After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
すぐに手を休めてしまう、今日この頃。
*****************************************************
キットを買いました。 こないだ、仕事の付き合いの方に10個余り御譲りして在庫を減らしたのをいいことに、買ってしまいました。

1)EMER 1/72 F3H 
これは凄いキットですね!まあ判って買ったわけですが、それにしても。素材と割り切ればそう悪くないかと思えます。キャノピーが綺麗なことに救われます。 
DSC00656.jpg
パーツは写しません。営業妨害と受け取られては宜しくないので。
これはじっくり熟成させつつ。

2)SWORD 1/72 流星改
もっと早くに出たかと思うのですが、先日やっと店頭で見つけ買いました。ボーク○では結構安くて2000円しませんでした。 こういう欧州のマイナーメーカのキットはふざけるな!という値がついているのが専らかと思いこんでいたのですが、これなら国産より安いのでは?
DSC00657_20130130215231.jpg

出来は? 流星はフジミに1/72のキットがありますが、あまり評判の良いキットではなかったように思います。 まあ、フジミよりかはきっと良いキットでしょう。 ハセガワの1/48が手元にあり、ちょっと組んだだけで放置しています。以外な大きさに完成後置き場所が・・・とビビってしまったのと、普通に組んでも面白くないし、ならばどうしたものかなあと、考え込んで止まってしまいました。 こんな私でも1/72ならきっと完成させられるでしょうか。
さて、このキット、
DSC00655.jpg
なぜに同じパーツが?? なんと、2in1、小さな箱に2式も入っています。素晴らしい! 1機あたり約1000円、抜群のコストパフォーマンスです。どういうわけでこんなに安く出来るのでしょうか。
いずれ近いうちに。

【2013/01/30 21:58】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

流星 改
XJunで~す
>流星改…
F社72もハセ48も買っちゃったんですが…(-_-;)
F社 天山を作るくらいの根性があれば作れるのでしょうか?

機体のシルエットとかはσ(^_^)はわからないので、実機が格好エエと買ってしまい…以下略。


公試
〉〉XJun殿
流星はマイナーな機体で写真も少ないので、私も機体のプロポーションについて確固たるイメージは持ち合わせてないです。フジミのどこが不評なのか知りませんが、このキット、仮組してみたところ、十分にかっこよいです。ただ、やはり簡易ということで、それなりに手はかかりそうです

お邪魔します!
特務曹長
御訪問有り難う御座いました。
私もスウォードの流星改を買いました。
箱絵が良いですね。素敵です。
2機入っていたのは
最初、間違って入っていたのかと思い黙っていましたi-229
コストパフォーマンス最高ですi-179


JW
お久しぶりのコメントです。
デモン、事前に載せてくれれば
お送りしたのに(しかも2箱)
(作左さんの爆弾というのは内緒だ)

スカイレーダー、ハセ72は何箱か持ってます。後、腹の膨らんだレジンの塊も・・・・・。割と好きなんだと思いますが
手はつけてないです。今年は1機ぐらい作ろうかな・・・。あっもちろん素組みですが・・・・・。楽しみにしています。


公試
>>特務曹長殿
流星改、なかなか良いキットのようですね。早速ちょっと組んでみました(次の記事を参照ください) 
コストパフォーマンスは最高ですが、どの機も塗装が変わり映えしないので、マーキングを楽しむという訳にはいかないのが残念です。
それにしても美しい機体です。


公試
>>JW殿
デモンが2箱・・・ 人生で二つ組むことは決してないキットと感じました。 というか、無事一つ完成させられるか? 人生に二つあっても益のないもの、一つで十分なもの、そんな感じです。

ハセのスカイレーダーは最近コンボで再販されてますね。 大きな機体なので72のほうが良かったような・・・・



コメントを閉じる▲
寒いです・・・  この冬一番の冷え込みでしょうか。 地球温暖化はどこへ?
*****************************************************

「今年の風邪はしつこい」というのは毎年慣用句の如く口にする言葉ですが、それは風邪症状を引き起こすウィルスだか細菌が毎年進化しているためではなく、単に毎年体力が落ちているということに過ぎないわけですが、「今年の冬は寒い」というのは客観的な事実であろうかと思います。

寒くて寒くて、暖房のない部屋で模型をいじるのはあまり楽しいものではないです。そんな状況において、紫電の塗装をすすめました。

日の丸と翼前縁の黄色を塗ってマスキングして、下面の銀を塗って、最後に上面色を塗りました。
DSC00646_20130127195839.jpg
上面色はまだどの辺に着地しようか、狙いが定まりません。暫くいろいろ試行錯誤してみるつもりです。(左翼の翼前縁の黄色のマスキングは、下面銀色の要タッチアップ箇所あり、剥がせていません)
DSC00649_20130127195839.jpg
実物は写真ほど斑ではありません。ちょっと派手に写っています。
ちょっとっこの辺で一旦エアブラシを置き、スミ入れやらした後で、その後の進路を見極めたいと思います。
***************************************************
20:30現在雪がかなり降っています。冷え込んでいるので、このまま積もるかもしれません。雪がつもったら会社を休みたいとこですが、明日は色々あってどうしても休む訳にはいきません。残念。

【2013/01/27 20:34】 | 模型-紫電
トラックバック(0) |


パテ埋め
こんばんは。

リベットラインに沿って塗装がだめになっていっている質感がすばらしいですね。
翼付け根のはがれ方など惚れ惚れするのですが、エアブラシで塗っただけですか?


公試
>>パテ埋め殿
過分な御誉めの言葉面映ゆい限りです。
剥がれは、下地に銀を吹いた後、剥がれを意識しつつ上面色を吹きつけ、最後にごく目の細かいペーパー(ラプロス4000番など)でこすってさらに上面色を剥いでます。 銀色の上に吹き付けたカラーはいとも簡単に剥がれ、思った以上にうまくいきました。 


る~む335
ムー
こんにちは、ご無沙汰しております
紫電がいい感じで仕上がってますね
あと一息というところでしょうか
寒さに負けずガンバてください


公試
>>ムー殿
まだまだ寒いっすねえ~。 手が止まっています。 これから気の重い脚周りなどの小物が残っておりあと一息、とはいきません。 が、春には完成させたいです。

コメントを閉じる▲
今日はスカイレーダー
*****************************************************
そろそろ本腰を入れてかからんと。

胴体側面のエアブレーキのレセス?を作製しました。 プラ板3枚を組み合わせてへこみをつくりました。実機もそのようなつくりのように見えます。 はっきりしない汚らしい写真ですが、下2つが作製中のモノグラム、上が参考にしているタミヤです。
DSC00640.jpg
タミヤは割とかくばったへこみ形状ですが、実機はもう少し丸いへこみの様にみえましたのでそのように作りました。プラ板のつなぎ部が黒いのは、裏面に補強に流した黒瞬着が少し回り込んだ結果です。 ちなみに、機首のエンジン架まわりと尾部の方向舵は切り離し済みです。

*****************************************************
年末にクラブの先輩から頂いた1/48スペシャルホビーのJu87A。これは是非ともものにせにゃあならんなあと思っているのですが、ハードルの一つ目は黄色く変色した、バキュームのキャノピーです。 仕方ないので、絞り直すべく、バキュームパーツを基に型を作りました。 大した細工ではなく、バキュームパーツの内側にエポキシパテを詰めて、硬化後、外し取って表面を整えたというだけです。
DSC00642.jpg
表面の黒いポチポチは、パテが回らなかった箇所を埋めた黒瞬着です。 なかなかいい感じです。


【2013/01/14 23:09】 | 模型-Skyraider
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
キャノピー複製の型、この方法はイイですね!参考にさせてください♪(^o^)


公試
>>Fighting Hannah殿

特段のノウハウもなく、一発でうまくいったので、おそらくポピュラーな方法なのかあと思います。

手元の簡易キットは軒並み風防が黄変しているので(←なかなか作らないので)、この方法でどんどん置き換えていきたいと思っています。

コメントを閉じる▲
スカイレーダーは、・・・ ちょっと脇に置いておいて、紫電をいじってました。
*****************************************************
翼端灯と尾灯を透明ランナーに置き換えて、外観はこんなもんでエエわい、ということで塗装の準備中です。

DSC00637_20130113103535.jpg

DSC00639.jpg

リベット打ち以外ほとんどストレートですが、それなりにカッコイイです。さっさと塗装に移ります。
*****************************************************
仕事でお付き合いの方が、私の模型癖を知り「作ってないのも沢山あるんでしょう?」「そうですねえ、200くらいですかねえ・・」という話になり、たぶんこの先作らないだろうなあ というキットを10個くらいプレゼントしました。本当はもっと差し上げたかったのですが、微妙に一部分だけくんでいたりとか、箱がなかったり、デカールが見つからなかったり、ということで、「作りさし(←方言?)かよ!」とがっかりしないようなものを厳選しました。 タミヤの48スカイレイ、モノクロームの72ライトニング等等。
10箱減ったら、机の周りも片付くかなあと思っていたのですが、ほとんど変化は見られませんでした。この点は残念!


【2013/01/13 11:28】 | 模型-紫電
トラックバック(0) |

減った分送るっすょぉぉぉ~(`ー´)
だむだむ@仕事中
こんにちは
あらら・・・在庫減ったのですか
ならば、減った分うちから送りましょうか?
いやいや、決してウチの在庫減らしのためとか、
嫌がらせではありませんょぉぉぉ~(`ー´)


公試
>>だむだむ殿
ちょっとだけ減りました。 どのキットも「これは!」という出合いを感じ、惚れて買ったはずなんですけどね。
在庫を減らして出来たスペースはすぐに新たにキットを買ってうまってしまうのだろうなあと思います。

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。
*****************************************************
脚庫はレジンでショートカットしようとしたのですが、回り道をしてしまいました。
レジンパーツを苦労してつけてから、あれれ??と気になるところが見つかり、一旦気になりだすとどうにも無視できなくなり、作り替える破目に陥りました。 

DSC00632_20130106204354.jpg

というのは、左翼の脚庫の天板の部分のリブが曲がっていたのです。右翼はまっすぐなのですが、左翼が曲がっていました。タミヤのキットに合わせて発売されたわりの年季のはいった商品なので、何回も型を抜いているうちに曲ったのでしょうか? 最初はまっすぐだったのでしょうか? 
仕方ないので、天板を切り抜き、0.14mmのプラペーパーと0.3mmのプラ材で自作しました。

DSC00634_20130106204355.jpg

上の写真ではよくわからんですが、レジンパーツの天板部のリブが気になりだしたら無視できないくらいに曲ってるんです。

一応これで脚庫の基本構成は出来あがりということで、後はパイプやら電線を這わせたら完成です。 なので翼上面を貼りつけることとします。
***************************************************
長い休みでしたが、寒さに負けてほとんど作業できませんでした。 今年のスタートはイマイチでした。

【2013/01/06 20:59】 | 模型-Skyraider
トラックバック(0) |
free counters