After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
4月に入って仕事がすっかり年度始めで、模型に割く時間がありません。 歓迎会、年度末仕事の慰労会やらが水曜・金曜毎にあります。 (私自身は異動なし)

帰りに模型屋によって何か買って帰ろうという気にもなりません。 それ以前に先立つものも干上がりつつあります。  よって買い物報告でごまかすこともままならず。


以下、最近の気になるところを記します。



1) すっかり旧聞に属しますが、防衛省技本で新型戦車の試作車両TK-Xのお披露目がありました。 これはカッコいい! どこかのメーカーが先走ってキット化してくださらないでしょうか。 スケールは35でも48でも72でもなんでも良いです。


2) 三菱重工がビジネスジェットMRJの事業化を決定しました。
  ・シンプルな外観が物足りん とか
  ・P&Wのギアードタービンはギャンブル過ぎる とか
  ・国が一企業に補助金500オクも出すのは如何なものか とか
  ・結局ANAからの発注25機のみでスタートかよ とか
  ・ボンバルディア、エンブラエル寡占の市場に、ロシア、中国が先行して参入しようと
   しているということで割り込める余地なし とか
 
  辛口な意見が噴出、非ーー常に厳しい船出ですが、是非ともがんばって欲しいです。これまた血迷ったメーカのキット化を是非ともお願いします。 (スケールは144で)


3) F-1の製作の傍らで、ここでも購入の経緯を紹介しましたレベル144のコンステレーションを少し進めておりました。 胴体を貼り付けたところで、垂直尾翼がやったら分厚い、水平尾翼もぶっとくてヒケだらけということを発見。 どうしようか思案中です。

以上でネタ枯渇。


 

【2008/04/09 12:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


ろどす太
こんばんは。
4月はなんだかんだと意外に模型に割く時間がありませんね。ということで?ワタクシ的にそれぞれコメントなんぞを(笑)

1)TK-X、仕様的にはどうなんでしょう?個人的には現代の国産戦車は世界最強レベルであってほしいなぁと。大戦時に辛酸を舐めたというイメージが強いもので・・・。
2)国産機の場合、最後には販売力の弱さでズッコケルのでは?という不安がありますね。カテゴリーは違いますが、韓国のT-50は機体性能もさることながら、背後のロッキード・マーチンの存在も相当大きいのではないかと。あちらは開発面でもパートナーですから当然と言えば当然ですが・・・。
3)コニーは私もいつかモノにしてみたいなぁと。ベアメタルのギラギラで・・・絶対無理ですね(笑)

次回のF-1の進捗も楽しみにしております♪
ではまた!


公試
>>ろどす太殿
次回は進捗報告と釘をさされたような・・・
TK-XもMRJも、なんか頑張れニッポン的に、必要以上に肩に力が入ります。 ましてや 中国やロシアなんぞが出てくると「性能では負けるはずが無い!」と。 スホーイジェットがなんぼのもんじゃ!ARJゆーたらDC-9の末裔やんけ!  T-50くらいでエエ気になるなー!
コニーはゆーるゆーると。 (シルバーは自分の能力的に無理です)


tiefes_blau99
確かに気になるものばかりです。TK-X も MRJ もきっとその内プラモになるはずです。TK-X はともかく、MRJ は電車の中吊り広告でエンジニアを大募集しているところが気になります。
でも、やっぱり久々の国産なのでがんばって欲しいです。
(個人的には US-2 のプラモが出て欲しいです。)


公試
>>tiefes_blau99 殿
実は今、US-2、P-X,C-X,心神 でもってMRJ、ホンダジェットと国産機花盛りなんですが模型メーカは乗ってこないですねえ・・・
「開発」でありながら失敗の有り得ないUS-2、P-X,C-Xあたりはほとんどこのまま制式採用されるだろうから今模型化しても形が変わってしまうリスクは小さいと思うんですが、『人気が無い』、ということでしょうか。 心神が3次元パドルを効かせて基地祭でプガチョフコブラやりまくり、した暁には144といわず72でキット化して欲しいです (いつの話やら・・)





Stabatmater_9
最近のニュースを見ているとさまざまな事情が複雑に絡み合って新型機の開発も一筋縄ではいかないのですね。見ているとなんだかもどかしい気分になります。
それはそうと新型機が出てくると期待したくなるのはモデル化ですね。
こちらも複雑な(?)プラモ事情を乗り越えてどこのメーカーが一番乗りでキットを出してくれるか今から楽しみであります。
>コニーのヒケ
レベルの新作にしては以外ですね、でも公試さんの凄腕で。
レベルも他メーカーのOEMばかりやってないでもっと自社開発キットを出してもらいたいものですね。


公試
>>Stabatmater_9殿
コニーの極厚の垂直尾翼もヒケだらけの水平尾翼も、雑誌でもネットでもどなたも言及されてません。 しっかりした腕の方にかかればギャーギャー騒ぐほどのことは無いということでしょうか??まあ不満はこの尾部まわりだけなんですけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
4月はなんだかんだと意外に模型に割く時間がありませんね。ということで?ワタクシ的にそれぞれコメントなんぞを(笑)

1)TK-X、仕様的にはどうなんでしょう?個人的には現代の国産戦車は世界最強レベルであってほしいなぁと。大戦時に辛酸を舐めたというイメージが強いもので・・・。
2)国産機の場合、最後には販売力の弱さでズッコケルのでは?という不安がありますね。カテゴリーは違いますが、韓国のT-50は機体性能もさることながら、背後のロッキード・マーチンの存在も相当大きいのではないかと。あちらは開発面でもパートナーですから当然と言えば当然ですが・・・。
3)コニーは私もいつかモノにしてみたいなぁと。ベアメタルのギラギラで・・・絶対無理ですね(笑)

次回のF-1の進捗も楽しみにしております♪
ではまた!
2008/04/11(Fri) 22:39 | URL  | ろどす太 #r2wJOxCA[ 編集]
>>ろどす太殿
次回は進捗報告と釘をさされたような・・・
TK-XもMRJも、なんか頑張れニッポン的に、必要以上に肩に力が入ります。 ましてや 中国やロシアなんぞが出てくると「性能では負けるはずが無い!」と。 スホーイジェットがなんぼのもんじゃ!ARJゆーたらDC-9の末裔やんけ!  T-50くらいでエエ気になるなー!
コニーはゆーるゆーると。 (シルバーは自分の能力的に無理です)
2008/04/12(Sat) 20:43 | URL  | 公試 #-[ 編集]
確かに気になるものばかりです。TK-X も MRJ もきっとその内プラモになるはずです。TK-X はともかく、MRJ は電車の中吊り広告でエンジニアを大募集しているところが気になります。
でも、やっぱり久々の国産なのでがんばって欲しいです。
(個人的には US-2 のプラモが出て欲しいです。)
2008/04/14(Mon) 21:29 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>>tiefes_blau99 殿
実は今、US-2、P-X,C-X,心神 でもってMRJ、ホンダジェットと国産機花盛りなんですが模型メーカは乗ってこないですねえ・・・
「開発」でありながら失敗の有り得ないUS-2、P-X,C-Xあたりはほとんどこのまま制式採用されるだろうから今模型化しても形が変わってしまうリスクは小さいと思うんですが、『人気が無い』、ということでしょうか。 心神が3次元パドルを効かせて基地祭でプガチョフコブラやりまくり、した暁には144といわず72でキット化して欲しいです (いつの話やら・・)


2008/04/15(Tue) 08:32 | URL  | 公試 #-[ 編集]
最近のニュースを見ているとさまざまな事情が複雑に絡み合って新型機の開発も一筋縄ではいかないのですね。見ているとなんだかもどかしい気分になります。
それはそうと新型機が出てくると期待したくなるのはモデル化ですね。
こちらも複雑な(?)プラモ事情を乗り越えてどこのメーカーが一番乗りでキットを出してくれるか今から楽しみであります。
>コニーのヒケ
レベルの新作にしては以外ですね、でも公試さんの凄腕で。
レベルも他メーカーのOEMばかりやってないでもっと自社開発キットを出してもらいたいものですね。
2008/04/15(Tue) 09:58 | URL  | Stabatmater_9 #-[ 編集]
>>Stabatmater_9殿
コニーの極厚の垂直尾翼もヒケだらけの水平尾翼も、雑誌でもネットでもどなたも言及されてません。 しっかりした腕の方にかかればギャーギャー騒ぐほどのことは無いということでしょうか??まあ不満はこの尾部まわりだけなんですけど。
2008/04/15(Tue) 22:43 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters