After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
大晦日となりました。今年も残りわずかです。
****************************************
Do Xを直ちに作ろうというつもりは無いのですが、ペラを回転させられるよう、とりあえずモータを購入しました。
ネットでΦ4の小径のものを見つけたのでこれを購入しました。写真の下にあるのは、Φ6です。Φ4の細いこと。
2016123018463100.jpg

Do X のエンジンナセルにセットしてみました。中央がΦ6,右側がΦ4です。Φ4は無理なく収まります。これならば、タンデムに2個並べられそうです。
2016123018465200.jpg

ところで肝心のトルクはどうか、Φ4のモータでペラを回転できるものか試してみました。モータ単独で回転させてみると、これが回っているのか回ってないのか分からないくらいのおとなしさです。これでペラを回せるものか不安になったので実際に144のペラ(DoXではない別機)を付けてみたところ、以外に力強く回転しました。ちょっと安心しました。
*****************************************
今年の完成機は144の4機のみでした。今年の1機は?? うーん、どれも小粒でした。48のSeafireはもう少し、Mi-24はまだまだです。来年はちょっと自慢できるような手の入った1機をものにしたいものです。
では、良いお年を。


スポンサーサイト

【2016/12/31 13:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます。
XJunで~す
新年あけましておめでとうございます。

>数
を作ればエライものではないので自分自身の満足感次第ですよね。

四発のプロペラ回転は生で見てみたいものです。

しばらく陸モノばかりでしたのでズベズダのシュトゥーカ再開しました(^-^)/

謹賀新年
わんこ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ブログリンク、ありがとうございます。
拙ブログにもリンクさせて戴きました。
ありがとうございます♫



公試
>XJun殿
遅くなりましたが、おめでとうございます。

昨年は数も質も今一歩の感あり、今年はちょっとネジを巻き直して頑張ろうと思います。

四発144ペアは、静岡に持っていくつもりです。


公試
>わんこ殿
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。

今年も地味に更新する所存です。宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
今年中にケリをつけっるべく駆り出されたプロジェクトは残念ながら年越しとなりました。 油の乗り切った30代、40代の頃のように残業したり休日出勤したり頑張ったのですが残念です、というか年が明けても週末の模型タイムが削られてしまうのが残念です。
****************************************
あまり進んでいない言い訳ばかりしていてもしかたなし、現状は下の通りです。
2016122519452400.jpg

2016122519463400.jpg
エンジン周りの補機関係をちまちまと作っています。
前から、
1)2つのエンジンの上に何かファンのようなものがありまして、入り口のパーツはあるのですがその後ろが無いので、後ろの隔壁まで続くダクトを作りました。エポパテとその前の黒い部分です。ダクト部分には手入れ蓋が付きます
2)ローターを支持するギアボックスの後ろにはバルブユニットのような四角い箱が装備されています。プラの角材を積み上げて自作中です。これはまだまだ途中です。
3)その後ろには隔壁があります。プラ棒とプラ板で作成しました。きれいなカーブができました。
4)隔壁の後ろのセクションには油圧ポンプかなあ、なにやら丸い回転補機が装備されます。丸いプラ材を組み合わせて自作中です。大体それらしい形になりました。
5)一番うしろは四角いカバーが付きます。途中です。

というところです。まだまだ緒についたところです。
****************************************
今日(12/29)から7連休です。連休初日の今日は、年賀状を一気に作成・印刷・投函までかたづける所存です。


【2016/12/29 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
XJunで~す
>連休…
一年お疲れ様でした。

私も越年のトラブル対応を抱えながら三が日まで休みます。

今日の午前中に掃除とごみだしを終えて、今はお札をおさめに立川の神社に向かっています。

休暇は短いのですが三笠をなんとかしたいと思っています。

はじめまして
わんこ
お邪魔します。
わんこと申します。
きっちりとブログを継続なさっておられていて
尊敬いたしております。
これからも拝見させて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。



公試
>わんこ殿
はじめまして。なんとこのブログ、10年になります。我ながらよく続いているなあと驚きます。
早速リンクを張らして舌抱きます。宜しくお願いします。
良いお年を!



公試
>XJun殿
年末年始は7連休です。のんびりしています。初日は年賀状を一気に仕上げ、二日目は実家で餅つきを手伝い、今日は大晦日に大掃除という慌ただしさです。
休暇の進捗はあまり期待できそうにありません。
では、良いお年を!

コメントを閉じる▲
今年も残すところ2週間」となり、そろそろ仕事納めムード可と思いきや、ここにきて「年内にケリをつける」というプロジェクトに駆り出され忙しくしています。土曜日も出勤してしまいました。残念ながら模型に手をのばす余裕がなく、進捗も皆無、雑記でお茶を濁します。
***************************************
それでも日曜は休みが取れたので今年最後の模型クラブの例会に大阪に出ました。例会ではクラブ随一の超絶技巧職人T氏よりとあるキットを譲り受けました。
2016121922255500.jpg 
今はなきオオタキのドルニエDoXです。最近プロペラを回転させることに凝っていますが、次はDoXと思いたちオークションに挑戦していたのですが、敢え無く三連敗、四戦目に挑むかというところでT氏より「ぼくの譲ろか?」と声を掛けていただき、ありがたく頂戴した次第です。
本キットは私が子供の頃にはすでにあった古のキットですが、144のDoXは現在に至るまでこれのみ。国内のヨーデルというメーカーや、レベルからも発売されたことがありますが、中身はオオタキです。パーツを見たところ豊手も良く出来たキットのようです。
2016121922262600.jpg 
キットの出来もさることながら、譲っていただいた本品はびっくりするくらいの美品です。箱の痛みは皆無、パーツもランナーについたままで、ナイロン袋を開けたくらいという新品具合です。このままオークションに出せば結構な値がついて・・・・いかんいかん。
2016121922261200.jpg 
閑話休題、これはなんとしても立派に仕上げ完成させねばなりません。目指すところは、きっちり手が入っていて、かつプロペラ12枚がモータ回転するというものです。エンジン2式をおさめるナセルにモータを二個収めるつもりです。 手元にあるモータは全長10mmあります。なんとかなるでしょうか。

再来年の静岡(五ヶ月後の来年の静岡ではありません)を目指して製作したいと思います。

【2016/12/19 21:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

作る…
XJunで~す
>美品…
だろうと作る…というのがやはりプラモデルも喜びそうですね。
耳が痛いです(>_<)

私は25日の「東京AFVの会」まで陸モノ専業でご覧いただけるものがありませんm(._.)m

作れないとなおさら買ってしまうのはカウンセリングを受けた方がよいのでしょうか?


公試
>XJun殿
「作れないとなおさら買ってしまう」のは渡しの場合保管場所がなくなり必然的に止みました。ストック数たかだか200にしてもう置き場所がありません。
タミヤから飛燕が出ていましたが、(置き場所ないし・・・)ということで見送りました。何か完成させるしかありません。

コメントを閉じる▲
週末の土曜日に大阪本町で開催された合同展示会に参加してきました。

残念ながら休止となってしまったハセガワ主催のJMCを偲ぶ?展示会で、今年で4回目になります。今年は100強の作品が持ち寄られました。いずれも力作揃いで年の瀬に来年にむけての大きなモチベーションの源を頂きました。
私は今年の成果4作品を持参しました。
2016121119432700.jpg  元気にペラが回っております。

2016121119431500.jpg こいつもいい感じに回っております。

2016121119425100.jpg

2016121119430300.jpg 
いすれもパワー不足の感は否めませんが、そのなかでUS-2は来場者の人気投票で5番目?くらいの票を得、展示会後の懇親会の席で賞品を頂きました。
2016121119422800.jpg 
酔った勢いと、生来の貧乏性で大きな箱を選びましたが、これって去年くらいに自分で買った夜戦型のストックがあるような…。
来年の本会に完成品を持参できれば素晴らしいですが、難しいわなあ。


【2016/12/12 20:47】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

オマージュ展示会
XJunで~す
>オマージュ展示会
お疲れ様でした。
某SNSで知り合いになった方がタミヤ1/100 B52 を出展されていたかと思います。

何でも動かしちゃう凄い方です。

飛行機は機体が動かなくてもペラが回るだけで凄くリアルというかシズル感があって愉しく見れますね。


公試
>XJun殿
展示会と、週末のクラブの例会をもって、今年の模型イベントは、終了しました。

B-52,ありましたよ、明石の会長さんでした。72のJu-88のペラを回されていて、回転数を制御できる電池ユニットについて教えて頂きました。大変参考になりました!

コメントを閉じる▲
ちょっと放置気味でした。
****************************************
今週末12/10に阪神間の模型クラブによる合同の展示会があります。(←正式の告知がみつかりませんでした) これに参加を予定しており、持っていく機体を積み増すべく先週末は完成間際のVC-10をなんとか完成と呼べる状態まで追い込みました。が、写真を撮ってないのでこれについてはまた後日。

次はSeafireFR.47を完成させるのがミッションとなります。こいつは、今年に続き来年も参加したいと思っている春先の静岡に間に合わせたいのですが、5ヶ月もあるじゃん、それまでに出来上がればいいんでしょ?という甘えが首をもたげ、なかなかやる気が復活しません。

ということで、今現在は先日取り上げたMi-24をごそごそいじっています。
このキットはエンジンやギアボックス、兵員輸送用キャビン等が細かく再現されており、臓物好きの私には胸躍る内容です。 本機は写真資料も結構あり、資料に困って手が止まることもなさそうです。 ということで、まずはエンジン周りからぼちぼちと。
2016120719330600.jpg
臓物範囲をキット以上に拡大しようと、エンジン周りのパネルを切除した結果が上の写真です。ギアボックスの後ろに大きな開口が出来ていますが、ここにも再現した補機が載る予定です。(ホンマか?) 

夢が膨らみます。


【2016/12/07 19:52】 | 模型 Mi-24
トラックバック(0) |

12/10
XJunで~す
>12/10
去年の暮れにもあった展示会でしょうか?

この日は大阪のお墓の掃除に帰省するんですがたぶん日帰りなので日本橋は行けないと思います。

(この頃実家だと眠れないので((T_T)))


公試
>XJun殿
そうです、その展示会です。今年は1日限りということです。
日帰りならば、さすがにしんどいですね。お墓掃除優先で!

展示会…
XJunで~す
こんばんは。
大阪からの帰宅途上です。

霊園が今里でしたので昨年と同じ日本橋なら行ける時間もあったのですが本町 愛日会館でしたので断念しました。m(._.)m

ちなみに今月末の東京AFVの会と来春の「第3回FBプラモデル愛好会秋葉原展示会」は参加予定です。

開催後に自ブログにアップ予定です。


公試
>XJun殿
そうなんです、今年は本町でした。
AFVの展示会ですか、同好の士との語らいは楽しいですね、それはまた、その趣味のマイナーさに比例するかも?

コメントを閉じる▲
free counters