After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
日曜、例会の帰り道模型屋によって所期のキットを買って帰りました。
***************************************************
キネティックの1/48 AlphaJetを買いました。 
DSCN0104.jpg
先週あたまから、あちこちの模型屋のHPで「入荷しました」の広告が出ており、これを受けて私は会社からの帰り道(というより寄り道)にある模型屋に来る日も来る日も「今日こそは」と通い続けていたのですが、結局その店の店頭にAlphaJetが並ぶことはありませんでした。
私が店に寄る前に売り切れた? んなことは無かろう、たぶん店が注文しなかったのではと思います。 大手模型店チェーンの大都市神戸店で?いやこれが結構あるんです、入荷しないキットというのが。 この前もとある72
キットが何時まで経っても入荷せず、「しまった、もはや日本の店頭から姿を消したか!」と思いきや、同じチェーンの日本橋の店には数個が積んであったということがありました。かとおもうと既にハセガワの決定版があるのに何故出すかなというようなトランぺッターのキットを複数入れてみたり。

閑話休題。愚痴が長くなりました。 例会にこのキットを持ってこられた方がおられ、実際にパーツを見て(やっぱしええなあ、AlphaJet!)という思いを強くし、帰り道にきっとありそうな模型屋に寄ることにしました。 果たしてありそうな模型屋にはちゃんとありまして、結構高かったのですが買いました。

キットはタミヤのシャープさはなく、ハセガワの繊細さにも及びません。ちょっともっさりしています。

DSCN0110.jpg
胴体です。 まあ、結構ばらばらというか、あっちもこっちも開口だらけです。スジ彫りはちょっと太目、エッジの立ってない甘めな感じです。いわゆる「一皮むく」ことでシャープになるのではと思います。

DSCN0112.jpg
主翼はフラップが別パーツです。ありがたいです。 コックピットはまあこんなもんか。 

DSCN0111.jpg
機首はとがったタイプと丸いタイプの両方が用意されています。私は丸い練習機タイプが好きなので、これまた有難いです。 エアインテイクダクトが用意されています。 有難いです。

ということで、自分としてはかなりツボなキットです。 プロポーション的なところは組んでみないことにはなんとも言えません。キネティックというメーカーはその辺どうなんでしょうか。 トランぺッターのような空振り三振続き、打率1割未満 という様なメーカーではないと思うのですがMirage2000の複座型は(雑誌で見る限り)ふつうのキットでしたが(買ってませんが;)、 一方でA-6は(雑誌で見る限り)キャノピーがでかい変な形だったような(買ってませんが;;)。

さて、「これはいけるわい」となれば、丸い機首の練習機型として、デカールは付いていませんが、いコートジボワール(黄緑とグレー)やカメルーン(ダークイエローとバイオレットグレイ)あたりの見たこともないような迷彩を施してみたいなあと思っています。
AlphaJetはフランス/ドイツの機体ということで、アフリカ等の小国で結構運用されています。 マイナー塗装の宝庫です。国籍マークと機番くらいは手書きやデカールの切り貼りでなんとかするか、あるいはしばらくデカールを待つか。
スポンサーサイト

【2013/09/09 21:17】 | 模型-AlphaJet
トラックバック(0) |


taki
私も、こいつ狙ってますが、まだ未入手です。
しかし、いいところついてきますね。
このメーカー。
杵のキットとキティのキットが家の棚で
大きな顔始めました。

T4と並べてみたいと思っとります。


公試
>>taki殿
キネティックいいとこ突いてきますよねえ。 というか、新進の中華系メーカはどこも商売が上手いですね。クフィル、アルファジェット、F-102(1/72)・・・ 秘孔突かれまりで既に100回死んでます。
T-4と並べるというのは私も夢想しているところです。 AlphaJetといえばT-4の元ネタ(?)、空自の練習機が川重案に決まったときのガッカリ感・・・ 忘れません。

コメントを閉じる▲
free counters