After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
なんか急に変なタイトルになってますが、F-1製作記と並行して、VAB 4×4 というものを作ります。何ねそれ?というより何と読む? 知りません。読めません。

経緯を以下に記します。

ここに何回かちらちら記したのですが、陸自の(というか技本の)試作TK-Xが公開になったと。 で、これはかっこいい!と俄かに燃え(×萌え)、模型屋に寄って物色した結果がフジミ1/72の90式戦車です。 90式はフジミとファインモールドがありましたがファインは倍ほどする高価で精密なキットで私の手には余りそうなんでフジミとしました。これはこれでよさそうな出来です。 ただし砲塔後ろのバスケットが余りにさびしい出来なんで作り替え中(で挫折)です。 
DSC00724.jpg
 並べると飛行機は大きいです。 F-1はシート製作中です。

で、TK-Xをネットでいろいろ調べていると、技本では並行して(これも何回か記した)イタリアのチェンタウロに似た装輪装甲車を開発中とありました。 うーん、チェンタウロ!というわけでこれまた模型屋で装輪、装輪・・・ と物色した結果が VAB 4×4です。

同じ装輪でもあちらはタイヤ8つ、こちらは4つ あちらは120mm(105mm)砲、こちらは12.7mm機銃 とまったく異なります。 というか全然別ジャンルです。 共通点はタイヤの付いた現用AFVということくらいです。

つまりは安かったんです。700円くらい。 思いつきで買うにはこれくらいがちょうど良かろうと購入したわけです。
キットの出来は非常にナマクラで、もっさりしています。 値段相応にパーツは少ないのですぐに組めます。 全部のパーツをくみ上げたのが以下の状態です。
DSC00725.jpg

もっさりしています。 これでちゃっちゃっと色を塗ってデカール貼って完成!させるつもりだったんですが「Desert Storm 湾岸コン」なる企画がありましたんで、これ幸いとこれに便乗して完成させることにしました。 VAB 4×4が 湾岸でいかなる働きをしたかは私の知るところではありません。 

このまま完成させるとさすがに失礼にあたると考え、のぞき窓のふたやらバックミラーをスケール相応に薄く華奢に変えるつもりです。それくらいはします、というか、それくらいしかできません。 私はAFVはど素人です。 素人の趣味に「素人」も「ど素人」も無いかと思いますが、飛行機模型が「素人とマニアの中間位」くらいとしても、AFVに関しては「ど素人」です。 大したものには決してなりません。

VABと先の90式を並べてみました。
DSC00727.jpg

結構大きいです。 フジミと比べるともっさりさが増長されます。

上記企画は~9/18となっていますので、さすがに、たぶん完成するでしょう。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
キットの出来は非常にナマクラで、もっさりしています。 値段相応にパーツは少ないのですぐに組めます。 全部のパーツをくみ上げたのが以下の状態です。
DSC00725.jpg

もっさりしています。 これでちゃっちゃっと色を塗ってデカール貼って完成!させるつもりだったんですが「Desert Storm 湾岸コン」なる企画がありましたんで、これ幸いとこれに便乗して完成させることにしました。 VAB 4×4が 湾岸でいかなる働きをしたかは私の知るところではありません。 

このまま完成させるとさすがに失礼にあたると考え、のぞき窓のふたやらバックミラーをスケール相応に薄く華奢に変えるつもりです。それくらいはします、というか、それくらいしかできません。 私はAFVはど素人です。 素人の趣味に「素人」も「ど素人」も無いかと思いますが、飛行機模型が「素人とマニアの中間位」くらいとしても、AFVに関しては「ど素人」です。 大したものには決してなりません。

VABと先の90式を並べてみました。
DSC00727.jpg

結構大きいです。 フジミと比べるともっさりさが増長されます。

上記企画は~9/18となっていますので、さすがに、たぶん完成するでしょう。


スポンサーサイト

【2008/05/10 11:20】 | 模型-AFV
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
ここのところ風邪でダウンしておりました。公試様の陸モノ、是非見てみたいですね(笑)
しかもほとんど組み上がっているではありませんか、
在庫に74式戦車があったのを思い出しました。




mabo
こんばんは、公試さん
この度はネトコンにエントリーしていただきありがとうございます!
しかもVAB装甲車
私もくわしくないのですが、この車両は楽しみですね♪
ゆったりと楽しんでください^^
それではよろしくおねがいします。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
陸モノはプラモデルとしては飛行機より楽しいですねー。組んで形になっていく楽しみがあります。
ほとんど出来上がっているのは何もしていないという証です。 飛行機でやっているようなちまちました工作は一切ありません!ので悪しからず、自己満足で楽しみます。


公試
>>mabo殿
宜しくお願いします! 大したものにはなりませんが、ゆっくりマイペースで楽しみます。 マイペースは「じっくり」を意味するものではありません、「あっさり」「ぼちぼち」という感じで。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここのところ風邪でダウンしておりました。公試様の陸モノ、是非見てみたいですね(笑)
しかもほとんど組み上がっているではありませんか、
在庫に74式戦車があったのを思い出しました。

2008/05/10(Sat) 20:03 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
こんばんは、公試さん
この度はネトコンにエントリーしていただきありがとうございます!
しかもVAB装甲車
私もくわしくないのですが、この車両は楽しみですね♪
ゆったりと楽しんでください^^
それではよろしくおねがいします。
2008/05/10(Sat) 20:53 | URL  | mabo #W4yECcMk[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
陸モノはプラモデルとしては飛行機より楽しいですねー。組んで形になっていく楽しみがあります。
ほとんど出来上がっているのは何もしていないという証です。 飛行機でやっているようなちまちました工作は一切ありません!ので悪しからず、自己満足で楽しみます。
2008/05/11(Sun) 21:36 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>mabo殿
宜しくお願いします! 大したものにはなりませんが、ゆっくりマイペースで楽しみます。 マイペースは「じっくり」を意味するものではありません、「あっさり」「ぼちぼち」という感じで。
2008/05/11(Sun) 21:45 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters