After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ただいま出張先にて、絶賛休日労働中! 残念ながら、隔年の出張業務シーズンが始まり、模型とは縁遠い日々を送っています。モバイルもありませぬ。しばし。

【2015/08/23 21:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
XJunで~す
天候不純の折柄、御身大切になさってください。

Re: お疲れ様です。
sea trial  (公試)
>XJun殿
すみません、出張ですっかり放置しておりました。
来週前半まで、一息ついています。
なぜか今朝から右肩が痛みます。五十肩でしょうか・・・

五十肩
XJunで~す
こんばんは。
五年ほど前に五十肩をやりましたが、痛みだけでなく腕が上がらなくなりました。挙げようとすると骨が引っ掛かっているような感じになりました。

痛みが引かないなら早めに整形外科ですね。


sea trial  (公試)
>XJun殿
五十肩、二日で何とか痛みが引きました。やれやれです。と思っていたら、なんと今日は腰が痛い!
50の誕生日を過ぎて一気に劣化が進みつつあるような・・・

コメントを閉じる▲
盆休み中です。 更新を稼ぎます。
**************************************************
買い物を記します。

1)スケールアビエーションの9月号を買いました。特集は「帝国海軍艦隊航空隊」ですが、なんといっても今号の白眉は作例ではなく、スケールアビエーション編集長とモデルアート編集長の対談です! F-14を特集した発売中のモデルアートでは、モデルグラフィックス付属のマガジンキットであるファインモールドのF-14を採り上げていましたが、そのことが呼び水となっての今回の対談なのでしょう。 両編集長とも若い方で、高齢化・先細りするモデラー層に危機感を抱き、若い世代をひぱってこようと頑張ってられるなあ、というのがよくわかりました。 モデルアートがモデグラのマガジンキットを採り上げ、スケビにライバル誌たるモデルアート編集長が登場と、従来の枠組みに囚われない両氏の若い方の行動力に大いに期待が膨らみます。
さて、危機感、問題意識は正しいとおもうのですが、スケビにひとこと苦言を呈させていただきますと、同誌は字が小さくて読みずらく、かつ雑誌として文章がこなれていないため、読んでいてイライラしてくるのです。 雑誌たるもの、まずは読みやすい文章、レイアウトじゃないですか。 
こなれていない文章とは、たとえば、ハセガワのニューキットに対して「近年のハセガワ製キットの標準を思わせる緻密なモールドが・・・」っておかしくないですか。 「思わせる」というのは、別のものを引っ張ってきて例える場合に使うべきでしょう。 無理せず「近年のハセガワ製キットの標準といえる緻密なモールドが・・・」でよいのでは。 また同じ記事のなかで、「トライアルに挑もうと・・」という表現は、頭痛が痛いというやつじゃないですか。  さらに「その挑戦の吉凶が出る瞬間」というのも違和感があるなあ、「吉と出るか凶とでるか」とはいっても「吉凶が出る」とはあんまし言わんなあ。「吉凶が明らかとなる瞬間」あるいは「挑戦の成否が明らかとなる瞬間」かなあ。
あー、こんな重箱の隅をつつくようなことばかりを言ってたら若いもんに嫌われるわなあ。 お前のブログの文章のほうが退屈で下手くそじゃあという声も聞こえてきますので、もう止めときます。

2)最近、安売りされていた、キティーホークの1/48 F-94 ,トランぺッターの1/72 CH-46、安売りではないですがSMER(KP)の1/48 Su-22を購入しました。 F-14が意外にすんなり片付きそうなので、次に作る候補として購入したのですが、いずれも手ごわく悩んでいます。 何作ろうかかなあ・・・

【2015/08/12 22:26】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
残暑お見舞い申し上げます!
スケビ9月号、まだ手に取っていないのですが、記事興味深いですね♪



公試
〉〉Fighting Hannah殿
絶賛発売中です!作例は、1/700の赤城がピカイチです。??

コメントを閉じる▲
F-14に関わる買い物です。
**************************************************
まずはシートベルト、ファインモールドのナノアビエーションです。
DSC_0725_20150809221901c3b.jpg
72なのでそこそこで、と思いますが、小さいので自作に凝るよりむしろ市販パーツを利用したほうが早いかと。

デカールです。 あちこち通販を探しましたが、D型用はどこも売り切れでなかなか見つかりませんでした。 そんな中でなんとか購入できたのがこれです。
DSC_0724.jpg
印刷はそこそこ細かく、よさそうな出来です。 ちなみに中国製です。 まあええわ。
**************************************************
ということで、先を急げ!


【2015/08/10 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


taki
さくさくいってますね。

次には完成ですか?

デカールみんな買い込んでるんですかね。


公試
>taki殿
サクサク行ってますが、早くても9月半ばの完成とおもいます。
デカールを探してネットをあちこち回ったんですがなかなかなかったですね。正体不明の中国産ですが、結構良い感じです。ただし、一番派手なのは結局キット付属のもののようですが。

コメントを閉じる▲
ちょっと間があいてしまいました。
**************************************************
いよいよ出張シーズンが始まってしまい、これから時間が割きにくくなります。地味に頑張るしかありません。
F-14は地味に進んでいます。
DSC_0736.jpg

DSC_0738.jpg

脚を付けてしまいました。 もちろんつけないほうがウェザリングにもデカール貼りにもクリア掛けにもベターではありますが、脚がつくと気分がのってくるのであえて付けました。
F-14の塗装は汚らしいタッチアップという印象があります。今回はそのあたりにトライしています。 汚らしくなり過ぎず、小さな模型っぽくなく、とはなかなか難しいものです。 
上面は大体こんなもんで良しとします。 
**************************************************
機首のアンチグレアを塗装したらばデカールを貼ります。 どんどん行ってさっさと完成させたいものです。

【2015/08/09 21:53】 | 模型- F-14
トラックバック(0) |
free counters