After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
YaK-38については、昨年7/8に13回めの記事が完成前の状態で、その後「完成しました」って記事を書いてなかったでしょうか?? とにかくその後完成しましたが、今週末の静岡に持っていくべく、追加工作しました。
****************************************
まあ、大した工作ではなく、先日のT-38と同様に、搭乗用のラダーを制作・取り付けました。 

DSC_1037.jpg

T-38とは違って簡単な形なので、図面を描くこともなく、写真を見ながら現物合わせであっという間に形になりました。 YaK-38のラダーはこの形以外にも、MiG-25用に作ったラダーとよく似た細いパイプで製作された物など、いろいろな写真が見つかります。 むしろ今回製作した形式はマイナーなものと思われます。 何分、簡単に出来そうな形だったので・・・

****************************************
これで、静岡行きの製作・追加工作は一通り終了です。内訳は、
1)Ju-88G ハセガワ72 新 
2)F-14D ファインモールド72
3)T-38 ウルフパック48 ラダー追加
4)YaK-38 ホビーボス48 ラダー追加
5)B787 ズベズダ144 
6)IL-62m ズベズダ144 新
の6機です。 テーマは無し、直近に完成した機体6機です。 2)5)は昨年末の展示会に出した状態から変わりないのがちょっと心苦しいところですが、静岡遠征は初めてなので問題なかろうかと。






【2016/05/08 21:13】 | 模型-Yak-38
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
XJunで~す
静岡遠征お疲れ様です。

これだけの数の作品を新幹線で持参されるのでしょうか(驚)。

特大の「おかもち」みたいなキャリングバッグを作られるのですか?

Re: お疲れ様です。
sea trial  (公試)
>XJun殿
最近だいぶ運搬慣れしてきました。
B787以外の5機体は全てA4のクリアケースに収めて、大型の普通のバックに詰め込んで運びます。模型はスカスカに軽いので苦になりません。が、ええ年こいてちょっと恥ずかしいですね~。


コメントを閉じる▲
6/1以来のYakです。
**************************************************
6/1に、残工事として、
1)外翼
2)開キャノピー
3)リフトジェット 開閉蓋
4)リフトジェット 排気口扉
5)脚アクチュエータ
6)脚扉
7)武装
8)アンテナ類
を記しました。このうち、1)2)3)4)7)が片付きました

1)外翼を塗装し取付けました。
取付部の面積が限られているため、接着強度が弱いです。

DSC_0698.jpg

DSC_0700_20150706214151fdc.jpg

2)はあれ?記してなかったっけ? できてます。あと、つけるだけです。

3)リフトジェットの上側の蓋は、見ての通りです。 レジンのパーツは子扉というか、小蓋といか、小さな開閉部が閉じた状態で面白くないので、キットパーツの開状態のものを使いました。

4)リフトジェットの下側の排気口扉はキットのパーツです。 開閉用アクチュエータは自作しました。

7)主翼にぶら下げる武装パーツとして、ロケット弾ポッド、大小計4個を作りました。 写真を撮り忘れた!ので次回主翼にぶら下げた状態で披露します。 なにが面倒って、別売デカールにやたらコーションがついてまして、このポッドも大ポッドで10、小ポッドで8、貼り付けました。

その他)
機体のコーションはまだ貼り付け終わってません。とにかく多いです。自分がコーションまみれの現用機に慣れていないだけかもしれませんが。
**************************************************
こちらの残りは、
・出来上がったキャノピーを付けます。
・残り少々コーションをはったらば、半艶クリアーを全面に吹きます。
・小さなアンテナ類や、姿勢制御の吹き出し口が残っています。
・脚カバーや、リンク類が残ってます。
・外翼折りたたみ部に配線を施したうえで塗装が必要。
以上、T-38よりやや残作業多く、7,8時間というところでしょうか

【2015/07/08 22:24】 | 模型-Yak-38
トラックバック(0) |
Yak-38をちょっと進めました。
**************************************************
ちょっとです。 脚をつけました。 「脚なんぞ最後やろう」というのが飛行機模型の常道ではありますが、主脚の取付
が難しく、最終工程で苦労するよりも早めにつぶしておく方が良いかと考えさっさと付けてしまいました。「主脚の取付けが難しく」というのは、実は主脚柱を脚庫に差し込んで付ける部分が太く、かつ長いためそのままではきっちり付かないのです。このため差し込みを短く、細く加工したのですが、少々やりすぎたようで、脚柱の取付角度が決まらなくなってしまったという、半分自ら招いた不具合です。前脚は特に問題ありませんでした。
脚柱が付いたら、タイヤをつけました。タイヤホイールはロシア機らしく緑色としました。

DSC_0628_20150601203559895.jpg

立った!クララが立った! というわけでフォージャーが立ちました。 主脚はかなり後方にあり、尻餅を付く心配は皆無です。

DSC_0631_201506012036001ff.jpg

併せて、後部の排気口も付けました。 これはリフトジェットのファンと同様レジンパーツです。 主翼の武装パイロン×4も付けてしまいました。 これはキットパーツそのままです。
**************************************************
残りを整理しますと、
1)外翼
2)開キャノピー
4)リフトジェット 開閉蓋
5)リフトジェット 排気口扉
5)脚アクチュエータ
6)脚扉
7)武装
8)アンテナ類
くらいです。
もう少しと言いながら結構残ってます。 外翼は折り畳み機構が少々ありますのでちょっと手間です。 キャノピーも内側に少々追加工作が必要なので面倒なところです。 それでも残り10時間というところです。 6月中にははんとか完成させたいです。

【2015/06/01 20:43】 | 模型-Yak-38
トラックバック(0) |
Yak-38もほとんど進んでいないのですが。
**************************************************
1)垂直尾翼の手入れ口や機首の白色、インテイクリップの銀色等を塗装しました。B787でデカールが剥がれタッチアップ云々と記しましたが、こちらでも剥がれで苦労してます、塗装の剥がれです。塗料のプラへの食いつきが悪く、こういった細かな塗り分けでマスキングテープを使うとやたら剥がれます。計4箇所程、剥がれが生じました。中国キットはパーツ表面の油により塗料の食いつきが悪くはがれやすいと良く聞きますが、ホビーボスの本機もそういうことでしょうか。

2)デカールを貼り始めました。 Begemontというメーカーのデカールです。 水に浸けると数秒で台紙から離れます。かといって糊は弱くなさそうです。
decals2.jpg

decals1.jpg
(写真は自分で撮るのが面倒なのでネットで拾いました) しかしながら肝心の印刷はシャープとは言い難いです。
やたら細かいステンシルがどっさり用意されています。 考証はどんなもんなのでしょうか? 本当でしょうか??、

さて、渋く塗装をまとめたはずが、デカールを貼ると、途端におもちゃになってしまいました。
DSC_0596_201505182127298eb.jpg
垂直尾翼の赤星も、インテイク横のたなびく旗も黄色数字も、全てセンスに欠けます。これはデカールメーカーの責任ではなし、実機が悪い。 しゃあないですが。 インテイクの赤線がバリバリにシルバリングしています。なんとかします。

それにしても最近なんかいい加減な写真です。パソコンをタブレットに替えてから、画像編集が面倒になって(やっぱりそういう操作は普通のノートパソコンのほうがやりやすい)、横着をこいた結果です。 なんとかしないと。
**************************************************
このまま細かいステンシルまで一気に貼ってしまい、クリアで固めます。 そのあと脚を付けたいと思います。もう少し、あと10時間でなんとか完成しそうです。

【2015/05/19 21:30】 | 模型-Yak-38
トラックバック(0) |
今朝ほどより進捗があったので、写真を差し替える代わりにもう一つの記事とします。
**************************************************
バラバラのつやで全体の様子が分かりにくかったので、クリアを吹いてみました。 なかなかよい感じであることが確認できました。
2015050618340200.jpg
キャノピーを塗り分け、機首のアンチグレア、垂直尾翼上端の白も塗装しました。 
2015050618350500.jpg
リフトジェットも少しマシに塗り分けました。
2015050618343100.jpg
下面はこんな具合です。
2015050618344800.jpg
**************************************************
これでGWの模型進捗は本当に終わりです。 全日記事を書くことはできませんでしたが、まあまあの成果を得ました。
**************************************************
スマホで撮った写真をパソコンに縮小して転送する写真がイマイチなのか、縮小の過程でピンボケ気味になります。御容赦ください。

【2015/05/06 19:11】 | 模型-Yak-38
トラックバック(0) |
free counters