After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ここにきてすっかり失速気味なF-1にめぼしい進捗はありません。 暖かくなったのに気持ちが高揚しません。 (サラリーマンの年度末ブルー とでも称しましょうか) よってだらだらした文章で一応の更新とします。 画像はありません。


1) 残りのスジ彫りをちまちまやっておりました。 
スジ彫りはやっとこさ終盤なんですが 左右が揃っていない、主翼裏表面で合ってない等の問題が続出、ついには、スジ彫り作業中せっかくの自作スリット(前脚格納庫の後ろ側)を破壊してしまう不手際がありすっかり意気消沈してしまいました。 仕方ないのでこれを除去、作り直し中です。 スジ彫りは、歳とともに上手くなるものではないようです。


2)M61ガンベイに着手しました。
胴体貼り合せ前にプラ板で区画は作っていたので、補強リブというか、フレームというか、をエバーグリーンの細切りでつけていっていると・・・ なんかおかしい? なんと、奥の壁が傾いていました!  これまでプラ板の白色で分かりにくかったのですが、補強リブを入れたらば傾きがあからさまになってしまいました。
更には、試しにF-104用のバーリンデンのM61を置いてみたところ、浅くてバルカン砲が入らない!
これは致命的ということで、已む無く作り直しとなりました。 いまさら0からというわけにもいかないので、浅くて傾いた奥の壁を強引にナイフで切開し、新たな壁を奥につけました。上下、前後の壁とつながらないコーナー部分はエバーグリーン細切りを置いてごまかすこととしました。


というわけで、一進一退、結局進捗はありませんでした・・・ タイトルの?は、進捗ないやん!という自分への突っ込みです。


スポンサーサイト

【2008/03/29 08:26】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


ハヤテ
なるほど、公試様でも試行錯誤というのがあるのですか、
何故かホッとします。
私など作り直しやり直しは標準装備になっておりますので、
逆に開き直ってやってます(笑)
もっともそれが模型の面白い所かとも思います(苦笑)


公試
>>ハヤテ殿
ジェット機でコテコテモードは初めてなので試行錯誤の連続です。ハヤテ殿のおっしゃるように、ここはどうやったら出来るか?といろいろ考えるのが面白いですねえ!


ラッキーユダヤ
文面から楽しさが伝わって参ります(笑)

トラブル対処など、実に参考になります。

こちらも触発されて意欲が湧いてきました(笑)





公試
>>ラッキーユダヤ殿
時間が割けて、割いた時間に見合う進捗が得られたときは楽しいですねー、時間が割けないときは家族に対してイライラし、後で反省しまくりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど、公試様でも試行錯誤というのがあるのですか、
何故かホッとします。
私など作り直しやり直しは標準装備になっておりますので、
逆に開き直ってやってます(笑)
もっともそれが模型の面白い所かとも思います(苦笑)
2008/03/30(Sun) 15:44 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
ジェット機でコテコテモードは初めてなので試行錯誤の連続です。ハヤテ殿のおっしゃるように、ここはどうやったら出来るか?といろいろ考えるのが面白いですねえ!
2008/03/30(Sun) 22:20 | URL  | 公試 #-[ 編集]
文面から楽しさが伝わって参ります(笑)

トラブル対処など、実に参考になります。

こちらも触発されて意欲が湧いてきました(笑)


2008/03/31(Mon) 21:04 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
時間が割けて、割いた時間に見合う進捗が得られたときは楽しいですねー、時間が割けないときは家族に対してイライラし、後で反省しまくりです。
2008/04/01(Tue) 12:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters