After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
一応模型ネタ。 とはいうものの、進捗は微少で、今週は日曜出勤なんぞあって合計1時間しか作業できず。これじゃあ進まんわなア。
***************************************************
1)キャンベラはコックピットの計器盤をエデュアルドの着色済みエッチングに替え、さっさと胴体を貼り合わせ十の字にしました。
DSC00487_20120520223649.jpg
風防まわりのパーツの合いがイマイチだったので黒瞬着を盛りました。

2)Mirage2000は主脚庫の造作中です。
DSC00489_20120520223648.jpg
これからのパイピングが面倒で、またまたペースダウン必至です。

3)フランス機用の武装セットを買いました。
DSC00490.jpg
DSC00491_20120520223646.jpg
この落下タンクをぶら下げたかったのですが、B型用なのか、製作中のC型ではぶら下げた写真を見たことがない・・・

4)チャーチルのⅢ型を買いました。上に位置するⅣ型も買ったまま箱を開けすらしていないくせに。
DSC00492.jpg
***************************************************
と、まあ、模型に対し意欲は衰えては無いのですが、いかんせん、割ける時間がなかなかないのと、会社でネットを使えなくなり早朝・昼休みにネット閲覧できなくなったことから、更新は滞るは、人様のところにうかがってコメントを残すこともめっきり少なくなってしまいました。なんとかしたいものです。





【2012/05/20 23:11】 | 模型-雑
トラックバック(0) |
模型(Mirage2000)の息抜きに始めた模型(Camberra)ですが・・・・

****************************************************
コックピットができたらさっさと胴体に仕込んで左右を貼り合わそうとおもったのですが、塗り分けが面倒なので、そういえば神戸のボークスにエデュアルドのエッチングが置いてあったはず、と思い至り、会社の帰りに買いました。

コックピットの構造はすでに接着済みですが、要はこれにエッチングを張ればええんでしょう? と思いきや、???買ってきたエッチングは計器盤の構造がキットと全然違います。 (しまった、同じキャンペラでも別形式のものを買ってしまったか)と後悔が頭をもたげましたが、いやいや、どちらもPR9。 全く訳が判りません。

仕方ないので、ネットで画像を探すと(息抜きモデリングなので、資料を集めるつもりはさらさらなかったのですが)、どうやらエデュアルドが正解のようです。 ならば、このエアフィックスのキットのコックピットの造作は一体なんなのか? 世の中ではどう評価されているのか? という疑問は残りますが、まあええわ。 折角組んだコックピットですが、無理無理ばらして、エッチングを仕込むことにします。


ということで、息抜きがそうはならず、それなりに手がかかかりそうです。

***************************************************
画像も無しで、一応更新せねばという追い立てられた気持ちのみを晴らしました。 今回はこれで終わりです。

【2012/05/15 22:18】 | 模型-camberra
トラックバック(0) |
折角なので連続更新を続けるべく、無理無理。
*****************************************************
シートの色塗りを始めました。
DSC00486_20120504191830.jpg
今までの自分流でグラデーションをきつめに施したら、何か使い込んだ革製シートベルトのWW2機みたいな仕上がりになってしまいました。ベルトを細かく曲げすぎているためかもしれません。弱りました。暫く試行錯誤してみます。
Mirageはこれでおわりです・・・
*****************************************************
ちょっとMirage2000も食傷気味なので、別キットを開けてます。
いつぞやボークス神戸で買ったAirfix1/72のEEキャンベラです。
DSC00482.jpg
これは結構良く出来たキットです。各パーツがごつい、筋彫りが深い等の難点はありますが、タミヤ、ハセガワを別にすれば、プラモデルはこんなものでいいんじゃないでしょうか。
DSC00483.jpg
実は、主翼は上下を貼り合わせ、さらに胴体に接着済みです。 で、ありながら、胴体はまだ左右未接着です。というのも、コックピットが未だ出来てないのです。 計器盤やシートが面倒で、後回しにしています。 飛行機模型はコックピットが面倒で面倒で。

こちらはゆっくり作ります。
***************************************************
GWはのこり二日となりました。 明日は仕事に出ます。



【2012/05/04 20:42】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |

お疲れ様です
ムー
ミラージュお疲れ様です
相当気合いが入ってますね
ゆっくり完成させてください
エアのキャンベラって相当大きかったと思いますが
そんなにパーツのずれとかもなさそうですね
こちらも期待してます


公試
>>ムー殿
相当気合入ってます、が、なかなか時間が割けず前進しません。 今でちょうど半分、折り返しくらいです。

キャンベラは72なのでちょうどよい大きさです。こういう気合の入ってないのはさっささっさと進むはずです。御期待下さい!

コメントを閉じる▲
今日で4日連続の記事となります。 どこまでヒマしてるの?
*****************************************************
1)前縁フラップの駆動機構を作りました。
DSC00481.jpg

DSC00480.jpg
なんか汚らしい写真で興ざめです。 様子を見るべくサフを吹いたらばまた写真を取り直します。 仕上がり具合を見るべくサフを吹いてみました。 大分見映えがよくなりました。 が、まだもう一息という感じです。
フラップがせり出すレールが7か所、駆動するボールねじが4か所、左右で計22箇所の工作は大変面倒でした。苦労しても下面なのでほとんど見えなくなります。 

2)尾部のECMアンテナ??を作りました。
DSC00479_20120503103950.jpg
もともと、キットのパーツがちょっと大きく思えたので、ひとまわり小さくするべく作り直したはずですが、出来あがってみるとオリジナルと変わらない大きさになりました。 何をやっているのやら。

【2012/05/03 10:55】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
ゴールデンウィークは折り返しとなりました。文字通りごろごろしております。子供は学校故、遠出もしません。うちでごろごろしています。 ブログの記事でも書くべし。
*****************************************************
プラ材細工その?
1)コックピット後ろに機器類を付けました。
DSC00471_20120430095501.jpg
あと、配線をせねばなりません。 これが面倒で・・・
シート後ろのバルクヘッドに穴が開いているのは、どうもシートが前寄りすぎる感じがしたので、シート位置を1.5mm程後退させるべく、穴を開けたものです。 なんという出たとこ勝負! 現物合わせは時間がかかる・図面を描いて検討すべし と常々唱えていたのではないのか、俺。

2)主翼端のアンテナを作りました。
DSC00475_20120430095608.jpg
DSC00476_20120430095607.jpg
キットにもモールドはありましたが、主翼の前縁がもっさりしていたので、これをシャープに削る際に邪魔であり一旦切除、プラ材で再建とあいなりました。
動翼の延長部がちょっと太いような気もしますが、これまたこれでよし。
***************************************************
追加するデティールはまだまだあります。  連休あけたらまた忙しくなるので、なるたけこの連休で片づけてしまいたいところです。

【2012/05/02 18:33】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
連日のMirage2000です。 
*****************************************************
今日は小ネタになります。(そうそう進むわけがない)
フラップ(フラッペロン?)の駆動リンク部分を作りました。
DSC00472_20120430095500.jpg

合計8個です。
DSC00473_20120430095459.jpg
フラップ(フラッペロン?)の後端の黒い部分は、縁が欠けた部分を黒瞬着で修理中の部分です。このキットのオレンジのプラは結構欠けやすいというかもろいので往生します。

主翼側というか固定側に機構が繋がっているように、ちょっと入り込むように作りました。
DSC00474_20120430095458.jpg
主翼側のふくらみをいったん切り取って、内側を削ってドーム型にしてから再接着 とすれば完璧なんでしょうが、さすがにそこまでやるつもりはないので、ピンバイスとナイフでちょっと削って良しとしました。

・・・終わりですw

【2012/05/01 15:30】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |

おはようございます
ムー
この作業は地味な作業ですが後々効いてくるんですよね
これは完成が楽しみになりましたよ
頑張ってください


公試
>>ムー殿
神は細部に宿る、ということで、あとあと効いてくるのでは、と期待しています。 頑張ります。。


コメントを閉じる▲
free counters