After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
正月にルビコン川の向こう岸で組んで以来の「あきづき」です。
*******************************************************
しばらく放っておいたのですが、ちょっとやる気になったのは、本屋でこの本を手に入れたからです。
aki.jpg
ネットで探せば模型製作に参考になるような写真は容易に見つけられますが、やはり本は便利です。ピットロードのキットが紹介されていますが、アオシマのキットは無し。発売時期から仕方なし。

今回は、マスト周りを作りました。
DSC_0607.jpg
張り出したスポンソンの支柱もパーツ化されていますが、さすがにごついのでプラ材で作り替えました。
DSC_0608.jpg
格納庫のシャッターは結局閉じました。格納庫の奥まで延びた白線を塗り分けられんなあとおもい残念ながら閉鎖。 ここを開ける場合は先に白線を含め格納庫内を塗装しておく必要があるようです。

さて、本を手にすると、キットの粗も結構見えてきます。 一番目につくのは前部のVLSの背が低いことでしょうか。これは今更どうにもなりません。主砲Mk45Mod4もエッジがなまくらで、ステルスっぽくありません。やすりをあててちょっと面出しをしてみましたが イマイチ。
******************************************************
対艦ミサイルの発射筒や、ジャマーランチャー等、主に武装関連のこまかなパーツがまだまだ残っています。さっさと組んでしまい、あっさり塗装にうつりたいものです。

【2014/03/21 17:11】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |

護衛艦…
XJunで~す
>護衛艦…
一昨年あたりから南西諸島わら半島の打ち上げ花火の度にこんごう、ちょうかい、あたご…と買い足してしまい

今の護衛艦、特にイージス艦は艦幅が広くて驚きました。

どんどんキットと塗料が増えていきます。


公試
>>XJun殿
なるほど、そういえば最近のDDGなんかは、かつての巡洋艦のような細身ではないですね。船型の改善が進んで幅を広げても抵抗が減った?!或いはかつてほど艦速命ではなくなった!? どういうことでしょうかね。

WLの箱はコンパクトでいいですね。その点飛行機は・・・


ただいま出張中
公試
今週末は出張中につき、記事の更新は出先から帰ってからになります。

まあ、ネタが無いのもたしかですが。

更新できません!
公試
出張からは帰ってきたのですが、blogのセキュリティー強化に引っかかってしまって記事が書けません。よわったなあ・・・

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。  実はこのブログ、もう7年になりました。 凄くないですか?7年。なかなか人生で7年続けてることってないですよねえ。 老いてなお盛ん、今年も頑張ろう。

*******************************************************
さて、昨年末、嫁さんの実家で模型作りを敢行した成果ですが。
あきづきがそれなりに組めました。 というか、残りはマスト、アンテナ類を含む兵装等、こまごました部品のみ。半日でここまで組めるとは、最近のWLは大したものですね。
DSC_0403.jpg

あきづきの隣に鎮座しているのが、川崎P-1です。これも良く出来ています。
DSC_0404.jpg
まあ、用兵側のエンジンが4つ欲しいという気持ちは判らないではないが、4発は贅沢であったように感じます。無責任な外野からの批評ですが。

あきづきは艦橋の裏っかわ等ににちょっとパテを使いましたが、総じて合いは良好、デティールも良好です。但し、構造物はほとんど箱組で、パーツの厚みが外に出るタイプの組み方で、そこのところがイマイチかなあと感じました。 WLの現在を知らないのでなんともいいかねるところですが。 手すりを付けて回って、おもてに出た厚みをごまかすのがいいのでしょうか。 

その前に、この段階で塗装を済ませるべきでしょうか。 うーん、要領が判らん。

【2014/01/03 21:19】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |
義父が昨年夏に無くなり、義母が一人で離れて生活しています。ちょくちょく嫁さんが帰省して様子を見ていますが、大みそかに帰省しておせちを一緒に作ったらどうかと提案したらば、「それはいい!」と。 ここまでは良かった。  私は自宅に留まり模型三昧と夢想していたのですが、「当然一緒に行くべし」と有無を言わさず義母の元へ引っ張って行かれることになりました。 「何もすることないなあ」、「退屈するなあ・・・」、「折角のんびりしようとおもってなのに」とぶつぶつごねていると、「プラモでも持って行きゃあいいやん」とのたまうので、男48、恥ずかしげもなく、義母のもとでモバイルモデリングを敢行しました。

えー年したおっさんが、恥ずかしげもなく、義母のもとでプラモデルを作るか!? ルビコン河を渡ったな、オレ。

*******************************************************
モバイルモデリングに飛行機は不適です。コックピットを仕込むにあたり塗装が不可欠であること、組んでいくに従い箱におさまらない大きさに成長していくこと、からです。 適しているのは、塗装よりも工作の比率が高くて、その塗装が外面に限られ組み終わってから一気に塗装出来るのも、ということになりますが、それはAFVであり艦船です。 ということで、今回は、先日購入した「あきづき」を持って行きました。

嫁さんと義母と娘がおせちを作っている隣の部屋で、炬燵に入ってテレビを見ながら、せっせと「あきづき」を組みました。恥ずかしげもなく。えー年したおっさんが。

半日、集中して工作した甲斐あって、それなりのかたちに組み上がりました。 艦船の方ならばもっと時間をかけてじっくり組むべきキットなのかもしれませんが、所詮ヒコーキ野郎の息抜きでして。 この成果については後日改めて。

途中、義姉が来、「うわっ、」とびっくりされてしまいました。 うーん、恥。
*******************************************************
ルビコン河は浅かったような、深かったような。

それでは皆様、良いお年を & 新年もよろしくお願いします。



【2013/12/31 23:21】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
XJunで~す
いやいや、お疲れ様です。

奥様の親孝行につきあうだけでもご立派です♪

婿どのが来訪するだけでお義母様も満足されるのでは。


Fighting Hannah
新年あけましておめでとうございます!

ルビコン河ですか、とすれば私はすでに川の真ん中で溺れちゃってるかもしれません!(汗;)
大晦日の昨夜も、嫁の実家(といってもすぐ近くですが(^^;))にキットと模型道具一式を持ち込んで義母と嫁が料理支度を忙しくしてるのを尻目にゴソゴソやってました...毎度のことでツッコミもありません!(爆)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


sea trial  (公試)
>>XJun殿
嫁さんからは一応感謝されましたが、義母がどう受け取ったかは恐ろしくて聞けません。 まあ、私の存在は無かったことにしてもらえたらと思ってます。

今年もよろしくお願いします!


sea trial  (公試)
>>Fighting Hannah殿

模型道具一式とは・・・ わたしは、ニッパ、ナイフ、平やすり、ペーパー、接着剤をキットの箱に詰めて持参しました。 これで数時間楽しめました。 
Fighting Hannahさんのようにこれが当たり前の姿になるように精進します。

今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
出張あり、しばらく更新できません。

出張中退屈しないよう、ちょこちょこ持っていきます。 結果は後日報告。

【2008/09/03 07:30】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |
世の中一般はお盆休みであり、日本人として当然ゆっくりすべきところではありますが、相変わらず仕事です。 やってられん!ですが、気持ち的には一時の最悪の時期を脱しつつあり、模型にもちょこっと手を伸ばす余裕が出来つつあります。

ということで、今日は仕事の帰り道に模型屋によって何か仕入れてきたいと思います。(普通はその後に記事をアップすべきところでありますが、この後帰省ということでネットの無い環境となり、このまま帰省するとこの前の更新から2週間くらい間隔があいてしまうので、むりむりネタもなく書いています。)

先々週にもちょこっと時間が出来、大阪の模型屋によって帰ろうとしたんですが、梅田まで来て人に酔うというかしんどくなって引き返してしまいました。

ということで、久しぶりの更新は終わりです! 次回更新はお盆明け!


【2008/08/14 12:30】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
暑い中お仕事お疲れ様です。

何事も健康第一、体調を崩さぬようご自愛下さい。

F-1も大詰め、素晴らしい完成も間近なので楽しみにしております。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
お心遣い有難うございます。 それにしても体調、最近本当にまずいような気がします・・

盆休みの終わりにF-1に時間を割きました。おってアップします。


mabo
こんばんは、公試さん
仕事大変そうですね
やってられん!は私も思います(笑
美味しいものでも食べて夏を乗り越えてください!


公試
>>mabo殿
仕事は辛いし、夏は暑いし・・・
それにしても毎年夏が辛くなりますね。 地球が温暖化しているのか、自分の老齢化・弱体化しているのか? クーラーががんがんに効いた部屋でのんびり模型ができたらなあと。


コメントを閉じる▲
free counters