After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
週末の進捗分を続けてアップします。
フラップ残工事も片付けず、あっちこっちつまみ食いですが、コックピット後ろの電子機器室の工作です。

白色未塗装のパーツが今回の進捗分になりますが、一見出来たようで、実は仮組み状態で置いてみただけです。

DSC00662.jpg


スジ彫りのはみ出しや、機体表面のごつごつざらざらは、今回も見過ごしてください。 また写真を明るくしすぎて白色プラの機器類が白飛びしてデティールが判らないのは意図するところです。
F-1はTー2の後席スペースをつぶし電子機器の装備に充てています。 機器類はプラ材を四角く切り出して要すればちょこっとハンドルなんかをつけます。 ケーブルは「ソフトワイヤー」という商品名だったかの糸ハンダです。焼きなました銅線ではまだ硬く、これが一番です。

ちなみに「ソフトワイヤー」で検索したら、ブラジャーが出てきました・・

ケーブル端部のコネクターが曲者です。糸ハンダにチューブをかぶせているわけですが、縫い針に糸を通すような作業の繰り返しで、ムキー!という感じです。


元後席キャノピーの左下端は整流覆開閉ヒンジの固定部となっています。写真で白い部分でありまして、プラ板で作りました。 内側には補強リブが入っているのですが見えんですね。 せっかく結構な時間をかけたのにちょっと寂しいです。

DSC00663.jpg


さて、これで色を塗ればよしというわけではなく、さらにこの前に黒塗りの箱が3つくらいと、配電盤(サーキットブレイカー?)がありまして、それを先に作って塗装して仕込まないと、今回の部分は接着固定できないというわけです。 ならば奥から作れ、というのはもっともなご指摘です。

以上、地味・地道な進捗報告でした。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
F-1はTー2の後席スペースをつぶし電子機器の装備に充てています。 機器類はプラ材を四角く切り出して要すればちょこっとハンドルなんかをつけます。 ケーブルは「ソフトワイヤー」という商品名だったかの糸ハンダです。焼きなました銅線ではまだ硬く、これが一番です。

ちなみに「ソフトワイヤー」で検索したら、ブラジャーが出てきました・・

ケーブル端部のコネクターが曲者です。糸ハンダにチューブをかぶせているわけですが、縫い針に糸を通すような作業の繰り返しで、ムキー!という感じです。


元後席キャノピーの左下端は整流覆開閉ヒンジの固定部となっています。写真で白い部分でありまして、プラ板で作りました。 内側には補強リブが入っているのですが見えんですね。 せっかく結構な時間をかけたのにちょっと寂しいです。

DSC00663.jpg


さて、これで色を塗ればよしというわけではなく、さらにこの前に黒塗りの箱が3つくらいと、配電盤(サーキットブレイカー?)がありまして、それを先に作って塗装して仕込まないと、今回の部分は接着固定できないというわけです。 ならば奥から作れ、というのはもっともなご指摘です。

以上、地味・地道な進捗報告でした。
スポンサーサイト

【2008/03/04 09:02】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
根気の要る作業ですが、仕上がると必ず報われた気持ちに至りますね(笑)

技術がないとできない工作の連続で参考になります。

感動間違いなし!楽しみにしております(笑)




公試
>>ハヤテ殿
どんな風に仕上がるが(そもそも仕上がるのか?)自分にも分からないのですが、自分でもアホちゃうか?という偏執的な作業はきっと読んでて楽しいのではと思います。 まあ、本人も楽しいんです。


g_scotch
こういうのいいですねぇ~
完成後の楽しみが倍増しますもんね。
今は生みの楽しみ(笑)でしょうが、頑張って下さい。
それにしても私のハリアと大違いですわ。


公試
>>g_scotch殿
遅レス申し訳ありません(3/11)

ハリアー拝見してますよ~、丁寧な工作でどんどん進んでますねー。 ホント、うらやましい限りです。


JW
こんばんは。
凄いことになってますね・・・・。
資料はあっても再現できるかは
モデラーの腕に掛かってきますね(泣)
公試さん  凄すぎ・・・・・・。




公試
>>JW殿
こんにちは、72ジェットを作ってます。 72でこんなに手を入れるのは初めてなんで勘所がわからず難しいです。 JWさんなどジェットに慣れた方の作例を見て勉強しながらの作業です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
根気の要る作業ですが、仕上がると必ず報われた気持ちに至りますね(笑)

技術がないとできない工作の連続で参考になります。

感動間違いなし!楽しみにしております(笑)

2008/03/04(Tue) 15:44 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
どんな風に仕上がるが(そもそも仕上がるのか?)自分にも分からないのですが、自分でもアホちゃうか?という偏執的な作業はきっと読んでて楽しいのではと思います。 まあ、本人も楽しいんです。
2008/03/05(Wed) 07:54 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こういうのいいですねぇ~
完成後の楽しみが倍増しますもんね。
今は生みの楽しみ(笑)でしょうが、頑張って下さい。
それにしても私のハリアと大違いですわ。
2008/03/05(Wed) 23:23 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
>>g_scotch殿
遅レス申し訳ありません(3/11)

ハリアー拝見してますよ~、丁寧な工作でどんどん進んでますねー。 ホント、うらやましい限りです。
2008/03/11(Tue) 07:26 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。
凄いことになってますね・・・・。
資料はあっても再現できるかは
モデラーの腕に掛かってきますね(泣)
公試さん  凄すぎ・・・・・・。

2008/03/11(Tue) 22:45 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>>JW殿
こんにちは、72ジェットを作ってます。 72でこんなに手を入れるのは初めてなんで勘所がわからず難しいです。 JWさんなどジェットに慣れた方の作例を見て勉強しながらの作業です。
2008/03/12(Wed) 14:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters