After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
出張から帰ってきました。
****************************************************
S-3 VikingがJMCから帰ってきました。御苦労さまでした。 が、部品の欠落が!!
写真赤マルの電子機器スペースのカバーがなくなってました。
S-3部品
この部品は、内側に補強をつけ、マーキングのデカールがくしゃったため手書きで文字を描いたという、それなりに苦労したもの。 もう一度作り直す気にはなれません。

まあいいか。 
今後、この作品をクラブの展示会などに持ち出すことがあるやもしれませんが、拝見された方は「あ、カバーが無い、このことか」と御納得ください。

放電索は大丈夫でした。 きっとこっちが外れて帰ってくるものと覚悟していたのですが。

【2012/03/31 15:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
明日からまた九州の某島に出張です。今回は4泊の予定です。
娯楽のない島で仕事に集中してきます。

今年はなかなか模型の時間が取れんです。

Mirage2000の進捗は来週末にでもアップしたいところですが、はたして進んでますやら・・・

【2012/03/24 20:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
仕事が忙しく(←最近こればっかですが)、帰りの時間が遅くなりがちなので、駅から家までの2kmを歩く時間を惜しみ走って帰ったらば、とたんに膝を痛めてしまいました。 「年寄りの冷や水」と奥さんに言われましたが、まさにその通り!
***********************************************************
mirage2000の現況です。
DSC00446.jpg

垂直尾翼にアンテナ?を付けました。 もともと付いていたのですが、垂直尾翼をひとまわり小さくした際に削り飛ばしたため、プラ材で自作しました。まあこんなもんでええわ、と。 まだ、前側の四角いふくらみの下にピトー管のような棒をつけねばなりません。
DSC00447.jpg

大体出来たところから筋彫りも始めました。 この同じアクセスパネルが6枚ならんでいるのが、面倒臭いこと
DSC00448_20120317194910.jpg
フラップ周りはまだまだ汚いです。

現時点で、ちょうど1/4の進捗状況です。
***********************************************************
並行して。
こんなものを買いました。 紙製のシートベルトです。
DSC00449.jpg
シートベルトは鉛板で作るのがベストと思います。これは雷電の折に作ったもので、バックルはエッチングでベルト自体は鉛板で作りました。我ながらよくできています。

今回は昨年JMCの会場で買った紫電用に買いました。楽をしようというわけです。
DSC00450.jpg
さっさと組みあげて、塗装にちょっと時間をかけてというつもりなのですが、コックピットが予想外にあっさりしていて悩んでいます。 とくに側壁にライトなんかがさっぱり付いておらず、このまま無視してすすめるか、ちょっと時間をかけてパーツを追加するか。 

機体表面はリベットを打ちます。 ちょこっとだけ打ちました。
DSC00451_20120317194909.jpg

なぜに紫電かといいますと、所属するクラブの次回の展示会のテーマが「飛行機とクルマ」ということで、このテーマにそって作ろうとおもっています。

紫電に関係する車、それは「紫電」です。 「違いの分かる」カーデザイナー、由良拓也の手になるレーシングカー「紫電」とならべるつもりです。
2423478.jpg
レーシングカー「紫電」については、世界の駄っ作機の最新刊に由良氏がよせた前書きがあり、そこでふれられています。実車は結構早かったようです。 カッコイイし、紫電という名前もなるほどというスタイルです。(この紫電は二代目で、初代は飛行機の紫電には似ていません)
レーシングカー紫電はミニカーがありまして、実はオークションで入手済みです。
***********************************************************
ということで、今後地味に進めていきたいと思います。




【2012/03/17 21:18】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
仕事が忙しく、帰宅時間が遅いので平日なかなか作業出来ません。昨日土曜日も仕事に出たりなんかして。まったくもっていかんです。
****************************************************
地味な歩み1)
主翼後縁のフラップを付けました。かなり削り込んだつもりですが、こうやって写真でみると、もう少し後縁を尖らせたほうが良いように見えます。
DSC00443.jpg
それにしても汚らしい途中状況です。 これで果してゴールまでたどりつけるのか・・

地味な歩み2)
エアインテイクを付けました。
DSC00444_20120311134054.jpg
DSC00445_20120311134054.jpg
なかなか薄くてカッコよく仕上がりました。 ショックコーンは後付けです。問題は下面で、胴体幅を狭めた関係で、ガタガタのコテコテになっておりまして、一番頭が痛いところです。なんとかここを切り抜けたら大きな山を一つ越えたといえるのですが。
****************************************************
今回のMirageは相当に手ごわいです。ちょっと甘く見てました。

****************************************************
facebookをごにょごにょさわっていたら、メールソフトにアドレス登録している先すべてに、招待のメールが流れてしまいました。 急に招待状が届いてびっくりされた方もあろうかと思います。
国内外の模型屋や本屋にもメールを送る始末で、まさにIT弱者! 情けない。

【2012/03/11 13:57】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


だむだむ
なかなかカッコ良いmirageですねぇ~
インテイクなんか、触れると切れそうな感じの薄さ鋭さが良い感じ
でっ
facebook・・・・ウチにも頂きましたが
なかなかポチれないんですよねぇ~facebookって


公試
>>だむだむ殿
すみませんねえ、もう、あっと思った時には「招待状を送付しました」という状態で、どうにもなりませんでした。お恥ずかしい限りです。
なかなかポチきれない、というのは同感で、facebookってなんかすかしたような、スノッブを気取ったような、ちょっとひくわ~という感じです。まあ高校同級生の同窓会名簿替りかなあと。


.pinion
インテーク薄くてかっこいいですね!
見習わないと~自分も今インテーク地獄であります☆笑


公試
>>.pinion殿
薄いところを薄くするだけでぐっとかっこよくなりますね、先は長いです。

勝手ながらリンクを張らさせて頂きました。宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
free counters