After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今年もいよいよ残りわずかとなりました。いろいろありましたが、こうやって年末を休暇でのんびりできているということは、ひとまず良い年であったのであろうと思います。 たぶん今年最後の更新となります。

1) クリスマスは奥さんのケーキで。奥さんの依頼あり、ケーキの写真を載せます。 イチゴの帽子がミソのようです。(去年もそうであったような・・・・ )
DSC00915.jpg

2) マルダーⅢはデカールを貼りました。それだけです。
DSC00925.jpg

DSC00926.jpg

チッピングやらウェザリングやらのグーグーグーは未だです。 個人的には十分カッコいいかと。

3) フジミ(日東)の一式砲(正式名称は忘れた)に色を塗っています。 もう少しです。
DSC00920.jpg

先に完成済みの97式中戦車改と並べて。 塗色の違いは正直良く判りません。どちらも雑誌を見ながらの真似しまんごろ仕様です。 作例の色の違いをそのまま受け継いでいます。 並べると辛いか・・
DSC00921.jpg

しかしながら、ど素人な個人的にはこんなもんじゃろうと。

4) 今年最後の?お買い物です。 仕事納めの日、鉄っちゃん上司と三宮のジョーシンへ出向き、何か一年頑張った自分にプレゼントを買って帰るべくこいつを。
DSC00922.jpg
72のホーカーテンペストです。 大戦末期のレシプロ好きにはなかなか。 2千円くらいでした。結構安かったのでついつい。

パーツはまずまずのようですが、仮組みもしていないのでなんともいえません。
DSC00923.jpg

大戦末期のレシプロを並べてみました。 下から順に、XF-8F、キ-94、そしてテンペストです。 そうか、どれも簡易ですねえ。 来年はどれか1機くらいはものにしたいものです。 こうしてみて見るとやはりXF-8Fの巨大さが際立ちます。
DSC00924.jpg

補記;
年末にAmazonに注文した「モノクロール」のEEライトニングが届くはずなのですが未だです。 同じくトランペッターのチェンタウロは店頭にならんだのでしょうか? そこいらを今年最後の記事としたかったのですがどうなるでしょうか。 ひとまずは、良いお年を!




追記を閉じる▲

【2008/12/29 23:15】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


だむだむ
こんにちは
1年間ご苦労様でした・・・・
オイラもテンペスト持っていますが、積みっぱなしですぅ~
喇叭の鯉のぼりは、1月発売に延びたようです。
1月に密林さんが届けてくれることを祈っています。
でっ
良いお年をお迎えくださいねぇ~!!


g_scotch
今年1年ご訪問ありがとうございました。
公試さんの素晴らしい作品の数々楽しみにしています。
私の方は来年も懲りずに稚拙の作品をくりだしま~す(笑)
ところで戦車もやられるんですね(驚)


公試
>>だむだむ殿
今年もお世話になりました。
Xmasのサンタさんのプレゼントは届きませんでしたねえ。 お年玉プレゼントとしてのんびり待ちますか。
来年はお互いすこし山を崩しましょう!!


公試
>>g_scotch殿
今年もお世話になりました。
手の遅い私は、g_scotch殿のように次々とはいきませんが、来年もマイペースで拙作をものにしたいと思います。 良いお年を!


ラッキーユダヤ
なかなか思うように模型製作ができなかった一年でしたが、素晴らしい作品に製作意欲をかき立てられて救われました。

本年もいろいろとお世話になりました。

また明年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

よいお年をお迎え下さい。





mabo
こんばんは、公試さん
陸軍戦車は、これはなかなか楽しそう
てんはマークが入っていよいよな感じがします。
あとスペシャルホビーのキットはずっと気になる存在で
テンペストのキャノピーはプレスものでしょうか?
いいですね自分へのプレゼント^^

今年も良い作品のを見せて頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
では、良いお年をお迎えください~


公試
>>ラッキーユダヤ殿
今年もお世話になりました。 来年は陸に・海に・空に、沢山の完成作を楽しみにしております。 良いお年を!


公試
>>mabo殿
湾岸コンではお世話になりました。
テンペスト、なかなかカッコいいです、バキュームのキャノピーでした。苦手です。
来年もよろしくお願いします。


作左
こんばんは。
ううう~、遅ればせながら
ケーキがメッチャ美味そうでございます。
明日、元旦はケーキを食べませう!

今年はいろいろとありがとうございました。
公試さんのブログ記事、コメントで楽しみ、
またモチベーションを高めることができました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


公試
大晦日の今日、車をバック中、後ろをぶつけてしまい、ランプを破壊してしまいました。 非常に寂しい年の瀬となりました。 まあ新年早々に事故るよりかは良いかと気持ちを切り替えます・・・

コメントを閉じる▲
マーダーの塗装を進めました。

--------------------------------------------

ダークイエローではなかなか埒が明かないので、明るめのグレーを混ぜて明度をあげてさっさと片付けることとしました。

DSC00903.jpg

DSC00905.jpg

いかにも、エアブラシで吹いた小スケールという感じでもさっとして今イチですが、墨入れやらチッピングやらを施せばもう少ししゃっきりするかと思います。

--------------------------------------------

それにしてもAFVには横文字が多いですね。チッピングやら、ウェザリング、フィルタリング、ブレンディング、グー、グー、グー 今年の流行語ですか・・・ いよいよ今年も残りわずかとなりました。

【2008/12/20 13:40】 | 模型-AFV
トラックバック(0) |


-
ご無沙汰しております、さすが陸モノも上手ですね(笑)

塗装待ちの仕掛かりフンメルの参考にさせて頂きます。

あっ、今日はXmasイヴでした~「メリーXmas!」



公試
>>ラッキーユダヤ殿
ご健在でなによりです;
陸モノは拘りが無い分さっさと進みます。模型的に楽しいですねー。
今日は我が家には子供らにのみサンタが来るようです。
メリーXmas!


mabo
こんばんは、公試さん
先ほどまでマーダーを塗装していましたけれど、ここのマーダーを見て凹みましたよ
やはり上手い人は他のジャンルでもセンス良く仕上がりますね
ではでは~またです^^


公試
こんばんはmaboさん。
よくわからんのですが、結局カッコよければそれでよしかと考え、マイペース、マイテイストで作っています。そんな私でも元キットが素晴らしい出来なので、自然と完成が近づいてくる感じです。

コメントを閉じる▲
付番のないまま回数を重ねて行くmarderⅢでありますが、塗装をちょこっとしました。

----------------------------------
ジャーマングレイ一色では物足りない、白色の冬季迷彩は難しそう、ということで、ジャーマングレイのうえにサンドイエローを吹いた塗装にすることにしたのですが、
DSC00896.jpg

DSC00898.jpg
どこまでサンドイエローを吹いてよいやら良くわかりません。 ネットで内外の作例を見て回ったところ、千差万別で混乱しています。 ほとんどサンドイエロー単色で、チッピングを施した程度の作品もあれば、ジャーマングレイとサンドイエローが1:1のようなものまでいろいろです。白黒の組立説明書の塗装図ではわかりません。 元になった写真をネットで探し出すほどの熱意もなし・・・なので、イメージでジャーマングレイ1:サンドイエロー6くらいではなかろうかと。 現状は自分的にはジャーマングレイ1:サンドイエロー4との理解です。 もう少しサンドイエローを吹いてみます。 まあ、肩の力を抜いてのお気楽モデリングで。 

ちなみに、砲塔?(とは言わんか)は塗装のため、取り外しての仮置き状態で、砲塔の上を左右に渡すバーのパーツは折れてしまったので撤去しております

----------------------------------

結局SAもAMも買ってしまいました。 大日本画報の思う壺です。
DSC00902.jpg
たしかに、部数的に半分に落ち込んでも、単価3倍で売り上げは1.5倍と。 売れ残って返品になってもキット自体はすばらしいものなんでちびちび売れていくのでしょう。

----------------------------------

飛行機製作ネタが途絶えています。 自分でも気になっています。

【2008/12/17 22:25】 | 模型-AFV
トラックバック(0) |
すっかり燃え尽きた状態に陥り、最近気合の抜けた記事が続きますが、今日もその流れです。

----------------------------------
首都圏出張があり、いつもの如く模型屋に寄りました。秋葉原駅前の黄色い潜水船です。

新製品はというと、トランペッター32のEEライトニング。 そのデカイこと。 うるさいリベットも32ともなれば違和感はありませんでした。 しかしこんなでかいのをどうやって組んで塗装すればよいやら、ウサギ小屋に居住する私には想像だにできませんでした。

新製品はおいておいて、安売りコーナーはと見ると、

DSC00892.jpg
フォッケ187が1200円!頂き!! 

DSC00893.jpg
さらにXF-8Bが1600円!これも頂き!!  

以上、見切り安売り中の72簡易キットを2個買って帰りました。 特にXF-8Bは三宮の大型店で3000円オーバーの値段を見ては買おうか止めよか踊っていた品でありますので非常に嬉しいです。 大戦末期の大型レシプロ機はどれも大好きです。 同じく末期の機体、わが国のキ-94も1200円ほどでありました。 これは要らん、というか4000円くらいで買ったまま仮組みすらせず眠らせています・・・胸が痛みます。

おそらく?暫くは?2機とも積んでおくことになると思います。  

さて、大戦初期の軽双発機と、大戦末期の重単発機の大きさを比較してみると、
DSC00894.jpg
なんと翼幅は同じです。フォッケが小さいのもありますが、XF-8Bがでかいのです。48のメッサーほどあります。
----------------------------------
買い物はさておき、手は動いているか? というと、72の零戦、48のマーダーもタイガーも、エアブラシが面倒なので放置中。 寒いし。 「やっぱり模型は部品を組んでいくのが楽しい」ということで、リビングでコタツに入ってたらたらとミニスケを組んでいます。

先日横浜で購入した72のシャールB1です。 
DSC00889.jpg
これは写真でみると良さげですが、
薄めのボディーはバチピタとはいかず、ギシギシいわせながら適当に組みました。 また、履帯は転輪とモールドがマッチせず、すぐに横にずれます。 それ以前に、弛んで浮いてしまうので1コマつめました。 「接着できる」はずの履帯ですが、結局瞬間で無理無理付けました。 組んでいて楽しいキットではありません。 が、形になると実車の魅力が勝ります。

DSC00888.jpg
タミヤの35と並べてみました。(ずーっとこの状態で放置中) パーツ割はクリソツです。塗装例も同じ。ここまでやるか!という感じです。 35は大きすぎてこのまま完成しそうにありませんので、タミヤには是非とも48スケールダウン版を出して頂きたいものです。

----------------------------------
あーあ、2回分のネタを使ってしまいました。
----------------------------------


追記を閉じる▲

【2008/12/12 12:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日(12/6)大阪へ行ってきました。 2008年度JMCの大阪における作品展です。

---------------------------
寒風吹き荒ぶ中、家族総勢5名にて昼過ぎに大阪城ホールに行きました。 会場で会社の友人Y君と待ち合わせての遠征です。(彼は艦船・飛行機が好きなモデラーであり、毎年でっかいカメラを担いでF-1に遠征する筋金入りのマニアです)

脈絡もなくこれは!と撮った写真をのっけます。
IMG_0814.jpg
これはマスターズクラスの受賞作でしたが、素晴らしい仕上がりで、溜息が出すぎて息苦しくなるほどでした。メタル貼りで、かつ、うねりとリベットを再現されています。 パーフェクトととはこのことでしょうか。

IMG_0815.jpg
JMC大賞受賞作品です。これまた凄い作品でした。リベットを再現!細部は徹底して作り直されている様。塗装も雰囲気がありました。 

IMG_0818.jpg
子供らにはこういうのがうけていました。水の表現とか、転倒した戦車に驚いたようです。

IMG_0822.jpg
インプレッサはラジコンを通じて子供がよく知っている車種(というかそれくらいしか知らない)なので、スゴイと申しておりました。 ラリー車は難しそうです。

IMG_0823.jpg
こういうAFVの埃っぽい表現は飛行機には無いです! 飛行機ではたしかにそういう表現が適した場面、機種が限られますが。


IMG_0824.jpg
マスターズ賞のF-106です。★印はすべてマスキング塗装でしょうか!? 見事な塗装、細部工作でありました。すごいです。

IMG_0829.jpg
グランドマスター!のP-3Cですが、ひえーっという作品でした。入魂のフラップが下面で見えにくくもったいない限りでした。

IMG_0830.jpg
これはスイッチを押すとハリアーが轟音と共に離陸し、着陸するというものですがなんと脚も伸縮していました。

↓↓12/8追記(作者のお名前が写っておりましてちまちま修正していました)↓↓↓

IMG_0826_20081208143007.jpg
MRJです。 見事な仕上がりです。ツンとした機首回り、惚れ惚れします。 これは元キットはいったい何なんでしょうか? これは改造部門 という位置づけでしょうか。 

IMG_0820_20081208143026.jpg
「またか」の、自分の作品も。「マスターズ賞」!!を頂きましたが力作ぞろいに囲まれた中では、小さく見えました。やはり華が無いというか、派手さに欠けます。

↑↑↑12/8追記↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





----------------------------------
私のF-1のような臓物系はあまり多くなかったです。1/32マスターズ賞受賞作を含めたF-104複数機、F-14数機、コテコテに手を入れたモホークくらいだっかかと思います。 偉そうに申しますと、「改造部門」に臓物系でというのが入賞の近道では、と感じました。 丁寧な工作、塗装だけではなかなか頭一つ目立つというのは難しいと思います。

欧米か?というようなコテコテの退色系もほとんど無かったです。すっきりまとめた飛行機の王道系がほとんどでした。

リベット打ちはみなさんごく普通にされていました。 そのなかでマスターズクラスの、きわめて繊細に打たれたF-105(繊細すぎて写真に写らず)とわざとカエリを残したP-47が素晴らしかったです。
----------------------------------
JMCの後、大阪城に上ってきました。
IMG_0832.jpg

大阪城のなかには、秀吉自体の大坂城の模型がありました。 カッコいい!!! が、これがあったフロアは撮影禁止で、職員の方に叱られました。
IMG_0841.jpg

帰るころは既に暗くなりかけていました。
IMG_0846.jpg
初登場の奥さんと子供3人です。(「あー、そういえはこの家族、会場にいてた!」) 





【2008/12/08 18:00】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


hagu
受賞おめでとうございます!会場にはご家族の方もご一緒されたのですね♪
華がない・・>私は臓物を孕んだ作品ほど心をくすぐられるものはありません。さらにガラスを通して下方からも鑑賞できる心配り。。たまりません♪
私なら本機と1枚目のメタル貼りP47が最優秀賞なのですが・・
大阪城の模型は撮影禁止なのですか。
次はお城・・という手もw



公試
>>hagu殿
ありがとうございます。当日は家族総出での遠征となりました。 平日奥さんに家庭の全てをお願いしているので、休日に単独行動はなかなか出来ません・・ まあ、奥さんも子供も嬉しそうについて来てくれました。

P-47は、「これはオレには無理やなあ・・」と。 イチローのバッティングを目の当たりにした長島一茂というところです。

大阪城模型は、同じフロアに合戦の屏風絵なんかがありまして、そのためにフロア全体が撮影禁止となっていました。 次はお城・・というのは密かに思うところでありまして、近日発売予定の童友社joyjoyシリーズ安土城を心待ちにしています!

コメントを閉じる▲
週末、あふれかえった模型関係の雑誌類を20冊くらいブックオフで処分しました。
しめて420円! まあ、古新聞古雑誌で廃品回収に出すよりかはマシということで仕方ないです。
来週もまた20冊程度処分するつもりです。

さて、あふれかえった資料本のうち、入魂の「雷電」「F-1」で参考にしたものについては、両機共完全に燃え尽きもう2度と作ることもあるまいと思うので、ありきたりの資料ではありますが、ご所望の方があられましたらばお送りしたいと思います。

 雷電は、
  ・世界の傑作機
  ・学研  歴史群像太平洋戦史シリーズ 局地戦闘機雷電
  ・光人社 海軍局地戦闘機 本土上空を死守せよ!
  ・モデルアート 1冊
  ・その他おまけ

 F-1は、
  ・世界の傑作機 F-1
  ・世界の傑作機 T-2
  ・ホビージャパン 1冊
  ・その他おまけ

です。学研の雷電なんかは、酷使し過ぎでページがばらけています。 また鉛筆で書き込みもあって古本価値は非常に低いです。

本記事のコメント欄にシークレットで送付先を連絡いただければお送りしますので、「貴様が72のF-1ならば、ワシは48じゃあ!」とか「レベル32の雷電をものにしたるわい」という猛者に限らず、どなたもお気軽にお申し付けください。(なお、送料だけは負担いただきたし)

以 上

-12/4追記-----------------------------------------------------

・丸2年続けてちょうどカウンタが3万を迎えます。(1割位は自分;) ということでいわゆるキリ番というやつですか。奇特な方がおられましたらば連絡下さい。

・週末はJMCの大阪での作品展があります。土曜の午後に奥さん・子供を従えて行くつもりですが、風邪がきつくなってきて黄色信号状態です。




【2008/12/01 19:16】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


だむだむ
こんばんは
30000HITおめでとう御座いますぅ~
オイラは30003でした・・・・・^^;)
でっ
自分も風邪+体調不良で2日ほどダウンしてました・・・・
お体に御自愛下さいねぇ~健康第一ですから


公試
>>ダムダム殿
30003御申告ありがとうございます。(プレゼントはありません・・・)
ちなみに、状況を確認にのぞいた自分は29997でした。

風邪はまだひどくなりつつあります。明日辺り休みたいです。

コメントを閉じる▲
free counters