After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
テンプレートを変えました。明るめの雰囲気のものをダウンロードしました。
さて、雷電はちょっとだけ進みました。かけた時間に比例した前進距離です。 

まずは、補助翼を付けました。
DSC00370.jpg

下ごしらえは出来ていたので要は付けたということです。


次に、全体を。補助翼のほかに何が変ったか、書いている本人しか分からないかと思いますが。
DSC00371.jpg

前後の風防を付けました。前後とも、あっちゃこっちゃいじりまわったつけがきて、フィットしません。ただ付けるだけがえらく苦労しました。前部なんぞ、瞬間・パテ埋め・スジ彫りまで要しました。
後部は本来は切り出したぶん前を延ばす必要があるかと思うのですが、ヘッドレストの隔壁がちょっと後ろ寄りに付いているのか、このままでいいかなという感じです。

塗装に向けての残工事は、翼端灯・尾灯、スジ彫りの若干の修正、等等。 「端歩を突く篇」をあと3回ほど続けて(←うんざりですか)、4月にはなんとか塗装に入りたいと思っております。






追記を閉じる▲

【2007/03/25 22:43】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
補助翼も感じが出ていますね。

雷電の補助翼は布張りでしたか…?

これは、塗装も楽しみですね(笑)!


模型の楽園(いい言葉です、公試様にピッタリ!)ずっと楽しみたいので、ずっと続けて下さい。

勉強になります!




公試
>>ラッキーユダヤ殿
なかなか製作が進まず、更新が滞りがちです。 小さな進捗でもまめにアップしたいと思っております。 あまりののろさにずるっとずっこけないようお願いします。

このテンプレート、字が見にくいですね。しょぼしょぼする感じ。 


ハヤテ
着々と進行していますね(笑)

雷電のキャノピー取り付けに苦労した仲間です(爆)
強制貼り付け縄縛プレーまでやりました(笑)
第3キャノピーですが、窓枠分付け足されたらどうでしょう?
ここまで素晴らしい出来です。是非完璧をめざしてもらいたい。

生意気ですみません(謝)


公試
>>ハヤテ殿
おはようございます。 第3キャノピー延長ですねえ、迷ってます。 ハヤテ殿はすぱっとクリアされてましたがハードル高いっす。苦労した割りに小汚くなって報われないような・・ うーん・・ 迷ってます。


hagu
この美しい造作を眺めているだけで
本当にワクワクしてきます。

補助翼と主翼の一体感、素晴らしいです!

今日は休日なので、ゆっくりと公試殿の楽園で勉強させていただいております♪



公試
>>hagu殿
「楽園」は恐れ多いです、「箱庭」はどうでしょう?模型の箱庭?狭いながらも楽しい箱庭! 


masamasa
こんにちは公試さん。リンク、張らせて頂きました。(リンクの使い方が今にして分かった)
どうぞよろしくお願いいたします。


公試
こんにちは。リンクありがとうございます。私も張りました。遅々たる歩みですが、これからも宜しく。

コメントを閉じる▲
前々回「折り返し地点を回った」とほざいた私ですが、全くもって見通しが甘かったと反省しております。 最微速で前進中です。
DSC00352.jpg

上の画像で何が進んだかと申しますと、ヘッドレストを取り敢えずレッドブラウンで塗ってみたのはともかくとして、ヘッドレスト横の空気吹出し口が付きました。それだけ?です。

一応女々しく説明します。キットのパーツはちょっと小さいように感じたのですがまあ良かろうとし、片側分をピンバイスとナイフで開口しました。早速、取付位置に置いてみたところで、ポロリと床へ落下、紛失!なぜに、いま、そこに落ちたはずのパーツが無くなる?? で、散々探したのですが見つからず。仕方なく、天に召されたとあきらめプラ板から自作となりました。

折角なのでキットのパーツよりちょっと大きめとしました。開口もすっきりして良かったと開き直っています。

それにしても上の画像は大きすぎました、粗が目立ちます。いわゆる滝汗というやつです。



さすがに、ひとつのパーツだけで2週間ぶりの進捗報告というのも心苦しいのでもひとつ。
DSC00351.jpg

こちはら、取り付けを待つ補助翼です。来週あたりは、きっと、この補助翼が付いただけの機体画像でもって「1週間分の進捗です」とほざいていることでしょう。

いくらマイペースでゆるゆると、とはいえこれで良いのでしょうか? 他の方のブログを見ているとすごいペースで素晴らしい作品が次々とロールアウトしていきます。 私はすでに4ヶ月強を経てまだ1機目です。 うーん。




追記を閉じる▲

【2007/03/13 23:10】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


ハヤテ
一つ一つの部品を丁寧に仕上げていく姿勢に頭が下がります。
かくありたいと此処へ来るたびに思います。

もっとも丁寧にやっても私の場合あんなもんですが(汗)


ラッキーユダヤ
部品の落下紛失、結構あるんですよね。

私も紫電改の翼端灯を飛ばして行方不明、前作彩雲の尾灯がいつの間にか消えてしまいました(笑)。

改めて雷電の画像を拝見致しまして、非常に丁寧な細部作り込みの工作技術、嘆息ものであります。

公試様の飽く無き探求のご姿勢を垣間見たような気がします。

勉強になりました!




公試
>>ハヤテ殿
おはようございます。遅レスで失礼します。
ひとつひとつ丁寧に、できることからコツコツと、で今しばらく頑張ります。納期のない趣味ですんで。 


>>ラッキーユダヤ殿
おはようございます。
「飽くなき探求」!恐れ多いです。 というより、最近は完成させるのを恐れてわざと回り道しているような気が。 まあぼちぼちやるのみです。


補記;
週末は、職場一同で一泊旅行に行きました。それはそれで楽しかったのですが、雷電は、またまたストップです。  
折り返し地点を回ってから、まだ数mしか走っていないような。


masamasa
こんにちは、着々と進んでますね。すごいコクピットだなー。歴史群像の雷電見たけど、そのまま再現してるもんなー。恐れ入ります。
もっとハッキリみたいな。もちょっと大きいサイズにしては。なんか最近目がショボくてモニタが見えずらく・・・。トホホ
やっぱりここまで年季が入ると徹底工作の方に進化するのでしょうか。私ももっと修行しないと。
中々飛行機モデラーと遭遇する機会もなく、こういうブログがあると刺激を受けます。
それでは、また。




公試
>>masamasa殿
おはようございます。
「徹底工作」にこだわっているわけではなくて、並行して素組もあるんですが、恥ずかしくてここでは見せられません。なかなか完成しないのは雷電と同じです。
資料はほとんど「歴史群像」しか見ておりません。(資料もってないし。)必然的に似てくるような。
それから、これ以上の拡大は無理です。恥ずかしくて顔から発火してしまいます。よく見ると結構きたならしいんです。ご勘弁を。



hagu
この緻密な造作の数々・・

ただただ驚嘆して拝見しております!
このような素晴らしい模型の楽園があったとは♪

ひとつひとつのパーツを本当に丁寧に
製作されておられるのですね~!

また圧倒的な仕上がりの美しさに
見惚れてしまいます!

これからもぜひ勉強させて下さい!



公試
>>hagu殿
おはようございます。ようこそです。なかなか進まないので、たーまに寄ってくださればよいかと。
それから、お気に入りにくわえさて頂きました!宜しく。

コメントを閉じる▲
今週末は土・日と出勤でありました。 よって雷電は全く進捗なし。 年度末サラリーマンの悲哀であります。 


疲労を感じるときはチョコレート等の甘いものを摂る。そして仕事につかれたときは何か模型を買う、ということで、休日出勤の帰り模型屋に寄りました。

私の勤め先の神戸近辺というと、スジ彫り用ガイドテープで有名な?夙川のあの店や、三宮センタープラザのあの店が有名どころでありますが、今回は変わったところで、尼崎のレオに行ってきました。

私は仕事の出張に引っ掛けて、秋葉原、横浜、広島のレオに時々寄ります。あとは移転前の大阪店に寄ったことがありますが、この尼崎店は初めてです。 なんとなく神戸から遠いようなイメージがありまして。

レオというと、いずれも駅からちょっと離れたところにあって、大きな鞄を下げた出張中とおぼしきサラリーマンが時間を気にしながら熱心に物色、というイメージですが、ここ尼崎店は、日曜に寄ったためか大分雰囲気が違いました。

まず、店頭では「ガチャポン?を好きに袋に詰め放題で300円」をやっていて近くの方?が子供をつれてぱらぱらとこられてました。
また、店番はおばちゃん! 他店ではちょっと暗めの(失礼)にいさんでありますが。 この「子供」と「おばちゃん」で、昭和の模型屋にタイムスリップという感じです。

でもって売り場・商品はというと2階もあって予想外に十分でありました。 スーパーカーブームの頃の自動車キットや、カチカチにプラが硬かったころのハセガワや、よく分からんけどすごいらしいと思っていたイタレリ(イタラエレイ)のAFV、それに青い表紙の旧旧版の「世界の傑作機」(旧版とは表紙が方眼に写真をレイアウトしたやつ、旧旧旧版はグレーのルイヴィトン柄みたいなやつ と勝手に認識しています)やらで、勿論秋葉原本店に比べれば限られた品揃えですが、すっかり昭和にタイムスリップしてしまいました。

これまでレオというと、マニア心理に乗っかって絶版品を高めの値で販売、というイメージでしたが、確かにこの尼崎店でも絶版品はそれなりに高かったですが、それ以上に昭和の空気に当てられてしまって、まったりとなごんでしまいました。

尼崎の地は三宮からJR新快速で15分程度、駅からも(他店にくらべ近めの)3分程と良好。 あとはどれ位、商品の回転があるかということですが、また行ってみようという良いお店でありました。

おっと、書き忘れるところでした。 結局ハセ(マニア社)72の箱なし97戦(箱は要らん。他と箱イチにしないと収まる場所が無いんで)と、ハセ72のレオパルド2(レベルから決定版があるようですが、息抜き用なんでこれでよし)、雑誌を少々買って帰り、そっとお持込みしました。 

以 上


追記を閉じる▲

【2007/03/05 10:22】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
休日出勤お疲れ様でした(笑)。

私も昨日は半日出勤でした。

製作記も楽しみなんですが、こうした紀行文というか、随筆も楽しみにしております。

「あのお店」、私そこでダイモテープと「沈頭くん」通販で買いました(笑)。

今回は、昭和ネタですね!
まったりと心が癒されました。

今後も製作記と共に紀行文、楽しみにしております!





公試@残業中
>>ラッキーユダヤ殿
休日出勤御苦労様です。
私、今日はヘロヘロです。いつもより仕事がすすみません。週末のせっかくのアドバンテージを失いつつあります・・

紀行文・・よさげな! 粗食でペットに興味なく(犬はいるけど)散財できる財力も無いので、製作記につまったら「模型紀行」と行きますか。 旅先で模型屋を訪ね、御当地模型(そんなもんあるか?)を味わい、またその地の人情にふれる。 新しいブログジャンルの予感。。。 



作左
こんにちは。
読んでる方もまったりと
のんびり気分になりますた(笑)

街のハズレにある文具店と一緒くたになった
模型屋さんはたいていお歳を召した
おばちゃんが店番でしたね~(笑)
いいお話しありがとうございました~


公試
>>作左衛門殿
こんにちは。 のんびり気分が少しでも伝わったならばうれしい限りです。 
ちなみに、レオパルド2はゲーム禁止令の出された子供を取り込むべくプレゼントしました。 この姑息な手段に対し奥さんからは「プラモはともかく戦車は暗い。せめて車にして!」と不評でありました。

コメントを閉じる▲
free counters