いがけず出来たこの時間で何をすべきかと考え、モチベーションアップの為とりあえず付けれるものは付けて行くことにしました。 キャノピー、その後ろの電子機器室のカバー、スピードブレーキをこの際後先考えずつけました。
DSC00825.jpg

6月の写真と比べてみると、各部の塗り分けやデカール貼りもなんやかんや言いながら結構すすんでます。 翼端のミサイルランチャーもいつ付けた覚えてませんがこの1ヶ月のことのようです。
DSC00823.jpg
すっかり出来ているようにも見えますが、まだ結構作業が残っています。
忘れないように書きとめておくと、
 ・翼下のASM、増槽
 ・翼端のAAM
 ・水平尾翼下面の塗り分け
 ・主脚カバー(脚柱に付く小さいほう)
 ・全脚カバー(脚柱に付くくの字のやつ)
 ・バルカン砲周り(弾やパイプ)
 ・操縦桿(すっかり忘れてた!!)

これら前向き作業とは別に、後ろ向きというかチョンボの補修もあります。 
 ・胴体下面の、間違って貼ったデカール跡の補修
 ・右主翼の銀塗料がついてしまった後の補修
 ・主脚タイヤにマスキングゾルが強固に付いて黒色が剥げたあとの補修

ということで、今の私の手持ち時間と勘案すると、9月中旬完成!かなあと思います。やっつけ仕事に走りたい気持ちをなんとかこらえて自分なりに満足いく仕上がりにもっていけたらなあというところです。

補記:
日曜日は休みとなりましたので、夏休み家族サービスお父さんと化しました。 昼間近隣の市民プールに子供を連れて行きました。見た目は日に焼けて健康的になりました中身はぼろぼろです。 更に夜は花火大会に連れて行きました。 ドンドン腹に響く音で仮眠はなりませんでした。
月曜朝から眠いです・・・



スポンサーサイト

【2008/08/04 09:41】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


Satoshi(Ex.ろどす太)
やはりといいますか・・・仰け反りました。
しばらく固まったまま凝視させていただきました。
インテーク、コックピット、脚周り、各部のエッジ。
細部が織り成す全体のバランス・・・絶品ですね。
完成前のこの状態でこの存在感はヤバイです。
これで増槽&ASMが付いたら鼻血出ます。
最後までじっくり進捗追わせていただきます!


公試
>Satoshi殿
ここら辺りまでくると、手際が悪いというか、段取りの悪い私は、作ってるのか壊してるのか判らない一進一退状態となります。 見ててさして面白くはないとおもいますがもう少しお付き合い下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはりといいますか・・・仰け反りました。
しばらく固まったまま凝視させていただきました。
インテーク、コックピット、脚周り、各部のエッジ。
細部が織り成す全体のバランス・・・絶品ですね。
完成前のこの状態でこの存在感はヤバイです。
これで増槽&ASMが付いたら鼻血出ます。
最後までじっくり進捗追わせていただきます!
2008/08/04(Mon) 22:01 | URL  | Satoshi(Ex.ろどす太) #r2wJOxCA[ 編集]
>Satoshi殿
ここら辺りまでくると、手際が悪いというか、段取りの悪い私は、作ってるのか壊してるのか判らない一進一退状態となります。 見ててさして面白くはないとおもいますがもう少しお付き合い下さい。
2008/08/05(Tue) 23:00 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters