After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
出張中です。  時間はたんまりあるものの、ホテルでできることは限られており、「独pilot 」の2回目となります。
***************************************************
ICMの1/48パイロットフィギュアを前に(昨年12月?) 塗装しましたが、今回はその相棒、整備兵になります。 おなじICMのセットの一員です。
ということで、さっさと塗りました。モノが小さいのですぐに塗れます。
DSC_0392_20150123083456ba9.jpg
なんかやつれて目が虚ろなブルース・ウィルスという感じですか。 疲れのせいか自立できず、カッターナイフの補助にあずかっています。靴先が汚れているのは几帳面なドイツ人として許しがたい、ところですが、アクリル絵の具の塗膜が弱く塗っても塗っても剥げてしまうためです。 持ち帰ってクリアを吹いて保護する必要があります。

先に塗ったパイロットとツーショット。 
DSC_0398_20150123083456526.jpg
なかなか良さげな雰囲気です。
***************************************************
靴を含めもう少し修正したらばそれで完成とします。 が、問題はいかに飛行機のそばに立たせるかです。 足元に小さな地面の切り取りが必要です。 面倒くさいな。

***************************************************
それにしてもスマホで写真を撮って加工して記事を書くのは大変です。

【2015/01/23 22:30】 | 模型-人形
トラックバック(0) |


シミヤン
ICMのフィギュアは雰囲気いいですね。
タミヤも結構コラボなんてして限定キットで出しているほどですから。
でもエデュアルドのフォギュアはポーズが魅力的なものが多いんですが
デッサンが悪いのか出来は良くないです。

お疲れ様です。
XJunで~す
出張お疲れ様です。

「外モデ」凄い熱意でありますね。
私の場合長い出張もないかわり、模型雑誌かグランパみたいな資料本をパラパラ見るのが関の山です(苦笑)。

>フィギュア…
六月の夏合宿に向けて着手しないといけないんですが…フィギュアこそコンスタントに塗らないと腕が(元々落ちるほどないですが 笑)なまるんですがね~


公試
>>シミヤン殿
ICMのフィギュアはホントいい雰囲気なんですよねえ、塗りの下手さはともかくとして。
もっと日本のメーカーもがんばらにゃあと思います。

>>XJun殿
出張先では仕事の後ヒマでヒマで! 私お酒弱いんで飲みに出るようなこともなく、ひたすらホテルで暇なんです。
小さなフィギュアも塗ってると目が慣れてきますね、ずっと続けていればうまく慣れそうな気もします。私の場合どこまで行けるかは大いに疑問ですが・・・

コメントを閉じる▲
月曜からまたまた出張です。 なので大した作業はできないのですが、雑記というタイトルばかり続くのもなんなんで、それらしいタイトルとし体裁を取り繕うこととしました。 
*************************************************
出張の友には飛行機キットよりもAFVが適していますが、とはいえ毎回AFVであると塗装待ちの組み立て済みキットを増やすばかりになるので(帰ってただちに塗装するわけではない)、今回は目先を変えて人形の塗装をすることにしました。フィギュアという言葉にエロなニュアンスを感じてしまう小心者故、あえて人形といいます。

以前に1/48、ICMのRAFのパイロットを製作しましたが、今回は独空軍、完成済みのBf109Gに添わせるつもりです。同じくICMのものです。 なぜに人形の塗装かというと、キットはボリュームが小さいし、道具は塗料と筆のみ。塗料はアクリル絵の具を使うのでシンナーもいりません。

非常にうまい具合にピンボケしています。狙い通りです。
DSC_0007_201412171222158ca.jpg

顔は肌色は発色が難しいのであらかじめ出張前にラッカーを吹き付けておいた上から絵の具で塗装しました。 小さな人形なので目は描かなくてよいのかもしれませんが、あえてギョロ目を描きいれました。敗色濃厚で物憂げなドイツ人というより、戦勝ムードの中で休暇の計画ばかり考えている陽気なヤンキーといった雰囲気ですが、なんでもええわ。(そもそも写真がぼけててわからんですか)   

続いて、胴体以下を塗りました。手持ちの絵の具の色数が限られていてちょっと外しています。 革ジャンはもう少し赤茶のほうがいいような。 ブルーグレイの制服はなんか10人くらいの兄弟でおさがりを着続けている擦り切れた服のようですこれまたイマイチ。
**************************************************
顔だけで1Hくらいかかりました。 ど田舎もとい片田舎への出張の友としては最適かもしれません。 あくまで、「へとへとになるまで仕事をし尽くしたその後、ホテルに戻ってのわずかな時間」(←ここ大事)ではありますが、今回は今週一杯の出張なので「わずかな時間をかき集め」一体くらいは塗り切りたいものです。

【2014/12/17 23:05】 | 模型-人形
トラックバック(0) |

出張の友とは凄いですね
XJunで~す
>出張の伴...
そのガッツに敬服です。

私も今夜は出張なのですが,仕事の後は食事をして風呂に入ってベッドでゴロゴロのおっさんしてます。(>_<)


公試
XJun殿
出張の友を持参した折りは、ビールは絶対にダメですね。あ~今日もよく頑張った、自分にご褒美、乾杯~、なんてしたら間違いなく即ベッドでイビキをかいてしまいます。自制心が必要とされます。(持参した時点で自制心が不足してる…)

コメントを閉じる▲
free counters