After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
早速仮組してみました。




合いは勿論良いですが、いわゆる吸い付くよう、ではありません。パーツの断面にパーティングラインがきているパーツは、その断面を整える必要があります。そういうパーツがチョロチョロあります。垂直尾翼は合わせが浮いてしまいます。片面の裏側を整える必要があるようです。主翼は前縁フラップのクランク状のラインで上下を分けたところが上手くはまりませんでした。インテーク周りはテープを頼って仮組したかんじです。ということで、最新最高なタミヤ的なクオリティではありません。素の3D設計の精度といいますか。結構渋めの評価のようですが、贅沢病にすぎません。ちょこちょこ端面を整えながらの組み立てになる、という程度で、パテ盛りが要る、とか、慎重にすり合わせをする必要がある、ものではありません。
スジ彫りはくっきりしています。ちょっと太い、と感じる向きもあるやもしれません。まあ、そういう場合はペーパーでひとなですればよいだけのことですが。

仮組してみると…まあ小さな機体ですね。1/100か?という小ささです。また、胴体と主翼をつなぐフィレットが薄く、ブレンディッドウインクボディ以前の昔の機体であることを思い知らされます。

最新、最高のクフィル、の評価は揺るぎません。ただし、なにぶん小さいので、どんなふうに仕上げれは存在感を示せるか、ちょっと悩ましいです。

【2017/08/12 15:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


takl
これは、良さそうな、クフィールですね。
見かけたら、買います。
紹介、ありがとうございます


kurage
公試さんも2個買いでしたか!まぁ当然ですねw
さらにもう一個欲しいくらいですよね。

私もまずはイスラエルを作りたいですが、とりあえずかぶらないように公試さんの進ちょくを見守らせていただきま~す。

クフィルさいこー!


sea trial  (公試)
>taki殿
見かけたら迷わず、買い、ですね。安いので、複数買い必至です。是非に。


sea trial  (公試)
>kurage殿
さらにもう一個、という気持ち、分かります!
嬉しそうに仮組しましたが、着手は先とおもいます、お先にどうぞ!

コメントを閉じる▲
free counters