After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
一昨日の製作記のおりに撮りだめていた写真をアップします。

もう少し間隔をあけてアップするセコい計画だったのですが、仕事でトラブルが続きこれからバタバタしそうなので手持ちのカードを切ってしまうことにしました。


1.主翼上面の境界層板(って言いましたっけ?)です。 キットのままでもよかったんですが、スジ彫りの邪魔になるので削り飛ばしたものを、0.14mmプラ板で再生しました。
DSC00701.jpg
結果、振り出しに戻ったというものです。 1/72で0.14mmというのは実機で10mmに相当し、イマイチ効果が薄いです。 これ以上薄くは無理かと思いますが、1/48でならば効果大と感じました。
2.続きましては全景です。
何が変わったかといいますと・・・ 水平尾翼のスジ彫りが出来たのでつけて見ました。 リベットが我ながらいい感じです。大分間引いてますが。
DSC00702.jpg

左翼付け根のインテイクは未だ放置、尾端のドラッグシュートの格納部については開けるべきか否か悩みつつこれまた放置 という状態です。

---------------------------------------------------------
現時点で、どうやらやっとこさ折り返し地点を越えたように思います。 のこり半分頑張ります。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2.続きましては全景です。
何が変わったかといいますと・・・ 水平尾翼のスジ彫りが出来たのでつけて見ました。 リベットが我ながらいい感じです。大分間引いてますが。
DSC00702.jpg

左翼付け根のインテイクは未だ放置、尾端のドラッグシュートの格納部については開けるべきか否か悩みつつこれまた放置 という状態です。

---------------------------------------------------------
現時点で、どうやらやっとこさ折り返し地点を越えたように思います。 のこり半分頑張ります。

スポンサーサイト

【2008/04/17 10:36】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


taki
全体形が見えてきましたね。
モチベーションアップですね。
スペマで仕上げるのでしょうか。
通常塗装でしょうか?
そういえば椅子がまだですよね

私はT2のほうが好みですが
基本同じ機体だし、進捗追いかけて
ますから頑張ってくださいね。


ハヤテ
なるほど、0.14mmですか。
デフォルメとして考えた場合ちょうど良いように見えます。
この後も更にデティールされていかれるようですが、
だんだん形になってきた姿はグット絵になりますね♪




公試
>>taki殿
塗装:イメージとしては、前部風防はワンピースに改修済みの、使い込んで塗装はちょっとくたびれ気味の機体 を考えています。
(というか、サフで丁寧に仕上げて塗膜は薄く半つやで上品に、という塗装が出来ないだけです)  なので特別塗装とはせず、通常塗装のつもりです。
椅子:まだ着手すらしておりません。 御免なさい、後回しです。
T2:私は実は機首が赤くて後席はキャノピーのまま電子機器をつんだFS-T2改(でしたっけ)が一番の好みなんです。


公試
>>ハヤテ殿
>だんだん形になってきた姿 
に我ながらぐっとくるのですが、あっちもこっちもやり残しが多々あって前途多難です。 まだまだ続きますので。


JW
こんばんは。
スジ彫りお上手ですね。
人様のスジ彫りって気になってしょうがないです。
自分が下手だから・・・・・。





公試
>>JW殿
いやいやスジ彫りは鬼門です。はみ出しだらけです。とりあえず一通りやってから修正すべきは修正する、と諦めました。
写真でみるとよく見えるのでしょうか。 隣の芝は青く、スジは真直ぐしてる、それだけです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全体形が見えてきましたね。
モチベーションアップですね。
スペマで仕上げるのでしょうか。
通常塗装でしょうか?
そういえば椅子がまだですよね

私はT2のほうが好みですが
基本同じ機体だし、進捗追いかけて
ますから頑張ってくださいね。
2008/04/18(Fri) 16:20 | URL  | taki #-[ 編集]
なるほど、0.14mmですか。
デフォルメとして考えた場合ちょうど良いように見えます。
この後も更にデティールされていかれるようですが、
だんだん形になってきた姿はグット絵になりますね♪

2008/04/18(Fri) 19:14 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>taki殿
塗装:イメージとしては、前部風防はワンピースに改修済みの、使い込んで塗装はちょっとくたびれ気味の機体 を考えています。
(というか、サフで丁寧に仕上げて塗膜は薄く半つやで上品に、という塗装が出来ないだけです)  なので特別塗装とはせず、通常塗装のつもりです。
椅子:まだ着手すらしておりません。 御免なさい、後回しです。
T2:私は実は機首が赤くて後席はキャノピーのまま電子機器をつんだFS-T2改(でしたっけ)が一番の好みなんです。
2008/04/18(Fri) 19:17 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
>だんだん形になってきた姿 
に我ながらぐっとくるのですが、あっちもこっちもやり残しが多々あって前途多難です。 まだまだ続きますので。
2008/04/18(Fri) 19:58 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。
スジ彫りお上手ですね。
人様のスジ彫りって気になってしょうがないです。
自分が下手だから・・・・・。


2008/04/21(Mon) 21:12 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>>JW殿
いやいやスジ彫りは鬼門です。はみ出しだらけです。とりあえず一通りやってから修正すべきは修正する、と諦めました。
写真でみるとよく見えるのでしょうか。 隣の芝は青く、スジは真直ぐしてる、それだけです。
2008/04/22(Tue) 07:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters