FC2ブログ
出張中ですが何か書かんと。

ということで、これから後半戦となります。残っている課題を整理します。

1.脚まわり
普通はなんのことはない脚まわりですが、本キットではそうもいきません。脚庫はスクラッチするべく箱組は終わってますが、リブ、配管、配線等を追加してやる必要があります。そんなことより大変なのが、脚柱でありまして、というのもキットのパーツがこの有様でして。

20191014174507a0f.jpg


ぬるーくて、ヒケだらけ。こりゃあかんわ、と言わざるをえません。
偉い人は、金属パイプを組み合わせてスクラッチするところですが、ぬるい私は3Dでスクラッチしようと思います。新たに、折れにくいという樹脂を購入済みです。出番です。

2.機首アビオニクスベイ
ここも配管、配線がまるまる残っていますが、またまた大変なのが、開閉カバーです。以前の私ならば、キットの機種パーツを開口する前に、バキュームの要領でプラ板に写し取って、これにフレームを付けてカバーをスクラッチするところですが、これまた3Dで作ろうとしています。
しかしながら3dソフトで3次元曲面に2次元のフレームをつけたりというのが、やたら大変で、ここはアナログに作ったほうが絶対に早かったと後悔しています。

3Dの出番予定は以上です。

3.キャノピー
キャノピーも難関です。普通は悩むことろではないのですが、このキットは・・・
キャノピーには破砕コードがあるのですが、この再現方法がまだ未定です。弱った弱った。クラブの先輩にお願いして、シールをカットしてもらい貼り付ける、というのがベターかなあと。
その一方で、キットのキャノピーパーツのぬるいモールドは削り取る必要があります。ということはかなり磨かないと。ああ、面倒くさい!

以上が、後半戦の3山場です。まだまだ大変です。12月の展示会はいよいよ厳しいです。
スポンサーサイト




【2019/10/22 22:42】 | 模型-Hawk
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters