After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
DSC00274.jpg
主翼リベット打ちが終わり、いよいよ胴体に主翼を付けました。
いわゆる士の字というやつです。 

さて、主翼と胴体のフィッティングについては、本キットは「塗装後にも主翼取り付けが可能な位ぴったり合う」というような雑誌記事を読んだ記憶あり、何ら心配していなかったのですが、残念ながらそうはいきませんでした。
どうも、胴体リベット打ちの際に胴体内側に入れた補強で胴体が歪んだか、或いは主翼リベット打ちの際に主翼パーツを曲げたか、原因ははっきりしませんが、とにかく合わない。 翼下面でラインが折れ線になってしまい、仕方なく瞬間を盛って修正中です。下図は未だ作業中の状況です。(未了) 自己申告しておくと、左主脚庫も未了です。
 DSC00276.jpg


さてこの状態でも「士の字」になったと言ってよいのでしょうか?あるいは一応の修正が終わった段階が士の字なのでしょうか? 

DSC00285.jpg
なんか、胴体と右翼と左翼でそれぞれリベットの仕上がりが違うように見えますが、状況確認に入れたスミの差異のようです(ということにする。) また、その他諸々の要修正箇所につても今日の段階では見えないことにすると。

DSC00287.jpg
エンジンをセットしてみました。エンジン自体の進捗は皆無です。

まとめ:年内「士の字」達成。自分を褒めてあげたい。

以 上











スポンサーサイト


追記を閉じる▲
いわゆる士の字というやつです。 

さて、主翼と胴体のフィッティングについては、本キットは「塗装後にも主翼取り付けが可能な位ぴったり合う」というような雑誌記事を読んだ記憶あり、何ら心配していなかったのですが、残念ながらそうはいきませんでした。
どうも、胴体リベット打ちの際に胴体内側に入れた補強で胴体が歪んだか、或いは主翼リベット打ちの際に主翼パーツを曲げたか、原因ははっきりしませんが、とにかく合わない。 翼下面でラインが折れ線になってしまい、仕方なく瞬間を盛って修正中です。下図は未だ作業中の状況です。(未了) 自己申告しておくと、左主脚庫も未了です。
 DSC00276.jpg


さてこの状態でも「士の字」になったと言ってよいのでしょうか?あるいは一応の修正が終わった段階が士の字なのでしょうか? 

DSC00285.jpg
なんか、胴体と右翼と左翼でそれぞれリベットの仕上がりが違うように見えますが、状況確認に入れたスミの差異のようです(ということにする。) また、その他諸々の要修正箇所につても今日の段階では見えないことにすると。

DSC00287.jpg
エンジンをセットしてみました。エンジン自体の進捗は皆無です。

まとめ:年内「士の字」達成。自分を褒めてあげたい。

以 上











スポンサーサイト

【2006/12/25 12:06】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


ハヤテ
取付架覆まで再現されたのですね。
すばらしいです。

ちなみに主翼と胴体私の方も合いませんでした。
原因は私の基本工作の雑さです(汗)


公試
>>ハヤテ殿
おはようございます。

取付架覆というような大袈裟なものではなく、取付架やエンジン後部の補機を正に覆うべく、こしらえたというか、それらしいかたちにしました。 私は補機類は一切パスですんで...

やっぱし主翼と胴体合いませんよねえ?!?(ヘタレの会話??)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
取付架覆まで再現されたのですね。
すばらしいです。

ちなみに主翼と胴体私の方も合いませんでした。
原因は私の基本工作の雑さです(汗)
2006/12/25(Mon) 19:46 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
おはようございます。

取付架覆というような大袈裟なものではなく、取付架やエンジン後部の補機を正に覆うべく、こしらえたというか、それらしいかたちにしました。 私は補機類は一切パスですんで...

やっぱし主翼と胴体合いませんよねえ?!?(ヘタレの会話??)
2006/12/26(Tue) 07:16 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters