After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
GW更新が続きます。

先日のM61バルカン砲ですが、日をおいて改めて見てみるとちょっと辛い出来かなあという結論に達しました。
砲身をΦ0.5mmプラ棒でつくりましたが1/72換算で36mmはやはり太すぎたようでした。また、6本のねじれもだんだん無視できなくなってきたのであっさりと作り直すこととしました。

砲身は今度はΦ0.4mmが良かろうと考えましたが、たまたま手持ちのプラ材に適当なものが無く、GW家族サービス期間中に一人プラ棒を求めて出歩くわけにも行きません。 そこで久しぶりに伸ばしランナーを作って充当することとしました。 

さて伸ばしランナー作りですが、太さはともかく、なかなかまっすぐなものが出来ず苦労しました。 その昔のTIPSというかノウハウで、ライターで熱したランナーを引っ張って、最後にちょっと戻すようにすればまっすぐになるという話だったかと思いますが、どうしても軽く反ってしまいます。 難しいもんです。

出来た伸ばしランナーの太さをノギスで測って約0.4mm部分を採取しました。
DSC00716.jpg
前バージョンよりえらく華奢になりました。 6本が前に向かって収束していく具合は今度はちょっと弱すぎたように思います。ほとんど平行に見えます。
それから後部のキャンバスカバーに覆われた部分は、ガンベイの中での収まり具合を勘案し一回り大きくしました。 弾列(勝手に命名)は後日装備となりました。 

この状態で写真のとおり接着してしまいました。

あと、弾列とパイプを2本ほど追加しての完成予定です。 作り直しとなりましたが、自分的には意外に苦労せず出来たなあという感じです。 GWの成果としてはOKです。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
砲身をΦ0.5mmプラ棒でつくりましたが1/72換算で36mmはやはり太すぎたようでした。また、6本のねじれもだんだん無視できなくなってきたのであっさりと作り直すこととしました。

砲身は今度はΦ0.4mmが良かろうと考えましたが、たまたま手持ちのプラ材に適当なものが無く、GW家族サービス期間中に一人プラ棒を求めて出歩くわけにも行きません。 そこで久しぶりに伸ばしランナーを作って充当することとしました。 

さて伸ばしランナー作りですが、太さはともかく、なかなかまっすぐなものが出来ず苦労しました。 その昔のTIPSというかノウハウで、ライターで熱したランナーを引っ張って、最後にちょっと戻すようにすればまっすぐになるという話だったかと思いますが、どうしても軽く反ってしまいます。 難しいもんです。

出来た伸ばしランナーの太さをノギスで測って約0.4mm部分を採取しました。
DSC00716.jpg
前バージョンよりえらく華奢になりました。 6本が前に向かって収束していく具合は今度はちょっと弱すぎたように思います。ほとんど平行に見えます。
それから後部のキャンバスカバーに覆われた部分は、ガンベイの中での収まり具合を勘案し一回り大きくしました。 弾列(勝手に命名)は後日装備となりました。 

この状態で写真のとおり接着してしまいました。

あと、弾列とパイプを2本ほど追加しての完成予定です。 作り直しとなりましたが、自分的には意外に苦労せず出来たなあという感じです。 GWの成果としてはOKです。

スポンサーサイト

【2008/05/05 23:08】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |


ろどす太
砲身の収束度合いは難しそうですね・・・。
適当な径が無い時には、丸棒をクルクル回転させながら
ヤスリで削って径を小さくしてみたりもしますが・・・
手間が掛かる割りにはあんまり上手くいきません(笑)


公試
>>ろどす太
なるほど、砲身を収束させる芯をそうやって作ったらよかったですね、しまったしまった。 うーん、もう一度の作り直しはさすがにしんどいです。 これで良しとしてください;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
砲身の収束度合いは難しそうですね・・・。
適当な径が無い時には、丸棒をクルクル回転させながら
ヤスリで削って径を小さくしてみたりもしますが・・・
手間が掛かる割りにはあんまり上手くいきません(笑)
2008/05/06(Tue) 14:49 | URL  | ろどす太 #r2wJOxCA[ 編集]
>>ろどす太
なるほど、砲身を収束させる芯をそうやって作ったらよかったですね、しまったしまった。 うーん、もう一度の作り直しはさすがにしんどいです。 これで良しとしてください;
2008/05/06(Tue) 22:38 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters