After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
年末からの助っ人業務の続きで、土曜日は出勤でした。日曜日はゆっくり出来たので、Mi-24を頑張りました。
****************************************
目下の作業は、キャビンの天板を載せられるよう、天板で閉鎖されるキャビンの内部とコックピットの後部を仕上げることです。
具体的には、キャビンの内部では、窓を内開きに自作すること、コックピット後部はラックに収まった電子機器を再現することです。

この日曜日に集中して作業出来、両方とも大体できました。

1)窓は、キットのクリア部品が厚くて表面に歪みがあるので、透明プラ板を切り出し、周囲を二重に塗装し(外側が枠のグレー、内側がシール材の黄色)、ヒンジを介して跳ね上げた位置に接着しました。塗装が面倒で、面倒で。
2017013021033900.jpg  2017013021031400.jpg
写真でみると精度感がイマイチですが、まあこんなもんで良しとします。

2)コックピット後部の電子機器は、プラ板にケガキを入れ、左右にハンドルを付けてそれらしく仕上げました。このハンドルがまた面倒で、面倒で。
2017013021022900.jpg 
何やらハンドルがたくさんついた和ダンスのようですが、これもこれで良しとします。

結局、やる気になって頑張ればまあなんとか出来ました。やる気の問題です。1月は仕事が忙しかったので、最後の日曜にやる気が高まったというところです。もうちょい、電線類を追加したら、いよいよ天板を載せます。


【2017/01/30 22:14】 | 模型 Mi-24
トラックバック(0) |
昨年末からの助っ人業務もやっと落ち着きつつあるようで、今週は土日両日休めました。
****************************************
キャビンの内装を大体仕上げたところで胴体を貼り合わせました。コックピットがまだなのですが、かなり上が開いているので貼り合わせても作業できると判断しました。写真は前回と代わり映えしませんが、自分的には大きな一歩となりました。
2017012215053200.jpg

2017012215054600.jpg
右舷の壁に機器を追加したり、シートに支柱を追加したりしました。
2017012215055700.jpg
コックピットはまだほとんど手付かずで、これからです。
写真を撮り忘れましたが、この状態で、各部に隙間なく接着できました。具がみっちりで組み立てにくいキットですがここまではOKです。しなしながら、この後のキャビン天板=エンジンルーム床板はどうもうまく収まりそうにありません。なかなか手ごわいキットです。
****************************************
天板を接着する前に隠れてしまうコックピットの後ろを先に仕上げる必要があります。

【2017/01/22 20:15】 | 模型 Mi-24
トラックバック(0) |
日曜はこの冬最強の寒波が襲来ということで、比較的温暖なここ兵庫県南西部でも、終日雪が舞っておりました。こういう時は無理に出歩かず、家にこもって炬燵に入ってテレビを見ながらミカンでもたべる、というのが正しい分別ある大人の態度でありますが、模型クラブの月例会あり、わざわざ大阪まで出張りました。
****************************************
月例会に持参したMi-24は、キャビン内部がもう少しで完成、というところです。
2017011520072500.jpg
左の壁には、電気の箱を三個追加しました。

2017011520075300.jpg
右の壁は、黄色の配管を二本引きました。
2017011520081900.jpg
後ろの壁には、キットのモールドの箱に電線を導入し、ホースの類を追加しました。
あとは、跳ね上げ式のシートの下に脚を、内部に注意書きらしきを追加しようとおもいます。
ここまで進めて感じるのは、「結局さっぱり見えへんし!」という悲しい事実です。後壁の電気の箱なんて、さっぱりみえません。まさに、自己満足の世界です。
****************************************
キャビンが出来たら、胴体を閉じます。


【2017/01/15 20:26】 | 模型 Mi-24
トラックバック(0) |


わんこ
>「結局さっぱり見えへんし!」
それでいいんです!
見えなくても、それらが隠れているだけで
そこにあるという事実が大切じゃないかと思う
この頃ですw
完成を拝見できますよう楽しみにしております。


公試
>わんこ殿
しょせん、模型なんて自己満足の世界、凝ったことしても、誰も気づかないし、そもそも実機がどうなってるなかんて知らないし。でも、ついつい、ですねえ。
本機は挫折、浮気せず、最後まで頑張ります!

コメントを閉じる▲
三連休のはずが、昨年末からの年越しプロジェクトの助太刀で、土曜は出勤、そして明日月曜日は東京に出張して打ち合わせ、と年初から盛り上がっております。もう油の抜けた五十代なんで、わきまえて使ってもらいたいものです。
****************************************
スクラッチしたエンジン周りの補機等を塗装し所定の位置に接着しました。 エンジンも一応塗り分けて接着しまた。

2017010820160000.jpg

2017010820155000.jpg

配管はこれからですが、すでに結構なミッチリ感があります。ズベズダ大したものです。
****************************************
次は、一旦エンジンまわりをおいといて、キャビン周りをすすめます。エンジンのフロアとキャビンの天井が同一のパーツのため、両方をバランス良く進めねばなりません。面倒くさいキットです。



【2017/01/08 20:37】 | 模型 Mi-24
トラックバック(0) |

ズベズダ侮り難し…
XJunで~す
こんばんは、仕事は私も炎上中です。


>ズベズダ…
数年前まではウクライナ系でも?でしたが最近は金型設計がよくなったのか侮れませんね。

私は1/72 JU87 B2 を細々とやっていますがスナップキットだけあってすいすい組上がっていきます。(塗装で悩み中 笑)


公試
>XJun殿
そろそろ仕事が落ち着いて欲しい今日この頃です。

ズベズダ、なかなか大したものですよねえ。ところで、模型クラブではタミヤのF-14恐るべし、の大コールでした。まだまだタミヤは独走のようです。

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
****************************************
本ブログを2006年11月に開始してからはや10年が経ちました。始めたときはまさか10年も続けられるとはおもっておりませんでした。おそらく、つらつらくだらない文章を連ねることが好きなんでしょう。まだ当面続きそうな気配です。

ということで、2017年一発目は、模型の進捗がないときの定番、お買い物です。今日1/5は仕事始めで、仕事の帰りに神戸の本屋で雑誌を2冊買いました。
2017010520461400.jpg 
1)左側 イカロス出版の「4発JET旅客機REGACY」は文字通り、エンジンが4つついたジェット旅客機をまとめたムックです。コメット、B707から始まって、今日のB747-8,A380まで採り上げられています。IL-62やBAE146なんかもきっちりフォローされています。記事は面白く、写真もきれいで、でもって値段が2000円弱とお求めやすい、三拍子そろった良い本です。エアライナーの模型資料にはなりませんが、是非に。
2)右側 昭和40年男の別冊?です。通常は健康に関する記事や、同年代人のインタビュー等、結構記事の幅が広い(それでも十分狭いですが)のですが、この別冊は年譜の部分のみを集約したような内容です。今回取り上げられているのは1971年~1973年です。40年男には幼稚園、小1,小2の頃です。ウルトラマンでいうと、帰ってきたウルトラマンからエース、タロウの頃です。「全てが懐かしい・・・・」 泣けてきます。
****************************************
記事に困ったら節操なくお買い物日記。これが10年続く秘訣でしょうか。

【2017/01/05 21:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

”昭和40年男”、今夜は高校の同級生と集まりました
(リアル昭和40年男たち、です(*˘︶˘*).。.:*♡)

別冊がでてるんですね♪書店で探してみます!


40年組…
XJunで~す
私は35年生まれなので多分小学生くらいまでの記憶、景色は差が大きいかも~。

サンダーバード、キャプテンスカーレットはいわずもがなでウルトラQもリアルで見ましたので~。
(子供向けの回に限る。
モノによっては幼稚園児には怖すぎました 笑)

ブラモもアポロ月着陸船で遊び倒しました。

飛行機はお小遣いの予算上レベルの1/144 が主力でしたがタミヤ 1/50は一生懸命作りました。


公試
>Fighting Hannah殿
本年も宜しくお願いします。
私も、正月に同級生で集まり旧交をあたためました。(盆、正月ごとに温めてますが)

人生百年、折り返しの昭和40年組、頑張りましょう!


公試
>XJun殿
ウルトラマンは新マンから、Qはリアルタイムではないですね。キャプテン…もしかり。
プラモが、子供の遊びの中心にあったのはかわりませんね、今年も頑張って作りましょう!

コメントを閉じる▲
free counters