After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
はやくも、7月が終わろうとしています!
*****************************************************
7月中にどこまで進められるか。目標としては、大体の塗装を終えるところまで、としていたので、一応は目標達成です。

風防の前を仕上げ、風防の枠を塗り分け、レドームを塗り分けをしました。

DSC00544.jpg

実は胴体フィレット部の空気排出口を自作して付けなければなりませんが後回しにしています。 細かいアンテナ類は全く手つかずです。 下面の脚庫内の塗装も手つかず。 欠けた左主翼端の補修も途中・・・ とやるべきことは山積みですが、一応、目標をキープできたのでOKです。

*****************************************************
8月は、デカールを含め機体塗装を完成させるか、或いは脚周りの小物部品を進めるか。

【2012/07/29 21:31】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


Psycho109k4
お〜、カッコイイ!

もう完成の姿を彷彿させるところまで来ましたね。

暑い8月になりそうですが、引き続き頑張ってくださいね〜

楽しみです(^^)!


公試
>>Psycho殿

だんだん完成の姿が見えてきましたが、実は残工事だらけです。  ここから先は変わり映えのしない写真が続くことでしょう・・・

コメントを閉じる▲
お買い物日記です。
*****************************************************
最近、部屋の隅に無理やり模型キットを積むようになって、要は積む場所が新たに確保できたため、以前よりキットを買うペースが上がってます。

1)エアフィックスの72でスピットの22型が出ていたのですが、買っていいものやら判らずパスしていたのですが、ネットでそこそこ良い出来の新キットとわかり、買いました。
DSC00538.jpg
600円台という安さ! なので2個も買いました。
DSC00539.jpg
出来はぼちぼち。 タミヤやハセガワのようにはいきません。 まあ暫く積んどこうか・・・ という出来です。

2)タミヤ48のマチルダを買いました。
DSC00540_20120724173244.jpg
これは作るまでもなく傑作キットでしょう。但し、すぐ作るかと言うと・・・
DSC00541_20120724173306.jpg
35のマチルダが、塗装の途中で放り投げたままなので。 久し振りに引っぱり出していると、部品が一部壊れてるし・・・

【2012/07/25 21:09】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ヒロシ
お久しぶりです。
エアのスピット私も安かったので2個買いしました(笑)
タミヤやハセガワのようにはいきませんが、これはこれでなかなかいいキットだと思います。
やはり自国機だけに愛が感じられるキットですね。早く作りたいのですが、私もいつになることやら。

Mirage2000もあともう少しですね。頑張ってください。


公試
>>ヒロシ殿
お久しぶりです!
スピット、あれだけ安いと2個買いたくなりますよねえ。お金をかけてバチピタを追い求めるばかりがメーカの進む道ではないと思えます、私的にも、ちょうどよい感じのキットです。

Mirage2000、残り1/3くらいです。頑張ります。





Psycho109k4
エアのスピット、良いキットなのですね。
明日、日本橋に行く予定なので、安心して買おうと思います。
取り敢えずは1個(^^)


公試
>>Psycho殿
最近のエアフィックスは古いキットも新しい赤い箱で売りだしているので、エアフィックスに詳しくない私は、果たしてこれはニューキットなのか、箱を替えただけの古いキットなのか、悩んでしまいます。
で、スピットは新キットのようです。スピットには詳しくないので、話半分で。

コメントを閉じる▲
小夏休みで4連休でしたが、今日で終わりです。
***************************************************
前回に引き続き、勢い付けに2色目ブルーグレイを吹きつけました。 迷彩にしてみると1色目のライトブルーグレイの青みが不足していることが明らかとなったので、一色目も塗り直しました。 ちょっと青目に振り過ぎた感じもしないでもないですが、かっこいいので良しとします。
DSC00533.jpg
左主翼端が欠けました。二回目です。orz。
風防の前にプラ板を貼ってパテを盛ってますが、そもそも風防はエレールからの移植品で、真面目にすり合わせをやってなかったため、塗装がそれなりに進んでから、無理無理のラインあわせとなりました。まあ、前から合ってないとは判っていたんですが。 ちなみに風防は接着済みです。
DSC00534.jpg
スミ入れも一応やってみました。まあ、良い感じです。二色迷彩の塗り分けは、この日のためにブルタックを買って用意していたのですが、フリーハンドで済ませてしまいました。 ちょっとボケ幅が大きいですが、それもまたよし。
DSC00536.jpg
下面は単調ですが、この後汚しをしたり、また、パイロンに落下タンクをぶら下げたりするので、まあこんな感じで特に問題ないかなあと思います。 
ぶら下げる落下タンクがこれです。
DSC00537_20120724173417.jpg
キネティックだったかの別売りパーツです。B型では良く見る大型落下タンクですが、C型はぶらさげるのかなあ?と思っていたらば、ブラジル空軍の画像を検索したら、ぶら下げてました、OKです。
で、肝心のブラジル空軍のデカールですが、以前にかったきり、最近見ないなあ、あれ?無くした? ということで、仕方なくフランス空軍の別デカールを買いました。 したらば、まさにその日に無くしたデカールが出てきました。 まあ、そういうもんです。
***************************************************
なんとか、停滞状態から一歩前進しました。

【2012/07/24 19:16】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


taki
私も息づまると塗っちゃうことが
あります。

いい感じですね。
モチベーションも上がったんじゃないですか。


Psycho109k4
お〜、カッコイイですね!

ブルーグレイ系の迷彩ってわたしも好きなんですよ〜

うんうん、カッコイイ!



公試
>>taki殿
モチベーションは確実にアップしました! が、前後を考えすに行った塗装なので、この後のフォローと言うかリカバーがちょっと大変そうではあります。


公試
>>Psycho殿
同系色で色みのある迷彩(グレイの迷彩は×)はどれもかっこいいですが、これもいいですねえ。初めのキットの色がアイマスのオレンジだったので、どうなることかとヒヤヒヤしておりましたが、なんとかここまで漕ぎ着けました。

コメントを閉じる▲
Mirage2000については、またまた1カ月ぶりの記事になります。 本格的に失速しております。
***************************************************
全体が大体できたところで停滞していますが、景気づけの意味もこめて、全体に2色迷彩の一色、グレーを吹きました。 機体表面が傷だらけで、傷を取りながらの作業で時間がかかりましたが、まあまあの感じです。

DSC00529.jpg
貧乏くさい写真ですが、なかなかカッコイイです。
DSC00530.jpg
来週にはもう一色、ブルーグレイというか、ライトブルーを吹いて二色迷彩にしたいと思います。
***************************************************
おまけ
B-787、上面の白を吹いた段階でデカールを貼っているところです。正しくは下面のグレーを塗り分けてからかと思います
DSC00532.jpg
デカール貼りは、非常に難しいです。 昔のデカールと違って、かなり薄いので下手をすると破れます。というか、右舷側は貼り損ないました。 デカールを買いなおさなければなりません・・・・ デカールの再販請求はなんと1000円します! 高いなあ・・・

【2012/07/16 10:24】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


Psycho109k4
ハハハッ、景気づけですか、たしかに色味が乗るとそうですよね。
もう一色乗ると一気にモチベ急上昇↑するでしょう(^^)v

デカールの再請求って高いですね〜
お友達のイタ機ってか、アイマス機のデカール3500円ですって!
量販店でキット丸ごと買った方が早いんじゃないかと。


公試
>>Psycho殿
もう一色乗せて急上昇させますか!

安い店でキットは1800円、デカールを請求したらば、振り込み手数料やらで1000円ちょい、!?!?ということで、もうひとつ買いました。機体はまた、別マーキングのために取っておきます。

コメントを閉じる▲
最近は仕事が忙しく、というのも7月1日に組織改編があり、あらゆる面でばたばたしており、帰宅してから模型する気力が湧きません。 もっぱら週末だけの模型いじりです。

例えて歌うならば・・・

♪ ただ週末の 僅かな模型の時間を 
つなぎ合わせて 僕は生きてる・・♪
by浜田省吾 もうひとつの土曜日

という感じです。

*****************************************************
Mirage2000、Canberra,B787が三機編隊で進んでおります。変に編隊飛行になってしまいました。

1)Mirage2000
前脚御の機器、パイピングがほぼほぼ出来ました。
DSC00522.jpg

後述の白サーフェイサーを吹いて、「塗装近し」の雰囲気を出しています。
DSC00521.jpg

塗装までの、残り作業は、a)垂直尾翼のアンテナ、 b)胴体と主翼のフェアリングにある補助インテイク くらいでしょうか。 いやいや主脚庫のパイピングがもう少し、主翼下面の筋彫りももう少し のこってるか。停滞しております。

2)Canberraは胴体、主翼で削り飛ばした筋彫りを復活させました。 その程度の進捗なので写真ではわからんですね。
DSC00524.jpg

3)B787は十の字になって接合部のライン消しも終わり、白サーフェイサーを、白色を兼ねて吹いています。
DSC00523.jpg
いつの間にか一番先行しています。ストレート・素組なのであたりまえですが。
*****************************************************

8月になると、これがまた輪をかけて忙しい、というかほとんど出張になってしまうので、なんとか7月にどんどん進めたいところです。 この7月が勝負です(って何の勝負やら)

【2012/07/01 13:02】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


Psycho109k4
もうひとつの土曜日,浜田省吾のなかでも最も好きな楽曲です。
特に歌詞がね、イイです!

お仕事、さらにご多忙のようですが、お体に気をつけて頑張ってくださいませ。


公試
>>サイコ殿
浜省、ええですよねえ。泣けるじゃないですか。

昨日・一昨日と久しぶりに強烈な頭痛に襲われ、うめきながら仕事してました。 辛いっす。 

コメントを閉じる▲
free counters