After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
やっとGW来ぬ。 前半は仕事でしたが、後半はゆっくりできそうです。

さてF-1製作記の前に。
いつも楽しみに拝見していたある方のブログが停止されるということでショックを受けております。 凝った工作をサクサクと仕上げられる類稀なスタイルの方だけに非常に残念です。

このブログは1年半くらい続けていますが、何事においても長く続けるというのはそれだけで難しいことと思います。 できれば、ジミーに5年を目標に続けたいと思いますが、記事を書くにあたって一番しんどいのは、模型製作時間の確保にあります。 下らない製作記ですが1回につき3~5H位の製作時間がバックにあります。 模型ブログというのは非常に効率が悪く続けるのがしんどいジャンルと思います。

長い、前段でした。

F-1はちょっと横道にそれて主脚を作りました。
なぜに主脚かというと、主脚をつくらないと機体が完成しないものと考えていたからです。 
会社の友人にF-1製作記事の載った昔のモデルアートを借りたところ、「主脚カバーの合いが非常に悪い。パテ盛りが必要」とありまして、ならば先に主脚を組んでリンク機構を仕込んだうえて主脚カバーをかぶせパテ修正、でもって主脚カバー周囲のスジ彫り、これで機体が完成!という手順が必要と考えたのです。

ところが主脚をつくりながら主脚カバーを載せてみると、別に合いは悪くありませんでした。 半分だまされたような感じですが、まあ後から気合の落ちたところでやっつけ仕事で作るよりかはいいかとそのまま作りました。

今日ばかりは800×600はしんどいです。(毎度毎度になりますが、1m離れた上で目を細めて見て下さい)
DSC00704.jpg
なんか、鋳造品の寄せ集めという雰囲気で、ジェット機の精密加工品という風ではありません。 「白い」「丸い」部品は苦手です。 白は発色が悪くて重ね塗りするうちにもっさりしてしまいます。 また丸い部品のパーティングラインを綺麗に処理してというのも苦手です。  

何分古いキットなんでと言い訳をした上で、鬼門というか難所を一応クリアでき、良しとします。

-----------------------------------
GWは結局今日を含め6連休です。 あと1回できれば2回更新したいところです

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
なぜに主脚かというと、主脚をつくらないと機体が完成しないものと考えていたからです。 
会社の友人にF-1製作記事の載った昔のモデルアートを借りたところ、「主脚カバーの合いが非常に悪い。パテ盛りが必要」とありまして、ならば先に主脚を組んでリンク機構を仕込んだうえて主脚カバーをかぶせパテ修正、でもって主脚カバー周囲のスジ彫り、これで機体が完成!という手順が必要と考えたのです。

ところが主脚をつくりながら主脚カバーを載せてみると、別に合いは悪くありませんでした。 半分だまされたような感じですが、まあ後から気合の落ちたところでやっつけ仕事で作るよりかはいいかとそのまま作りました。

今日ばかりは800×600はしんどいです。(毎度毎度になりますが、1m離れた上で目を細めて見て下さい)
DSC00704.jpg
なんか、鋳造品の寄せ集めという雰囲気で、ジェット機の精密加工品という風ではありません。 「白い」「丸い」部品は苦手です。 白は発色が悪くて重ね塗りするうちにもっさりしてしまいます。 また丸い部品のパーティングラインを綺麗に処理してというのも苦手です。  

何分古いキットなんでと言い訳をした上で、鬼門というか難所を一応クリアでき、良しとします。

-----------------------------------
GWは結局今日を含め6連休です。 あと1回できれば2回更新したいところです

スポンサーサイト

【2008/04/30 09:06】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


g_scotch
ジェット機の魅力のひとつはこのメカニカルな主脚ですよね。ごちゃごちゃしてればしてるほど なんかすんゴイ感じが出てきます。
作例も見事ですな。メカっぽさがよく出ています。細かいところまで実に丹念に作りこんでおられる。わたしも見習わなければ・・


kpfw
こんばんは。
F-2&F-16の脚なんかシンプルすぎて面白くないほどややこしい形ですね。(笑)
作るのは大変ですがこういう変わった脚を持った飛行機たちは大好きです。
連休模型製作たっぷり堪能してくださいね。
私は休みなし(涙)



公試
>> g_scotch殿
ジェット機のメカニカルな脚のなかでも、このF-1のくねっとした主脚は猫の足みたいで大好きです。 F-18と双璧のカッコ良さです。 出来のほうは??です・・


公試
>>kpfw殿
連休2日目、子供は学校で、のんびりしています。本日の模型を堪能しました。 kpfw殿は自営業であったかと。忙しいのが一番でしょう!



JW
脚って嵌ると楽しいのでは?(笑)
しっかりD/UPされてるじゃないですかぁ。
自分も昨日から主脚に取り掛かりました。

GW  いいっすね~・・・・・。
自分は日曜のみです。


公試
>>JW殿
ジャギュアの主脚拝見しました。 成る程、納得しました。というか下手こいた!という感じがしてきました。 本キットでもダンパーを別パーツ化すればよかったと。 タイヤを接着してしまった今ではうまく刃物が通りそうにないので諦めます、残念。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ジェット機の魅力のひとつはこのメカニカルな主脚ですよね。ごちゃごちゃしてればしてるほど なんかすんゴイ感じが出てきます。
作例も見事ですな。メカっぽさがよく出ています。細かいところまで実に丹念に作りこんでおられる。わたしも見習わなければ・・
2008/05/01(Thu) 20:30 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
こんばんは。
F-2&F-16の脚なんかシンプルすぎて面白くないほどややこしい形ですね。(笑)
作るのは大変ですがこういう変わった脚を持った飛行機たちは大好きです。
連休模型製作たっぷり堪能してくださいね。
私は休みなし(涙)
2008/05/01(Thu) 22:40 | URL  | kpfw #ult41me.[ 編集]
>> g_scotch殿
ジェット機のメカニカルな脚のなかでも、このF-1のくねっとした主脚は猫の足みたいで大好きです。 F-18と双璧のカッコ良さです。 出来のほうは??です・・
2008/05/02(Fri) 16:21 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>kpfw殿
連休2日目、子供は学校で、のんびりしています。本日の模型を堪能しました。 kpfw殿は自営業であったかと。忙しいのが一番でしょう!
2008/05/02(Fri) 16:25 | URL  | 公試 #-[ 編集]
脚って嵌ると楽しいのでは?(笑)
しっかりD/UPされてるじゃないですかぁ。
自分も昨日から主脚に取り掛かりました。

GW  いいっすね~・・・・・。
自分は日曜のみです。
2008/05/03(Sat) 00:04 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>>JW殿
ジャギュアの主脚拝見しました。 成る程、納得しました。というか下手こいた!という感じがしてきました。 本キットでもダンパーを別パーツ化すればよかったと。 タイヤを接着してしまった今ではうまく刃物が通りそうにないので諦めます、残念。
2008/05/03(Sat) 11:38 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters