After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ほとんどできました、が、まだちょこちょこ残工事があります。
*****************************************************
ピンボケが酷い写真ですが。
キャノピーの塗装ができましたが、まだ載せただけです。バックミラーも手掛もまだです。
DSC00580.jpg

DSC00581_20121014211953.jpg

落下タンクも、クリアがけがまだなので未接着です。それ以前に機体のクリアがけをもう一回する必要があります。

DSC00576_20121014204808.jpg
脚のカバーを付けました。 脚の引き込みアクチュエータも付けました、未塗装ですが。

忘れないように残工事を記しておくと、
・クリアがけ
・前脚のパイピング
・前脚のライト
・キャノピーのバックミラー、手掛、開閉アクチュエータ
・機首のピトー管
・胴体側面に生えた4箇所ほどのセンサー
・機銃周り(塗装忘れてた! & 溝になにかへんちくりんな構造があったはず)
・スミ入れ各所
・汚し 各所
くらいです。
***************************************************
一気に完成させたいところですが、ところが火曜から10日間出張です。完成はそのあと、10月末になります。
しかし、飽きた。
スポンサーサイト

【2012/10/14 21:04】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
二日続けての更新になります。

今日・日曜日は、寄せてもらっています模型クラブの月例会が大阪でありました。先月は出張中で参加できなかったので2ヶ月ぶりでした。

私は中途のキャンベラを持って行きました。今日の白眉はなんといってもTさんの完成間近の1/48F-4Uコルセアでした。「超絶」とは氏のためにある言葉であろう超絶な作品で、恥ずかしくてキャンベラを片付けようかという気になりました。
****************************************************
ということで、氏の作品を見たあとではいろいろ辛いこのMirage2000は8月13日以来の記事になります。

なんと、レドームが切り落とされています!?!?
DSC00572.jpg
以前から心配していたのですが、脚をつけたところでテイルヘビーが確定したのです。仕方ないのでレドームを切り落として機首に重りを仕込んだというわけです。

話が前後しますが、脚を付けました。
DSC00574.jpg
主脚はモノグラムのオリジナルパーツ、前脚はエレールから引っ張ってきました。モノグラムでも良かったのですが、ちょっと長すぎる寸法を詰める工作に失敗しまして、仕方なくエレールからカニバリズムしました。
主脚も前脚もイモ付けです。 主脚は主翼上面に付けていますが、厚みがないため金属線を仕込めず。前脚は単に横着。 どんなもんかなあと不安でしたが、大丈夫そうです。

1枚目の写真に戻りますが、デカールを貼っています。 土曜日に写真を撮影したあともう少し貼り、日曜現在おおよそ8割方、片付きました。明日中には貼り終えられそうです。

主翼一番外側のパイロンを付けました。これは見ての通り、空の状態とします。 パーツはモノグラムです。出張までにもう少し進めたいところです。
****************************************************
例会で、キャンベラの翼端灯が曇ってしまい撤去したこと、適当な厚み・大きさのクリアパーツが見つからず停滞していることを言うと、「100均のアクリル製の定規が良い」とのアドバイスを頂きました。 成るほど!と膝をうち例会の帰り道に早速ダイソーでアクリル定規を買い求めました。 厚さは2mmほどもあり、バッチリです。 


【2012/10/07 20:55】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


taki
いい感じじゃないですか。
JMCには間に合いそうなんですか?




公試
>>taki殿
なかなかかっこいいです。 ところどころやっつけ仕事が垣間見えるのがなんですが。
JMCはマスターズクラスということで二次審査がないので、11月初旬に送れば良いとのこと。なんとか間に合いそうです。


Fighting Hannah
画像拡大して拝見してるんですが、やっぱり公試さんすごいです!塗装仕上げの質感に羨望のタメイキです♪(^^)。今年も暮れのJMC大阪行きを楽しみにしています。


公試
>>Fighting Hannah殿
塗装はそれなりですが、今回は工作がやっつけ仕事気味で結構荒っぽいです。実物より写真のほうが良さげかもしれません。
JMCにはなんとか間に合わせるつもりです、
では、大阪で!

目から鱗…
XJunで~す
>100均定規
ほんとに目から鱗が落ちました(爆)。
以前は100円ライターのプラを削る話をよく教わりましたが、定規なら相当な数を賄えそうですね!

あとは切り出しに注意してひび割れさせないことですかね?


公試
>>XJun殿
出張でブログを放置しておりました。 コメントに返信できず申し訳ありません。

さて、そういうわけで、キャンベラもせっかくのアドバイスを頂きながら放置状態。この土日にちょっと手を動かしたいなあと。(10/26)

コメントを閉じる▲
久しぶりの更新です。 9月は2回しか更新できませんでした。月2回の更新はブログを始めて以来の最低頻度になります。長い出張があったり、仕事で大きなトラブルが2つほどあったりで、なかなか模型に時間を避けませんでした。
*****************************************************
キャンベラは・・・

スミ入れしたらぐっとかっこよくなりました。
DSC00566_20121006193515.jpg

翼端灯はまだ作り直しておりません。
DSC00567_20121006193514.jpg

小物をどんどん付けていきたいと思います。 
****************************************************
もうすぐまた出張が始まります。 この3連休は模型に時間を割きたいです。

【2012/10/06 19:48】 | 模型-camberra
トラックバック(0) |
free counters