After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.

7月は記事が少なかったので、出張先から携帯で無理無理更新します。

dornierDoXはだいたい機体ができました。というか、パーツの少ないキットのなんで、普通に組むだけならなんら問題ないはずです。



風防は、仕切りをひとつ増やして(多分キットは一枠少ない)、透明プラ板を嵌め込みました。
その前に、コックピットが全く何もなかったので、フロアとシートと操縦捍を作りました。みえませんが。



塗装は一通り銀塗装を終えましたが、着陸地点が見えず、悩んでいます。写真ではアルミというよりステンレスという感じですね。要修正。

問題は電気工作です。停滞しています。

【2017/07/31 20:18】 | 模型ーDo-X
トラックバック(0) |
なんともう7月が終わってしまいます。今月は記事が少ないので、無理無理。

雑誌を買いました。

飛行機模型スペシャルは、P-47の特集でした。なぜ、今?

古今東西のキットを網羅したような作例でした。なかなか楽しめました。

世界の傑作機は、ブリティッシュファントムでした。

インタビュー記事が多く、いつもとはちょっと違う雰囲気でした。
スペイを積まんが為の改造、またスペイ自体の開発の記事はなかなか興味深いものでした。無理してスペイを積んだけど結局のところ、J79のままで良かっんじゃない?と、感じました。
フジミのアルコック.ブラウンのキットが手元にあります、大好きなマーキングで、いつかものにしてやろうと思っていますが、まだその時ではないかなあ。

【2017/07/29 20:27】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

ファントム...
XJunで〜す
暑い日が続いております..

>ファントム...
世代的にいろいろ刷り込みがあるのか世界の傑作機のファントムの巻も幾つかもっておりますが、作ったのは学生時代の1/144 メーカ不詳のを数機が最初で最後です(>_<)

ハセガワの何たら記念塗装だかポチしたんですがデカールを見て箱をそっ閉じしました。
いつの間に飛行機のデカールが無尽蔵に付くことになったのでしょうか?

あまりに暑いので「モチベーション回復には作りやすい雷電かなぁ」(米軍の雷電ではございません)とか考える日々であります。


だむだむ
お久ぶりです…♪(´ε` )
エアフィックスからブリティッシュファントム出る前に、フジミを造るに一票です…(`_´)ゞ


sea trial  (公試)
>だむだむ殿
お久しぶりです! 私は相も変わらす、チマチマ模型作ってますよ!

さてブリティッシュファントム、フジミでも個人的にはなんら不満ないんで、エアフィックスを待たすに製作、は問題ないんですが、時間は無いわ、最近老眼がきつくなったせいか手が遅くなりまして、待ち行列が延びきっており、しばらく手が出ません。残念!


sea trial  (公試)
>XJun殿
現用機はデカールが面倒ですね、でも貼れる分だけで良い、と割りきってます。

雷電は大きな火星エンジンを、堀越二郎の繊細なラインでくるんだ、不思議な魅力に満ちた機体ですね。48で作ったのはもう10年位前になりますか…。このブログの最初の機体ですな!

コメントを閉じる▲
暑くてさっぱりやる気がわきません。7月半ばには夏休みその1として5連休もあったのですが、さっぱりです。

かなりの旧聞になりますが、連休中に、神戸港の開港150周年記念で帆船展示があり、子供の運転する車で見に行きました。免許をとって一年になりますが、まだまだひやひやします。


海王丸を見学できました。なかなか美しい船でした。


対岸のロシア?の帆船も、違った趣があり良いですねえ。



8月お盆の、夏休みその2で頑張りましょう!









【2017/07/27 06:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

進みません…
XJunで~す
>進まない…
二週前に東武タミヤモデラーズコンテストに出展してから暑さも相俟って脱け殻であります。

いろいろと課題製作はあるのですが~((T_T))

それはそうと水物お題で1/48 の水上機でサクサク作れるお薦めキットってありますか?

タミヤ二式水戦もレトロですしねぇ(困)。


sea trial  (公試)
>XJun殿
ハセガワの零式観測機は複葉の独特のスタイルで、新しいキットらしくそつのない出来でよろしいかと。

タミヤの強風は、作りやすいキットですが、タミヤデフォルメがちょっとという方もおられるようです。一般的にはなんら問題ないはず。

ありがとうございます。
XJunで~す
公試様、アドバイスありがとうございました。
m(._.)m

>零観 or 強風…
零観は小学生の時にハセガワ1/75 を作って以来で(お店の方からのいただきモノを積んでます 笑)複葉機は張り線の関係で敬遠しています。
強風は(プロポーションとかデフォルメとかわからないので)オリジナルペイントもしたいのでこちらが狙い目です。
ありがとうございました。m(._.)m

コメントを閉じる▲

日曜に模型クラブの例会がありました。持参したdo-xは、前回のブログ記事時点よりわずかに進捗があります。

コックピットの窓枠をプラ材で付けました。キットの透明部品は、透明度、合いがもひとつで、何より枠の数が少ないという欠点があります。何故オオタキが間違ったのか不思議ですが、部品の修正 は困難故、枠を自作した次第です。

さて、例会では、eさんがこのdo-x用に制御回路のプロトタイプを組んで持ってきて下さいました。12個のペラを単に回すのではなく、それぞれを回転数制御してやる回路です。おまけに発停は赤外線で遠隔でできるようです。すばらしい!



師曰く、これをユニバーサル基板に移して機内に内臓してやればよい、ということですが、中身が全く理解できておりません。とにかく見よう見まねでチャレンジしてみます。こんなことがあっさりできてしまうかたを尊敬します。有難や有難や。

ところで、こういうふうに廻りの知恵を借りれるのがクラブの良いところですね。勿論、ネットでもやり取りしてできますが、現物で説明を受けたり、その現物を貸していただいたり。ネット万能の昨今ですが、リアルも素晴らしい!(弊クラブでは新入会員を随時募集しています。興味ある方は是非!)

自分でも少し勉強せにゃあいかんなあ、ということで、今回使用しようとしているarduioという制御回路の教科書を買いました。勿論、ネットで、古本を安く早く。ネット万能ですな


【2017/07/12 19:09】 | 模型ーDo-X
トラックバック(0) |

クラブ活用~
XJunで~す
>リアルのクラブ…
例会とかイベントがあるとやはりモチベーションの維持に繋がりますね。

クラブに絡んでいますと他の会員さん同士の意見交換を聞くだけでも多々参考になります(^-^)/

Re: クラブ活用~
sea trial  (公試)
>XJun殿

ごめんなさい、暑さにやられ、すっかり放置してました。いかんいかん。

リアルな繋がりによる模型気分高揚をぺしゃんこに押し潰す暑さにより、へたりこんでいます。やる気が、わきません。やばい。

コメントを閉じる▲
最近は専ら週末モデラーで、週末の進捗を翌週月火あたりにまとめてアップするというパターンですが、今週はそのパターンが崩れそうです。
というのも土曜日にブレインストームと言う名の巻き込まれ災害的な打合せがあり、出勤のため時間が割けません。日曜は模型クラブの例会で、勿論これはこれで楽しいのですが、これまた模型工作時間を圧迫します。
なので、週末の成果をまたず現況を記します。

これまで外翼を分離式とした主翼は、胴体の上に仮に乗せただけでしたが、接着固定しました。合わせて尾翼もいくらか取り付けましたので、晴れて十の字という状態です。


上側の水平尾翼は差し込んだだけでまだ接着していません。なので、士の字と呼ぶには時期尚早です。

プロペラを回す電気工作が手付かずで残っておりまして、その辺の工作としこんだ電池が換装できるよう、胴体上面の蓋は取り外し式とします。

念のため、機首の上面も取り外し式としました。


主翼と下翼の間は後からの塗装が難しいので、一応先に塗装を済ませてから接着しています。

隔年でやってくる仕事の大波が、夏から秋にいよいよ到来します。それまでにdo-xと99軍偵を前倒しに進めておきたかったのですが、根性たらず、いまいちのままでビッグウェーブにのまれそうです。

【2017/07/07 21:45】 | 模型ーDo-X
トラックバック(0) |

お疲れ様です((T_T))
XJunで~す
>ブレスト…
お疲れ様です。
私のところでも時々巻き込まれ災害に遭います((T_T))

ちなみに部長が経費折衝で残業代を削られてきたので定時出社・定時退社です。
仕事の割り込みは受け付けません(笑)
何しろ部内最古参の伍長ですから(爆)


公試
>XJun殿
土曜日のブレイン…はきっちり17時までありました。ご苦労様でした。いえいえ。

今週末から連休夏休みです。が、またしても土曜日にブレイン…が予告されており、金曜日の会議の行方次第のようです。

オソロシヤ。

コメントを閉じる▲
free counters