After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
F-1は現在塗装前の準備作業中です。 特に面白くもない内容ですがだらだらと記します。
仕事で火急のトラブル対応あり、先週後半から俄然忙しくなり、土曜日は出勤でありました。 日曜は休めたので、朝、早起きしてプラモを弄りました。

朝五時に起床、五時半から作業開始。8時まで2.5H作業でき、なんかほっとしました。 朝早起きしてプラモを弄るのは、小学生の時以来です。 確かWLの何かを買ってもらって嬉しくて、学校に行く前に組み立てた覚えがあります。 あれから30年、進歩のないバカです。 

作業はまずマスキングから。 コックピット、電子機器室、ガンベイをマスキングテープの細切れで塞いでいきました。  次いで脚周り。 すでに完成状態にある前脚・主脚はマスキングテープでこてこてにすると剥がす際に壊す恐れがあるので、ティッシュの細切りを包帯よろしくぐるぐる巻きにして、そのうえからテープでほどけないよう固定しました。  インテークはぬらしたティッシュを丸めて詰めました。これは、乾燥してしまうとスカスカになってしまいイマイチでした。   前部風防はマスキングテープの細切りで周囲を縁取って、中身はマスキングテープの細切れで埋めました。 マスキングゾルは使いませんでした。(なんかナイフであらぬところを切ってしまいそうで恐ろしいです)

マスキングが出来たところで、サーフェイス吹きに先立ち細部をチェック。 ここでアンテナが1個脱落していることを発見・・・ へこみます、が、時間もかぎられているのでさっさと作り直し。

このへんで○時○分、寝室の一角、「書斎コーナー」で作業中の私の背中で御就寝中であった奥さんが起床、リビングへ移動したので、これ幸い、エアブラシ作業。  ホワイトサーフェイサーを薄めてエアブラシ吹き。 サフは特に臭いんで、一人きりの状況でしか作業できません。  全体を軽く1回吹いた後、埋まり気味のスジ彫りを掘り起こしたり、リベットをつつき直したり、また筆で部分的にタッチアップしたところで時間となりました。

DSC00765.jpg

代わり映えしない写真ですがマスキングの様子や、アンテナが見て取れます。インテイクのマスキングは脱落しています。

全体を見回すと今回あちこちに手を入れた結果、あちこちがキズだらけです。 平日はうるさい・臭い吹きつけ作業はできませんので、1週間ピッチの進捗となりますが、来週末はいよいよ下面色を吹きたいと思っています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
仕事で火急のトラブル対応あり、先週後半から俄然忙しくなり、土曜日は出勤でありました。 日曜は休めたので、朝、早起きしてプラモを弄りました。

朝五時に起床、五時半から作業開始。8時まで2.5H作業でき、なんかほっとしました。 朝早起きしてプラモを弄るのは、小学生の時以来です。 確かWLの何かを買ってもらって嬉しくて、学校に行く前に組み立てた覚えがあります。 あれから30年、進歩のないバカです。 

作業はまずマスキングから。 コックピット、電子機器室、ガンベイをマスキングテープの細切れで塞いでいきました。  次いで脚周り。 すでに完成状態にある前脚・主脚はマスキングテープでこてこてにすると剥がす際に壊す恐れがあるので、ティッシュの細切りを包帯よろしくぐるぐる巻きにして、そのうえからテープでほどけないよう固定しました。  インテークはぬらしたティッシュを丸めて詰めました。これは、乾燥してしまうとスカスカになってしまいイマイチでした。   前部風防はマスキングテープの細切りで周囲を縁取って、中身はマスキングテープの細切れで埋めました。 マスキングゾルは使いませんでした。(なんかナイフであらぬところを切ってしまいそうで恐ろしいです)

マスキングが出来たところで、サーフェイス吹きに先立ち細部をチェック。 ここでアンテナが1個脱落していることを発見・・・ へこみます、が、時間もかぎられているのでさっさと作り直し。

このへんで○時○分、寝室の一角、「書斎コーナー」で作業中の私の背中で御就寝中であった奥さんが起床、リビングへ移動したので、これ幸い、エアブラシ作業。  ホワイトサーフェイサーを薄めてエアブラシ吹き。 サフは特に臭いんで、一人きりの状況でしか作業できません。  全体を軽く1回吹いた後、埋まり気味のスジ彫りを掘り起こしたり、リベットをつつき直したり、また筆で部分的にタッチアップしたところで時間となりました。

DSC00765.jpg

代わり映えしない写真ですがマスキングの様子や、アンテナが見て取れます。インテイクのマスキングは脱落しています。

全体を見回すと今回あちこちに手を入れた結果、あちこちがキズだらけです。 平日はうるさい・臭い吹きつけ作業はできませんので、1週間ピッチの進捗となりますが、来週末はいよいよ下面色を吹きたいと思っています。
スポンサーサイト

【2008/06/10 23:24】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters