After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
先週末はF-1も若干進めることができました。 なぜに時間が確保できたか?という経緯は後述。

通常の製作の進め方から外れ、脚をつけてしまいました! 塗装もましてや表面仕上げも未了なんですが、構わずに。 所詮個人の楽しみなんでセオリーにこだわってみても仕方ないと強弁。
なぜに脚が?といいますと、主脚カバーの合いがやっぱり気になる。 以前に仮合わせして、こんなもんかなあと納得したはずなんですが、やっぱり気になるなあと。

早めにカバーをつけて面一にした上で塗装すべきと考えを改めました。君子は豹変するもの。 ならばカバーの奥に引き込み用油圧アクチュエータがつながる主脚は今つける必要がある。 となると前脚も付けて同じく前脚カバーも面一に。 と、なし崩し的に3点姿勢?となりました。


DSC00737.jpg
ぼけてる、暗いで今二つな写真です。

次いで脚周りを。 これまたぱっとしない写真です。
DSC00740.jpg

あーあ、まだパテがあちこちあるし、穴やらスリットの工作も残ってんのに、ホンマにこのおっさん脚付けてしもてるし・・・

前脚は脚柱、脚庫に配管を追加しました。 約30年前のキットですがよく出来ているなあと感心しました。 尚、前脚カバーは閉じますので脚庫内はほっとんど見えません。

主脚の引き込み油圧アクチュエータもよく出来てます。 油圧配管を1本追加したのみです。 が、これも主脚カバーを閉じると油圧アクチュエータのシリンダ部分はカバー内となり、ロッド部分のみ露出することとなるので意味ありません。 かなりがっかりです。

脚をつけた主旨に立ち返り、次いで脚カバーをつけ面一に均す予定です。 なんとなく6月中には塗装か!??という感じがしてきました。

おまけ1
DSC00741.jpg
キャノピーを載せてみました。カッコいいじゃあないですか! 後ろのカバーは開で固定の予定です。

おまけ2
DSC00742.jpg
VABをちょっと黒くしてみました。 次はサンドイエロー??の予定です。


----------------------------------------------
週末、急にテレビが受信できなくなくなりました。 リビングも寝室も同時に、ということは共用する部分、すなわちアンテナ系に原因となるわけですが、屋根に上ってアンテナ点検なぞできん!と日曜日に電気屋さんがくるまで映らない状態で我慢をしました。 その間テレビのない夫婦には会話が途絶え、模型時間が発生したというわけです。

その昔、ニューヨークで大停電の結果、一時的・地域的に出生率が上がったという本当か都市伝説かよく分からない話がありますが、そのバージョンと理解していただけたらよいかと思います。 「テレビが映らなくなったら模型が進捗する」ということです。 停電したら模型は作れません。

電気屋さんに来てもらって点検してもらった結果は、部屋の壁のコネクターに差し込んでいる同軸ケーブルの端部に短絡があったというものでした。 ものの10分で解決してしまいました。
それくらいのこと見つけられんか?というのと、更にそのケーブル端部の短絡部分を数年前に加工したのが他でもないお父さん自身ということで、家族における「お父さんは何でも出来る・知っている度」は著しく低下してしまいました。 寂。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
なぜに脚が?といいますと、主脚カバーの合いがやっぱり気になる。 以前に仮合わせして、こんなもんかなあと納得したはずなんですが、やっぱり気になるなあと。

早めにカバーをつけて面一にした上で塗装すべきと考えを改めました。君子は豹変するもの。 ならばカバーの奥に引き込み用油圧アクチュエータがつながる主脚は今つける必要がある。 となると前脚も付けて同じく前脚カバーも面一に。 と、なし崩し的に3点姿勢?となりました。


DSC00737.jpg
ぼけてる、暗いで今二つな写真です。

次いで脚周りを。 これまたぱっとしない写真です。
DSC00740.jpg

あーあ、まだパテがあちこちあるし、穴やらスリットの工作も残ってんのに、ホンマにこのおっさん脚付けてしもてるし・・・

前脚は脚柱、脚庫に配管を追加しました。 約30年前のキットですがよく出来ているなあと感心しました。 尚、前脚カバーは閉じますので脚庫内はほっとんど見えません。

主脚の引き込み油圧アクチュエータもよく出来てます。 油圧配管を1本追加したのみです。 が、これも主脚カバーを閉じると油圧アクチュエータのシリンダ部分はカバー内となり、ロッド部分のみ露出することとなるので意味ありません。 かなりがっかりです。

脚をつけた主旨に立ち返り、次いで脚カバーをつけ面一に均す予定です。 なんとなく6月中には塗装か!??という感じがしてきました。

おまけ1
DSC00741.jpg
キャノピーを載せてみました。カッコいいじゃあないですか! 後ろのカバーは開で固定の予定です。

おまけ2
DSC00742.jpg
VABをちょっと黒くしてみました。 次はサンドイエロー??の予定です。


----------------------------------------------
週末、急にテレビが受信できなくなくなりました。 リビングも寝室も同時に、ということは共用する部分、すなわちアンテナ系に原因となるわけですが、屋根に上ってアンテナ点検なぞできん!と日曜日に電気屋さんがくるまで映らない状態で我慢をしました。 その間テレビのない夫婦には会話が途絶え、模型時間が発生したというわけです。

その昔、ニューヨークで大停電の結果、一時的・地域的に出生率が上がったという本当か都市伝説かよく分からない話がありますが、そのバージョンと理解していただけたらよいかと思います。 「テレビが映らなくなったら模型が進捗する」ということです。 停電したら模型は作れません。

電気屋さんに来てもらって点検してもらった結果は、部屋の壁のコネクターに差し込んでいる同軸ケーブルの端部に短絡があったというものでした。 ものの10分で解決してしまいました。
それくらいのこと見つけられんか?というのと、更にそのケーブル端部の短絡部分を数年前に加工したのが他でもないお父さん自身ということで、家族における「お父さんは何でも出来る・知っている度」は著しく低下してしまいました。 寂。
スポンサーサイト

【2008/05/20 09:26】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


taki
いい感じですね。飛行機は立つと居住まいが正されて
締まりますね。脚カバーの空気穴は抜くんですかね。
本当に精密感バリバリですね。


公試
>>taki殿
えっ? 空気穴はエッチングを貼ればいいかと思っていたんですが・・・  抜いて報われますかねえ??


taki
えっ、そんな便利なエッチングがあるんですか

是非入手したいです。それとも汎用ですか?


公試
>>taki殿
プラッツから、1/72 F-1唯一?のデティールアップパーツとしてエチングが出ていますよー。  
http://www.platz-hobby.com/products/765.html
今回、計器盤(正面、横共)を使用しています。 その他 シートにつけるキャノピーブレイカーやキャノピー内側のフレームなんかが入っています。(この辺は使ってない)  スリットでは、インテイク上下の分は無くって、主脚扉のもののみあります。 如何せんペッタンコなんで、悩ましいです。


Satoshi (Ex.ろどす太)
脚が付いてますます「F-1らしさ」が出てきましたね。
緻密な仕上げの進捗にワクワクします。
今回はキャノピー載せた画像にグっときました。
この風防は後期のワンピースタイプですか??


公試
>>satoshi殿
脚をつけたらモチベーションがアップするかと思いきや、あまりの格好よさに眺めてニヤニヤするばかりで進みません!
風防はおっしゃるとおりのワンピースタイプです。 特にこのマーキングにというわけではないんですが、末期のやつれ気味にしたいんで(というか、綺麗なピカピカに仕上げる腕が無い)、時期的にワンピースかなあと。


taki
情報ありがとうございます。
探してみますね。


公試
>>taki殿
ということは、T-2? 楽しみにしております!?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい感じですね。飛行機は立つと居住まいが正されて
締まりますね。脚カバーの空気穴は抜くんですかね。
本当に精密感バリバリですね。
2008/05/22(Thu) 19:54 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
えっ? 空気穴はエッチングを貼ればいいかと思っていたんですが・・・  抜いて報われますかねえ??
2008/05/22(Thu) 20:11 | URL  | 公試 #-[ 編集]
えっ、そんな便利なエッチングがあるんですか

是非入手したいです。それとも汎用ですか?
2008/05/23(Fri) 10:09 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
プラッツから、1/72 F-1唯一?のデティールアップパーツとしてエチングが出ていますよー。  
http://www.platz-hobby.com/products/765.html
今回、計器盤(正面、横共)を使用しています。 その他 シートにつけるキャノピーブレイカーやキャノピー内側のフレームなんかが入っています。(この辺は使ってない)  スリットでは、インテイク上下の分は無くって、主脚扉のもののみあります。 如何せんペッタンコなんで、悩ましいです。
2008/05/23(Fri) 12:34 | URL  | 公試 #-[ 編集]
脚が付いてますます「F-1らしさ」が出てきましたね。
緻密な仕上げの進捗にワクワクします。
今回はキャノピー載せた画像にグっときました。
この風防は後期のワンピースタイプですか??
2008/05/24(Sat) 13:03 | URL  | Satoshi (Ex.ろどす太) #r2wJOxCA[ 編集]
>>satoshi殿
脚をつけたらモチベーションがアップするかと思いきや、あまりの格好よさに眺めてニヤニヤするばかりで進みません!
風防はおっしゃるとおりのワンピースタイプです。 特にこのマーキングにというわけではないんですが、末期のやつれ気味にしたいんで(というか、綺麗なピカピカに仕上げる腕が無い)、時期的にワンピースかなあと。
2008/05/24(Sat) 21:36 | URL  | 公試 #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
探してみますね。
2008/05/25(Sun) 06:58 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
ということは、T-2? 楽しみにしております!?
2008/05/25(Sun) 12:06 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters