After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
寒い日が続きますが、朝・夕は日が長くなってきて、早朝出勤時のつらさは大分ましになってきました。(ちなみに毎朝5時40分に家を出ています)

F-1は相変わらずちまちまとスジ彫りの最中です。 就寝前に努めて作業していますが、寒いとの眠いのと手戻りで、1日4,5本、長さにして8cm程しか進みません。 8cm/day=3.33mm/h=0.0555mm/min=0.000926mm/sec! ゾウリムシでももう少し速いかと。 

なので、F-1の現況はパスとしまして、お店巡りを記します。
関東地区出張があったので、これ幸いに横浜地区の大型店に行ってきました。

「B's Hobby 港北ニュータウン店」です」。 お店のHPには『充実の商品数と首都圏最大級のプラモデル売り場面積を誇る』と謳ってありますが、どんなもんでしょうか?

さて場所ですが、新横浜から地下鉄で北に4駅?の「センター南」駅、時間にして10分位で、これは出張者が立ち寄るには非常に良いところです。 「センター南」の「センター」とは何を意味するのか、関西の田舎者にはさっぱしわかりませんが、地下鉄の駅前には百貨店があって、丘陵地で、ニュータウンで・・ というところでした。 神戸でいうとちょうど西神のような町でした。

駅からは徒歩10分という看板に対し、実測ちょうど10分!偽り無し。 ニュータウンの中にその店はありました。

1階が本屋、2階が模型屋です。 最近は大型店に慣れてきて「めちゃめちゃ広いやん!」とびっくりすることはありませんでしたが、さすがに広いです。『首都圏最大級のプラモデル売り場面積』かどうかはわかりませんが。 

品揃えも充実です。こんなの見たこと無いというのはありませんが、漏れなく揃ってるという感じです。 プラ材や塗料は抜かりなし、洋書も揃っています。 但しレジンキットは扱っていません、デティールアップパーツも若干少なめです。(あくまで店の規模に対しての相対的なもので、充実には間違いありません)  西宮のガネットや、大阪のホビーランドのようなマニアックさはありませんが、いかにも大型店という品揃えです。  

持ち時間1時間、いろいろ目移りしたんですが、結局、ミニクラフトの1/144 ブルーエンジェルス仕様のコンステレーションを買いました。 このコンステレーション、結構良く見るキットでいつも欲しい欲しいと思いながら(どうせ作らんし・・)となかなか踏ん切りがつかなかったすが、3バリエーションも置いてありまして、そのうち珍しいブルースの仕様を買ってしまいました。  コンステレーションにはレベルのニューキットがありますが、ここはあえてブルースということでミニクラフトを。 そんなに悪くないんでしょ?ミニクラフト。

店内には完成作品のギャラリーコーナーもありまして、マスターモデラー誌に掲載された作品が多数ありました。 さすがにすばらしい仕上がりでゆっくり拝見したかったのですが、残念ながらタイムアップとなりました。

-------------------------------------------------------------------

さて、今回の遠征の成果、ブルース・コンステレーションについて。

いつもの如く、大きな出張鞄でお家にお持込みし、家族皆さん就寝後、自分の作業コーナー(あくまでコーナーであって部屋ではない)で、いざ開陳!

蒼いパーツ、かっこいい! 流麗なボディー、いかすう! でもってそのボディーが、なんと、つるつる! 動翼部を除いて一切モールドなし! ひえー。
貴様、剃毛フェチか! あるいは極めてレアなアメリカ人「日本の尼さん」フェチか!(どっちもそんなの聞いたこと無いですが)

びっくりしました。 エアライナーキットのバリエーションだからでしょうか。

F-1のスジ彫りから離れて・・と手にしたキットでまたスジ彫りとは。 ちょっときついなあという感じです。  ネットで調べるとそのほかにもこのキットにはいろいろ問題ありそうです。 あえてレベルとせず、ミニクラフトとすることはなかった、特に思い入れもなくてぱっと見かっこいいなあというだけな私には。というか、ミニクラフトは、もはや用済み・死に体なんでしょうか?知らぬは私ばかり??

というわけでしばらく(?)熟成させます。

 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
関東地区出張があったので、これ幸いに横浜地区の大型店に行ってきました。

「B's Hobby 港北ニュータウン店」です」。 お店のHPには『充実の商品数と首都圏最大級のプラモデル売り場面積を誇る』と謳ってありますが、どんなもんでしょうか?

さて場所ですが、新横浜から地下鉄で北に4駅?の「センター南」駅、時間にして10分位で、これは出張者が立ち寄るには非常に良いところです。 「センター南」の「センター」とは何を意味するのか、関西の田舎者にはさっぱしわかりませんが、地下鉄の駅前には百貨店があって、丘陵地で、ニュータウンで・・ というところでした。 神戸でいうとちょうど西神のような町でした。

駅からは徒歩10分という看板に対し、実測ちょうど10分!偽り無し。 ニュータウンの中にその店はありました。

1階が本屋、2階が模型屋です。 最近は大型店に慣れてきて「めちゃめちゃ広いやん!」とびっくりすることはありませんでしたが、さすがに広いです。『首都圏最大級のプラモデル売り場面積』かどうかはわかりませんが。 

品揃えも充実です。こんなの見たこと無いというのはありませんが、漏れなく揃ってるという感じです。 プラ材や塗料は抜かりなし、洋書も揃っています。 但しレジンキットは扱っていません、デティールアップパーツも若干少なめです。(あくまで店の規模に対しての相対的なもので、充実には間違いありません)  西宮のガネットや、大阪のホビーランドのようなマニアックさはありませんが、いかにも大型店という品揃えです。  

持ち時間1時間、いろいろ目移りしたんですが、結局、ミニクラフトの1/144 ブルーエンジェルス仕様のコンステレーションを買いました。 このコンステレーション、結構良く見るキットでいつも欲しい欲しいと思いながら(どうせ作らんし・・)となかなか踏ん切りがつかなかったすが、3バリエーションも置いてありまして、そのうち珍しいブルースの仕様を買ってしまいました。  コンステレーションにはレベルのニューキットがありますが、ここはあえてブルースということでミニクラフトを。 そんなに悪くないんでしょ?ミニクラフト。

店内には完成作品のギャラリーコーナーもありまして、マスターモデラー誌に掲載された作品が多数ありました。 さすがにすばらしい仕上がりでゆっくり拝見したかったのですが、残念ながらタイムアップとなりました。

-------------------------------------------------------------------

さて、今回の遠征の成果、ブルース・コンステレーションについて。

いつもの如く、大きな出張鞄でお家にお持込みし、家族皆さん就寝後、自分の作業コーナー(あくまでコーナーであって部屋ではない)で、いざ開陳!

蒼いパーツ、かっこいい! 流麗なボディー、いかすう! でもってそのボディーが、なんと、つるつる! 動翼部を除いて一切モールドなし! ひえー。
貴様、剃毛フェチか! あるいは極めてレアなアメリカ人「日本の尼さん」フェチか!(どっちもそんなの聞いたこと無いですが)

びっくりしました。 エアライナーキットのバリエーションだからでしょうか。

F-1のスジ彫りから離れて・・と手にしたキットでまたスジ彫りとは。 ちょっときついなあという感じです。  ネットで調べるとそのほかにもこのキットにはいろいろ問題ありそうです。 あえてレベルとせず、ミニクラフトとすることはなかった、特に思い入れもなくてぱっと見かっこいいなあというだけな私には。というか、ミニクラフトは、もはや用済み・死に体なんでしょうか?知らぬは私ばかり??

というわけでしばらく(?)熟成させます。

 
スポンサーサイト

【2008/02/27 08:03】 | 模型-雑
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters