After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
前回の記事で触れたM61バルカン砲ベイを作り直しました。 最初に作っていた箱組みの奥行きが不足しかつ傾いていたので作り直しです。

デザインナイフで壁を切除する様はなんか外科手術でもやっているような、あるいは既存の壁を壊して外す「劇的リフォーム・・・・・・」の様な感じでもあります。  普通の模型製作に無いカタルシスのようなものがあります。


で、作り直した結果が下図です。
 DSC00686.jpg
before/afterがよくわかりませんが、1mm程深くなって、壁が垂直に立ちました。本当はもう少し深いほうがバルカン砲の収まりは良いかとは思うのですが、浅けりゃ浅いで密度感がでるのでは?と言い訳しておきます。 若干傾いている補強リブ小片は、砲で隠れるはず、とこれまた言い訳です。
パイプが2本走っておりまして、プラ棒で作りました。実機とは曲がりが少し違いますがこれでよし。
DSC00687.jpg
すっかり自分でも忘れるところでしたが、補強リブの前後位置も怪しいです。いわゆるデッチアップの世界に腰までつかっています。

前脚庫の後ろには、作り直して周囲をパテにて均し中のスリットが見えております。


あと一回り細いパイプを糸ハンダでつけたらば、ベイとしては完成です。とりあえず白で塗装してから、バルカン砲本体を作ってつけます。 砲をどう作るか、あるいはどこからか持ってくるかは未定です。

------------------------------------
4月となりました。 自分自身の仕事には変化はありませんでしたが周囲に異動あり若干ばたばたしております、年度初めの会社員です。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
パイプが2本走っておりまして、プラ棒で作りました。実機とは曲がりが少し違いますがこれでよし。
DSC00687.jpg
すっかり自分でも忘れるところでしたが、補強リブの前後位置も怪しいです。いわゆるデッチアップの世界に腰までつかっています。

前脚庫の後ろには、作り直して周囲をパテにて均し中のスリットが見えております。


あと一回り細いパイプを糸ハンダでつけたらば、ベイとしては完成です。とりあえず白で塗装してから、バルカン砲本体を作ってつけます。 砲をどう作るか、あるいはどこからか持ってくるかは未定です。

------------------------------------
4月となりました。 自分自身の仕事には変化はありませんでしたが周囲に異動あり若干ばたばたしております、年度初めの会社員です。
スポンサーサイト

【2008/04/01 07:38】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


taki
こりゃハセガワの72だとは思えませんね。
次は脚かしら楽しみですよ


g_scotch
何にしても納まりが悪いのは腹立ちますよね~
でも素晴らしい改造技術です。こんなことが案外たのしみだったりするわけですけどね。


ハヤテ
ガンベイとそこに収まる機関砲、これこそが戦闘機ですね。
もっともジェットとなればミサイルなんでしょうが、
機関砲は是非見てみたい代物ですので期待大です♪



公試
>>taki殿
「次は脚」・・・ いや食い散らかしモデリングなもんで、あれもこれも残っています。 最終的にまとまるのか今もって不安です。




公試
>>g_scotch殿
バーリンデンのF-104用バルカン砲を置いてみたら、ベイが小さいのかバーリンデンがでかいのか収まりが悪いんです、 悩んでます。


公試
>>ハヤテ殿
要は6本の銃身を丸く並べたらええねんやろう?と思っていたバルカン砲ですが、微妙な角度がついてたり、途中で太さが変わってたりと結構難しそうです。 「砲を下ろして整備中」という設定もありかと・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こりゃハセガワの72だとは思えませんね。
次は脚かしら楽しみですよ
2008/04/01(Tue) 22:45 | URL  | taki #-[ 編集]
何にしても納まりが悪いのは腹立ちますよね~
でも素晴らしい改造技術です。こんなことが案外たのしみだったりするわけですけどね。
2008/04/01(Tue) 23:55 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
ガンベイとそこに収まる機関砲、これこそが戦闘機ですね。
もっともジェットとなればミサイルなんでしょうが、
機関砲は是非見てみたい代物ですので期待大です♪
2008/04/01(Tue) 23:56 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>taki殿
「次は脚」・・・ いや食い散らかしモデリングなもんで、あれもこれも残っています。 最終的にまとまるのか今もって不安です。

2008/04/02(Wed) 07:16 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>g_scotch殿
バーリンデンのF-104用バルカン砲を置いてみたら、ベイが小さいのかバーリンデンがでかいのか収まりが悪いんです、 悩んでます。
2008/04/02(Wed) 07:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
要は6本の銃身を丸く並べたらええねんやろう?と思っていたバルカン砲ですが、微妙な角度がついてたり、途中で太さが変わってたりと結構難しそうです。 「砲を下ろして整備中」という設定もありかと・・・
2008/04/02(Wed) 07:25 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters