After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
出張中です。  時間はたんまりあるものの、ホテルでできることは限られており、「独pilot 」の2回目となります。
***************************************************
ICMの1/48パイロットフィギュアを前に(昨年12月?) 塗装しましたが、今回はその相棒、整備兵になります。 おなじICMのセットの一員です。
ということで、さっさと塗りました。モノが小さいのですぐに塗れます。
DSC_0392_20150123083456ba9.jpg
なんかやつれて目が虚ろなブルース・ウィルスという感じですか。 疲れのせいか自立できず、カッターナイフの補助にあずかっています。靴先が汚れているのは几帳面なドイツ人として許しがたい、ところですが、アクリル絵の具の塗膜が弱く塗っても塗っても剥げてしまうためです。 持ち帰ってクリアを吹いて保護する必要があります。

先に塗ったパイロットとツーショット。 
DSC_0398_20150123083456526.jpg
なかなか良さげな雰囲気です。
***************************************************
靴を含めもう少し修正したらばそれで完成とします。 が、問題はいかに飛行機のそばに立たせるかです。 足元に小さな地面の切り取りが必要です。 面倒くさいな。

***************************************************
それにしてもスマホで写真を撮って加工して記事を書くのは大変です。

【2015/01/23 22:30】 | 模型-人形
トラックバック(0) |


シミヤン
ICMのフィギュアは雰囲気いいですね。
タミヤも結構コラボなんてして限定キットで出しているほどですから。
でもエデュアルドのフォギュアはポーズが魅力的なものが多いんですが
デッサンが悪いのか出来は良くないです。

お疲れ様です。
XJunで~す
出張お疲れ様です。

「外モデ」凄い熱意でありますね。
私の場合長い出張もないかわり、模型雑誌かグランパみたいな資料本をパラパラ見るのが関の山です(苦笑)。

>フィギュア…
六月の夏合宿に向けて着手しないといけないんですが…フィギュアこそコンスタントに塗らないと腕が(元々落ちるほどないですが 笑)なまるんですがね~


公試
>>シミヤン殿
ICMのフィギュアはホントいい雰囲気なんですよねえ、塗りの下手さはともかくとして。
もっと日本のメーカーもがんばらにゃあと思います。

>>XJun殿
出張先では仕事の後ヒマでヒマで! 私お酒弱いんで飲みに出るようなこともなく、ひたすらホテルで暇なんです。
小さなフィギュアも塗ってると目が慣れてきますね、ずっと続けていればうまく慣れそうな気もします。私の場合どこまで行けるかは大いに疑問ですが・・・

コメントを閉じる▲
日曜からまた一週間の出張です。
DSC_0382.jpg
模型製作は2月中旬のUAMCに向けたちょこちょこした手直し作業のほか、停滞状態にあります。
**************************************************
仕方ないので、買い物記録を。
1)飛行機模型スペシャル (写真はありません)
新しいのが出てました。 フランカー、シーハリアーなどの特集です。 すぐにもフランカーもシーハリアーも作りたくなってくる楽しい内容です。 連載記事モデリングJASDFではFS-T2改が非常に詳しく取り上げられています。
奇をてらわない製作作例・製作記事、製作意欲を刺激する参考資料、肩の凝らないコラム、新製品情報、と本誌は飛行機模型雑誌の王道を行く内容です。 他誌SAが、写真・字が小さすぎる、記事の内容の振れ幅が大きい(それが魅力と感じる方も多数おられるのでしょうが)など、読んでて疲れるところがあるのですが、本誌はニコニコ、読んでて楽しい雑誌です。
2)キットを買いました。 ICM製のロシアの給油車です。
DSC_0383.jpg
(なぜか直立しています)
スケールは1/72で、MiG-25の添え物によいかと思い購入しましたが、はたしてこの車両が現用のものなのか、MiG-25の隣にいておかしくないのかは、さっぱりわかりません。 
出来はというと、仮組もせずにいうのもなんですが、これはとてもよくできたキットのようです。
キャビンがワンピースで抜いてあります。 
DSC_0384.jpg
その他小物部品も繊細です。(写真ではわかりませんが)
DSC_0386.jpg
こんなによいキットならもっと早くに購入して製作に着手すべきでした。 今となってはどうあがいてもUAMCには間に合いません。残念。

【2015/01/19 22:18】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

飛行機模型スペシャル
XJunで~す
こんばんは。
>飛行機模型スペシャル

元々が戦車屋なんですが皇軍機の特集号の際には購読しています。
零戦のを上下巻?買いまして腕もないのに濫作に至っております。
「すぐにも作りたくなる」編集ということではPPCを持ち出すまでもなくやはり飛行機には力が入ったしかも(私みたいな 笑)飛行機ビギナーも製作意欲をかき立てる何か(編集ポリシー、伝統)があるように感じます。

ご出張でお忙しいようですが大寒を過ぎ寒さ本番ですが御身ご大切になさってください。


公試
XJun殿
モデルアートの記事は真面目というか、大人ですね。モデルグラフィックスの記事では、時折「中二病か!?」というような、記事があったりします。SA誌もこっぱずかしい記事が、ちらほら。
出張の友として、じっくり読むにはモデルアート系、通勤の友として、軽く斜め読みするにはモデルグラフィックス系かなあ、という感じです。

コメントを閉じる▲
仕事始めの一週間の出張から帰ってきました。
***************************************************
Yakは去年の10/23以来になるようです。 そんなにあいたっけ? 
10/23以降、補助インテイクを開口してインテイクをつけて、計器盤をつけてしましたが、その辺さっぱり文章にしていなかったようです。 でもってこの週末、シートを塗装し搭載しました。

シートはアイリスのコックピットセットのもので、非常によくできていますが問題あり。 問題といいますか、エッチングが細かすぎて私には組み立てたらません。 なので適当に間引いてそれらしく仕上げました。

DSC_0031_201501111601260c6.jpg

DSC_0033_20150111160127ecf.jpg
こんなもんで十分です。
**************************************************
どんどん進めればいいんですが、主翼を折りたたんだ状態とする機構をスクラッチするところでスティックしています。 一週間後にまた出張となるためあまり時間もないし、工作自体が面倒であるし。 この週末、もうちょっとできること無いかしらん。



【2015/01/11 16:18】 | 模型-Yak-38
トラックバック(0) |

アフターパーツ
XJunで~す
そうですよね~。
私も昔買ったアベールのは眺めるだけで曇るにまかせています。

最近のAFVはアフターパーツがいらなくなりまして~。
たまにユルいイタレリを作りたくなったりします(爆)


公試
XJun殿
出張中です。なかなかレスできずごめんなさい!
最近、35のAFVって買ってないです。完成させる力がないことに気付いてしまったので! アフターパーツ要らずは良いですね、またチャレンジしたいんですが。


taki
遅レスすいません。コクピットいい雰囲気ですね
バーリンデンを思い出しました。

しかし、胴体遠慮なくモールド亡くなるまで
削ってますね。
まだまだ製作続きそうですね。


公試
>>taki殿
アイリスのパーツは非常によくできているので、ちょっと塗り分ければ”バーリンデン”とはいかないまでもカッコよく仕上がります。
パーツの合いはあまりよろしくなく、見てのとおり筋彫りは消し飛んでおります。思ったより時間がかかりそうです。

コメントを閉じる▲
正月休みも1/4で終わり、仕事始めです。 終わってみればあっという間だった正月休みの成果その?です。
***************************************************
787は士の字に組みあがりました。
2014123015084100.jpg
ではなく、ネオジム磁石により、ばらばらにばらせるようにしました。
2014123015085000.jpg
一応、一作ごとに課題というかテーマをもって製作しようという志が無きにしも非ずなのですが、本機については「ネオジム磁石による分解構造により大型機をものにする」であります。 これをものにできれば、これまで完成後の保管場所が確保できないため諦めていた大型機にも手が出せるようになります。 なんとかがんばりたいところです。
**************************************************
快調に投稿を重ねていますが、一週間の出張となりますのでさっそくペースダウンとなります。(本記事は1/4に予約投稿しました)

【2015/01/05 15:48】 | 模型ー787
トラックバック(0) |


パテ埋め地獄
あけましておめでとうございます。
大型の飛行機模型を分解して保管できるようになると収納に便利ですね。
でも、合わせ目の工作で精度が要求されそうだし、難しくて面倒そうでもあります。


公試
> パテ埋め地獄 殿
今回分割は機体構造的に無難なところなので合わせにはさほど苦労してないのですが、アライメントが難しいです。とくに主翼、もう一工夫要るなあ、というかんじです。


コメントを閉じる▲
昨年の10月に、「mirage2000をレストアする」として排気口を作り直した後放置状態にありましたが、正月休みにちょこっと進みました。
***************************************************
先日のMiG-25の搭乗ラダーに続いて、Mirage2000用もほぼほぼできたので塗装しました。
2014123015080400.jpg
塗装色は、黄色やグレーなどオペレータによりさまざまですが、アクセントになるよう黄色にしました。 ラダー自体、補強の入り方も微妙に異なり何種類かあるようですが、わりとシンプルな形式にしました。
あと、塗装のはがれ、かすれ、すみいれなどを施せば完成となります。
 
MiG-25用のラダーも塗装しました。 タイヤおよび機体と接する部分のゴムを塗装すればこれも完成です。
2014123015081400.jpg
**************************************************
今年の正月は寒いですなあ・・・

【2015/01/04 11:48】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。新春一発目の記事は相変わらずの買い物記事です。
**************************************************
年末の購入になりますが、キットを二つ。
1)ファインモールド /200 MRJ
ファインモールドから三菱航空機で開発中のMRJが1/200で発売されました。 かっこいい箱です。
2014123015074500.jpg
箱を開けると、あらま、パーツはこれだけ。 もうふた回り小さなはこでもよかったような。 詳しい説明書はファインモールドらしいというか、三菱航空機のパンフレットのような。
2014123015075300.jpg
このキットは三菱航空機のノベルティーとして製作されたものか、スナップフィット的な組み立てになっています。 そういう制約あっての1/200という、小さめのスケールなのでしょうか。 よいキットには違いのでしょうが1/144のキットが改めてほしいなあと思います。 

2)ズベズダ 1/144 IL-62M
ズベズダの旅客機です。旅客機が続きますがたまたまで大意はないです。機体はどう見てもVC-10のパクリのようです。
2014123015071500.jpg
早速胴体・主翼を仮組みしてみました。 これがえらくカッコええです。パクリなんてどこ吹く風。 胴体、主翼の筋彫りは繊細・詳細で、これまでの旅客機プラモとは別物です。 B787のキットにも驚きましたがそんなもんじゃあない、びっくりするできです。
2014123015072700.jpg
そのB787と並べてみました。 小さく見える機体ですがそこは4発機、787と変わらない大きさです。 胴が昔のナローボディーのため小さく見えますが、私には模型としてほどよい大きさです。
2014123015073600.jpg
久しぶりに、早く作りたい、とテンションがあがるキットです。 楽しみです。
**************************************************
去年の暮れからパソコンが絶不調で、5分毎にハングアップするか落ちるという状況で、これはもうあかんとあきらめていたのですが、本日何度も落ちながらもシステムを購入時に戻すリカバリーを施すと、びっくりな絶好調に復しました。 これでビシバシ記事が書けます。
年末に待ったなしの年賀状作成用に新しいパソコンを買ったのですが、ちょっと早まったようです。  

【2015/01/03 15:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

リカバリ
XJunで~す
せきゅりてぃパッチやら何やらしていくうちにレジストリ(?)がぐちゃぐちゃになるみたいですね。
何のためのPCかと言う話ですが単機能に勝るものなし?(ウチのヨメバイオはネット専用機です)

この辺りは公試様の方が専門なんで釈迦に説法ですかね?


公試
>XJun殿
もう絶望的だったんです。漢字変換で固まったり、ウィンドウ操作だけでおちたり。データをUSBメモリーに移そうにも、一度に複数ファイルをドラッグしたらまたおちて。

リカバリーして数年前のvistaに戻ったんですが、なんら不自由なし。もうpcって進化が要らないです。新しい8のpcは奥さんが使ってますが、つかいにくいったら!

OS
XJunで~す
>OS…
窓社のは一つおきに評価の高いのとそうじゃないのが出るといわれてますね。

模型の方は私は相変わらずますます濫作になりそうです(苦笑)。


-
>XJun殿
Win8って個人向けにはそれなりに普及しているんでしょうか? タッチパネルをサポートして逆に画面操作が難しくなったようにおもうのですが。アンドロイドタブレットのほうがよほど使いやすいような。 

模型が濫作とはうらやましい限りです。私は今年は(も)寡作になりそうな・・・

コメントを閉じる▲
free counters