After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
すっかり記事をアップするペースがダウンした最近にしては珍しく、早い投稿です。 最近なかなかアップできないのは、仕事が忙しく模型に時間を割けないのと、もうひとつ、ネットを見る時間がガクンと減ったことによります。 実は会社のパソコンが最近よく耳にするいわゆるサイバー攻撃対策のため、ネットに全くアクセスできなくなりまして、これまで朝の始業時間前とか昼休みにネットを彷徨できていたのが、全く出来なくなりました。 自分の職場がサイバー攻撃を受けるものかどうかは非常に疑問であり、就業時間中のネットサーフィンを禁止するための口実では、と穿った見方をしてしまいます。 とにかく、ネットをチェックできるのが、仕事から帰って夜ごはんを食べ風呂に入って寝るまでの時間に限られるわけで、この時間は貴重な模型製作タイムでもありますので、模型製作をとるか、ネットをチェックして回るか非常に悩ましいところです。
***************************************************
長い長い前ふりでしたが、Mirage2000の近況です。
前回の予告とおり、胴体と主翼を接着してしまい、十の字としました。
DSC00440_20120229211214.jpg
今回、太すぎる機首周りをシェイプアップした関係で、主翼と胴体の接合部に大きなスキマ、段差が生じ苦労しています。まあ身から出たさびというか、当たり前のことなんですが。 コックピット下面の機銃周りはもっとえらいことになっているのですが、恥ずかしくて未だ見せられる状態になってません。

ただ、シェイプアップの甲斐あって、機首はなかなかカッコ良くなりました。エレールのキットはちょっとスマート過ぎるように感じる私には、ちょうどよいボリューム感に仕上がりました。
DSC00442.jpg
***************************************************
明日は職場の配下の結婚式があり、乾杯の挨拶をさせて頂きます。 その後取って返して九州のとある諸島に出張です。飛行機と船を乗り継いでの移動になります。 飛行機に乗れるのは楽しい限りですが、ハード過ぎます。 私を模型から遠ざけようとする「陰謀論」を感じます・・・・・
***************************************************
友人の招待によりfacebookに登録しましたが、これがさっぱりわかりません。そもそも使い方がわかりません。友人相手にごにょごにょつぶやいてもどんなものかなあ。
このブログのように不特定多数の模型ファンの方に情報発信(というと大げさですが)のようなことができるのでしょうか? なにか模型のグループに寄せてもらわないと伝わりもしないのでしょうか??  そうやってもfacebook登録者の外には伝わらんですか???
プロフィール欄に高校・大学って、50を前にしてまだ引きずって生きていかねばならないですか。 何か、システム全体が、血気盛んで青臭い若者仕様という感じで、どんなもんかなあ・・・ 




【2012/02/29 22:10】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
おそらく、この記事でアクセスカウンターが記念すべき10万となることと思いますが、記事自体は中身に乏しいお買い物日記です。
***************************************************
なぜか最近買い物づいています。 キットを買っても置く場所がないということで、大きなキットはほとんど買わなくなっていたのに何故??
1) イタレリの1/48ミラージュF-1を買いました。
DSC00430_20120229211328.jpg
昔のエッシーのキットですか。
DSC00431.jpg
お隣は、エレールのミラージュ2000ですが、これと比べるとミラージュF1というのは胴体が結構太いですねえ。 早く作りたいものです。

2)これは以前記事にした、エアフィックスの1/72キャンベラです。
DSC00432.jpg
キットは結構あっさりしています。1/72なのでこんなものでしょうか。筋彫りが太いので、いわゆる「一皮むく」必要がありそうです。
DSC00433.jpg

3)これも以前記事にした、エデュアルドの1/48Mig21です。 
DSC00434_20120229211329.jpg
なかなかよさそうなキットです。といってもMig21の何たるかを全く知らないので語る資格はありませんが。
DSC00435_20120229211329.jpg

4)もうひとつ、モノグラムの1/72グラマンアルバトロスです。
DSC00436.jpg
昔のキットを昔風に再販したもののようです。
DSC00437.jpg
キットは、いわゆるおろし金のようなリベットびっしりの表面彫刻でありますが、意外といけそうなキットとお見受けしました。 以前から欲しかったキットで再販をこれ幸いに購入しました。まあ買っただけで作るまいと思っていましたが、もしかしたら?作るかも。

ということで、物欲のおもむくまま、最近キットを買い増しています。キットを製作するペースはさっぱりあがってません。 棚におさまらず机の周りに積み上がりつつあります。
***************************************************
2006年11月からこのブログを始めて、5年とちょいでやっとこさ10万アクセスに達しようかという記念の記事にしてはしょぼい内容でした。  

【2012/02/29 21:48】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


.pinion
キャンベラいいですね!自分も次は48エアフィックスのキャンベラ(米)を作ろうかなとか思ってます☆
・・・アルバトロス、トラペ48はどうなったんでしょうかねぇ!?笑


taki
エッシーのF1いいキットですよ。
この頃のエッシーの癖で、コクピット周りが
ちょっと太い感じなのと、第一キャノピーの
周辺がちょっとおかしいですがそれ以外は
良い感じですよ。

ミラージュ2000に続いてどうですか?


公試
>>.pinion殿
キャンベラいいですよねえ! 本当は48がいいんですが、さすがにでかいんで諦めてます。
トランペッターは48でのアルバトロスを予告してたんですね、初めて知りました。 しかし訳のわからんチョイスですね、まあ止めてしかるべきと思いますが。


公試
>>taki殿
UAMCでtakiさんから「よいキット」と伺っていたところにタイミング良く再販されたので、これ幸いと買いましたよ! 2000が完成するころには48ジェットは腹一杯になっているかと思うので、ちょっと間をおいて是非に。


Fighting Hannah
お買い物記事を読むとワクワクしてしまいます♪
私も時々(いや、いつも?)キットを買いたい衝動に駆られて模型店やネットで”買うたやめた音頭”を踊ってしまうのですが、手に入れて安心して積んでしまうばかりになっています(^^;)。これで老眼になったら、私もあの有名模型クラブに入会資格あり?(爆;)


公試
Fighting Hannah殿
買っただけで安心してしまうんですよねえ、まあ模型買い物趣味として割り切ってしまえばよいのかなあと。
今回のテーマの一つは、いかに老眼と折り合いをつけるかであります。爆

コメントを閉じる▲
今週末はお休みです。 上司及び配下は出勤しておりますが、死んだふりをして休みます。
**************************************************
インテイクのパーツに続くダクトを自作しました。
DSC00428_20120225201449.jpg
以前F-5Fを作った折にはもっと長く、エンジンのファン前面までをバキュームでつくりましたが、今回はお手軽にプラ板を適当に丸めてらしきもので良しとします。微妙に左右対称になってないし・・・

前から見ると・・・
DSC00425_20120225201450.jpg
結構いい加減ですが、この手前にインテイクのパーツがつき、ショックコーンが塞ぐ形に付きますのでまあ、こんなもんでOKです。

内側を暗く塗っておきました。
DSC00429_20120225201449.jpg

これで機体と翼を貼り合わせ十の字にできます。 ちょっと停滞気味なのでカンフル剤として、さっさと士の字にするつもりです。

【2012/02/25 21:13】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |
今月やっと2回目の更新になります。 Mirage2000については1/9以来という1カ月ぶりの記事になります。
***************************************************
地味~に工作しています。時間が割けずペースが上がりません。今回はインテイクのショックコーンです。 

このモノグラムのキットはあちこちに手直しすべき箇所があり、やたら手がかかり、ただでさえ時間が割けないのに輪をかけて進みません。ちょっと後悔しかかっています。

ショックコーンは、後ろ半分がだいぶ形が違います。 左舷用の部品で、上がエレール、下がモノグラムです。左側が前、右側が奥になります。 モノグラムは先端部を切り取り済みです。
DSC00415.jpg
モノグラムは後ろがむっくり太く、かつ後ろに繋がる形になっていません。実機ではこのふくらみはずっと後ろまで連続していて、左右のインテイクが合流するところまで続いています。 エレールの形が正です。

前半分はキットのパーツを切り取り、後ろ半分はプラ材で作りました。 エレールに比べるとぎこちない形です。もう少しふんわり丸い形の方がよかったかもと思いますがほとんど見えないのでよしとします。  表面は汚らしいので、もう少しペーパーを掛ける等、手を加えます。
DSC00416.jpg

ベースの板はアルミ板を切り出しました。というのも薄いプラ板だと撓みが生じたためです。
DSC00417.jpg

インテイクパーツと合わせてみました。インテイク部品はパテが表面に付着して汚らしいです。まあこんな風になる、ということだけ見て取れれば。それにしても見えんですね。奥側が延びていようが、終わっていようがどうでもいいような・・・・  まあ自己満足の世界なんで。
DSC00419.jpg
***************************************************
仕事が忙しいです。就職したての若者が、半分自慢げに「忙しい」「忙しい」とは微笑ましいものですが、ええおっさんが言うのはどうかと思うのですが。 なかなか時間が割けず、ペースがあがりません。いつもなら士の字になっていてしかるべき時期なのですが。 今年は苦戦しております。

【2012/02/19 20:37】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


サイコ109K4
例会の件了解しました。
因みに3月は18日です。
基本は第3,あるいは第4日曜日です。
彩雲会のHPの月例会のところに順次記載されていますので参照なさって頂ければと思います。
ご都合の良い時にご連絡くださいませ(^^)v


taki
やってますね。
見えないところまで
もう何もいえませんので、ただただ頑張ってください。


公試
>>サイコ殿
御迷惑をおかけします。HPで例会日を確認の件、了解しました。都合のよい折連絡させて頂きます
<(_ _)>


公試
>>taki殿
見えないところまで、というより、見えるとおもって手を入れたのですが、どうやら取り越し苦労というか、徒労であったような・・・  
なんとかペースアップしてこれから頑張ります。

コメントを閉じる▲
今週末、昨日・今日と横浜に遠征しUAMCに参加してきました。先程、20:30無事帰りつきました。

総勢200名の飛行機モデラー、総数約1000機の傑作機は、まさに素晴らしい経験でした。詳細のレポートは気が向けば?追ってするとして、今日は会場でお話できた皆様にお礼を。

館長さん、楽しい話ありがとうございました。館長さんの飛行機に対する思いというか、ひしひしと伝わりました。今後ともゴーイングマイウェイで珍しい機種を量産してください。 トリミングの件は忘れてくださって結構です。
takiさんは、じつはもっととっつきにくい人と想像していたのですが、実に話しやすい人でほっとしたというか拍子抜けするおもいでした。フランス機キットに対する深い造詣、模型技術に対する探求心には頭が下がる思いです。
paisukeさん、気さくに話しかけてくださって恐縮です。実機を知る人のみぞ知る感覚というか、おもしろく羨ましく伺いました。
残念であったのが、Fighting Hannahさんと話が尻切れになってゆっくり話ができなかったことであります。次の機会に! (それにしても同い年でありながら、見た目の大きく異なることよ・・・) 賞品のミラージュ、羨ましいっす。
Kon-chanさんとももう少しお話がしたかったところであります。これまた残念。
その他;
石坂浩二さんと2ショットの写真を撮らせてもらいました。気さくに話に応じる姿は、まさにスターという雰囲気でした。
松本州平氏に自分の作品について5分程うんちくを垂れました。恐れ多い、というか、厚顔無恥というか。嫌がらずに耳を傾けてくださりありがとうございました。
その他、伝説の100年村上氏、ローガン梅本氏や、JMCマスター白井氏、PPC中田氏、東の神谷氏、西の松本氏など、私のなかで伝説というか神格化された幾多のモデラーの御尊顔を間近に拝見できサイコーでした。(根がミーハーですなあ・・・)
蛇足ながら隣のクラブのイ○バ氏が自分と同い年とわかりちょっとほっとしました。自分より若くて見事な作品をものにする方をみると落ち着かなくて。 同い年ならばまあ仕方ないかなあと。

次回は3年後、徳島ということです。健康に留意して、皆さんと再開を果したいものです!! (静岡にもいきたくなりました。うーん)


【2012/02/05 21:32】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

ありがとうございます。
taki
こちらこそお会いできて良かったです。
JMCでも作品は拝見しておりましたが
久々に近い視点で見ると流石の出来。
私なんかから見たら、十分に神認識の
モデラーさんですよ。
静岡でお会いできたらいいですね。

お疲れ様でした
ヒロシ
作品は拝見していましたが、お会いできず残念でした。
takiさんとはお話ししたんですね。私も近くに居たかも?
キ-94は私も作ったので興味深く拝見しましたが素晴らしかったです。
静岡でお会いできればいいですね。


館長
XB-58AのUSAFのトリミング完了いたしました。
これからは心を入れ替えて、(出来るだけ)まじめに作ります。これからも楽しいホビーライフを満喫しましょうね。

お世話になりました
PAISUKE
公試さん
UAMCではお会いできうれしかったです。
また、歴代の作品を拝見できてよかったです。
またよろしくお願いします


Fighting Hannah
UAMC、おつかれさまでした!初日の午前中にちょっとお話しさせていただいて、よーし後でたっぷり模型談義を♪と思って展示ブースに戻ってしまったのですが機会を逸してしまい残念&すみませんでした(泣;)。5月のSHS、または12月のJMC大阪(行く気マンマン!)でぜひ♪よろしくお願いします(^o^)/

る~む335
ムー
お疲れ様でした。
SIRIUSのメンバーとして
参加しようか迷いましたがとても完成させる
自信がなかったので今回は見合わせましたが
次回は参加しようかと思ってます



公試
>>taki殿
UAMCでは飛行機模型に対するいろいろなアプローチが見れて面白かったです。静岡は他ジャンルと共同なのでもっと多彩なんだろうと想像するのですが、さすがに遠征は(少なくとも今年は)年1回かなあと思っています。 また次の機会に!

>>ヒロシ殿
実はtakiさんとお話されているヒロシ殿を発見し、ロックオン状態にはあったのですが、根っからの小心者はお声をかけることができませんでした。
ki-94は、何を隠そう、ヒロシ殿のblogでの製作記をベースにしています(それにしては仕上がりが・・・・) 
次の機会にはしっかりとお声をかけさせていただきます。

>>館長殿
トリミングの件、了解です。作品の輝きはきっと10%アップしたことでしょう! 楽しいホビーライフを!!

>>PAISUKE殿
こちらこそ。次はどこでお会いできるか楽しみです。(私が静岡に足を伸ばせばよいのでしょうが・・・)

>>ムー殿
シリウスからは2名参加されておられました。お二方とも懇親会で同じテーブルでありまして、揃って抽選会で商品をゲットされておられました!
残念ながらテーブルの対面でお話はできませんでしたが。
皆さん新作というわけではなかったです。次回は是非。







公試
>>Fighting Hannah殿
残念ながら今回はじっくりお話できませんでしたが、御尊顔はしっかり頭に叩き込みましたので、次回、おそらくは年末のJMCでの模型談義を楽しみにしております!


psycho109k4
おはようございます、サイコです。
以前お話していた例会のゲストの件ですが、今月は26日の日曜日にリバーサイドホテルで例会を行います。
先月の例会で新会長が選出されましたので、連絡を取って了解を得ております。
楽しみにしますとの事ですので、今月どうでしょう?
それから連絡を取り合う事も必要になるかも知れませんので、ウチのゲスブに’内緒’で携帯のメルアドを教えておいてもらえますか。
よろしくお願い申し上げます。


公試
仕事の多忙にかまけて放置しておりました・・・したらば重要なコメントが;;
>>psycho殿・・ 来週はちょっと出れそうにありません。申し訳ありませんが、なかなか都合があいません。基本的に月末あたりの日曜でしょうか? 行けそうなところで連絡致します。宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
free counters