After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
土日は静岡に遠征しておりました。三年ごとに開催されるトリエンナーレともいうべきUAMCが静岡で開催されたのでした。

全国から?飛行機模型好きが作品を持ち寄る展示会で、今回はおよそ1300機ほど集まった模様です。規模としては勿論5月のホビーショーの合同作品展には及びませんが、飛行機模型だけのUAMCは別種の盛り上がりがあります。
参加されるモデラーの方々は、子供の頃から模型誌の作例で憧れていた方や、今はなきJMCの私にとってのレジェンドであったり。
沢山の力作を見て回るのも楽しいし、ネットで知り合いの方や、これまでの展示会で知遇を得た方と旧交を温めることができたり、楽しい二日間でした。

素晴らしい作品の数々は、別の方々がネットに上げることと思いますので、ここではその他の雑多なことを記します。

1)UAMCでは正統派飛行機模型がメインストリームといえます。合同展では、他のジャンルとあわせ、とにかく大きく派手で仕掛けに凝った作品が幅を聞かせていますが、ここUAMCでは、ペラが回ったり灯火が光ったり大掛かりなダイオラマや3Dでこさえた作品はマイナーな存在です。こってりしたウェザリングも少数派で、大半はオーソドックスな作品です。
私は、開陳モノを1機(mi-24),回転モノを3機持ち込みましたが、どちらもマイナー種でした。その御蔭で逆に目立ったというわけでもなく。

2)モデラーの高齢化は着々と進んでいます。参加モデラーの平均年齢は50 を超えていたように思います。そんな中で、BMCというクラブがその若さで
際立っていました。どのクラブも三十代の方がいれば「若いなあ!」という感じですが、なんとBMCには二十代、更には十代の方もおられるようです。素晴らしい!

3)私の作品のウケ具合は…
 a)ドルニエDoXは普通の注目具合。一部の方にはやたら受けてました。
   b)99軍偵はちょっと外し気味。自分としては静かに滑らかに回り続けるペラと、それなりデティールアップのコラボの妙、といったつもりだったのですが、ちょっと伝わりきらなかったようでした。
   c)SeafireFR47は未完成とはいえ、ちょっと外れすぎでした。未完成ということもあって地味なスピットがちょんと置いてある、という感じだったのでしょうか。電池の消耗を嫌って、プッシュスイッチを押し込んだらペラが回る仕掛けとしていたのですが、まあ押してみる方はおられなかったです。 なので、二重反転ペラが回転する、というウリは空振りに終わり、地味なスピットに終始してしまいました。
   d)一番注目されていたのはやはりmi-24でした。一番時間を掛けた作品なのであたりまえではありますが。 デティールアップが機体上面にあるので、アピールしやすい作品とも言えます。
次の展示会、5月の合同展にはmi-24以外の三機を予定していますが、それぞれに未完の部分をしっかり完成させ、ペラ回転にプラスのデティールアップの部分がしっかり伝わるようにしたいと思います。

4)ちなみに私の向かいがクラブの会長殿のスクラッチ機だったのですが、私の機体の十倍くらいの注目度でした。 皆さんわかってらっしゃるのう。

5)タミヤ、ハセガワがそれぞれ新製品の紹介をしていまいた。タミヤはBf109 ,ハセガワはF-35Bです。このうちF-35Bについては毎度の地味ステルススキームながら、背中が2箇所開きエンジンが下向きに変形する、実に私好みな仕様でした。これは買いますよ!ハセガワさん!

6)合同展より規模が小さいだけに、メーカーの方々とより近く話しができました。 ハセガワの社長殿には、最近の箱絵を担当されている加藤単駆郎氏の絵はちょっと暗い、シリアスすぎる。迫力、凄みはすばらしいが、以前の小池氏のような、美しい夢のある絵のほうが私の好みである、と勝手な思いを申し述べました。社長殿は嫌な顔を見せず「彼の作風、スタイルでして」というようなことを申されていました。 生意気を言いまして申し訳ありませんでした。

とりあえず、以上。
 






スポンサーサイト

【2018/02/12 22:27】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


パテ埋め地獄
こんばんは。
お会いすることはできませんでしたが、作品拝見することができて嬉しかったです。
ドルニエDoXはなかなか見れない機体だったので面白かったです。
シーファイアのプロペラですが、あのスイッチを押してよかったんですね。私なんかは原則として作品には触れてはいけないと頭にあったので、スイッチあるのはわかったのですが、触っていいかお伺いできないとと思ってしまいました。

お疲れ様でした〜
XJunで〜す
>UAMC 遠征
お疲れ様でした〜。
やはり「エアモデル沼」の皆さんの空気感というのが有るのですね。
この前の三連休までは都内の某店主催のコンテストに向け兵隊さんを塗っておりました。

その後まる一週間インフルエンザで寝込みようやくリハビリでタミヤ 1/100を作ろうかというところです。


sea trial  (公試)
>パテ埋め殿
UAMCはテーブルの向こう側に店番の人がおらず、皆さんうろうろしているので、顔を知らない人と会合するのは難しいですね。残念でした。

シーファイアは、誰も押してくれないスイッチをやめて大容量バッテリーで出直し、5月の静岡でリベンジを期します!



sea trial  (公試)
>XJun殿
濃いエアモデルの集いであったので、重鎮の方々がオーラを漂わす独特な感じでした。

ここ数年インフルエンザにかかっていません。予防接種が効いているのでしょうか? ご自愛ください。

コメントを閉じる▲
「次は写真入りの製作記」と言った舌の根も乾かぬうちに、またまた中身のない雑記になります。
いやいや、要は更新回数でしょう!

正月明けのまだまだ本格的に始動したとは言い難い今日水曜日、定時退社が奨励されているのをいいことに、スパッとあがって帰りに模型屋さんに寄りました、と言うかわざわざ自宅とは反対方向、西宮まで足をのばしました。

昨年11月頃に、エアブラシのオーバーホールをお願いしていたのですが、「仕上がって返ってきましたよ」ということで引き取りに行ってきた訳です。「この際まとめて!」と、三本(クレオス×2,タミヤ×1) オーバーホールに出した結果、10kオーバーの費用がかかってしましました。忘年会や新年会、はたまた滞納していた仕事関係の学会費二年分、とお金に羽根が生えて飛んでいく年明けそうそうにかなり辛いです。

こうなったらやけくそでブラシ三本使いの「大塗装祭り」でもやりますか!いや、そこまで出来た機体ありませんから~!

【2018/01/10 18:56】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


takl
遅レスすいません。

エアブラシのオーバーホールってどこに頼むんですか?

私のもってる なんか調子悪い気がすルのです。



-
>taki殿
クレオスやタミヤのホームページに、直接依頼するかエアブラシを扱っている模型屋さんに依頼するよう記されています。私は西宮の模型屋さんにお願いしました。二週間位で見積もりが来、そのままオーバーホールをお願いしました。どちらのメーカーも、3.5k~4kというところです。
クレオスの分については、成績書としてオーバーホール後の試し吹きした紙がついていましたが、目を疑うような滑らかな細吹きで、期待が膨らんでおります。

コメントを閉じる▲

模型クラブの展示会が無事終了しました。来場下さいました皆さん有り難うございました。


私は七機を列べました。恐らくメンバーで最多と思いますが、決して量産タイプではない私が最多という辺り、今回の作品の集まりの悪さを象徴しています。→次回は皆さん頑張りましょう。

一応、いずれも前回の展示会以降の新作というものですが、他の展示会を含め、全くの初見せというのは、未完の下の二機でした。





いずれも、だいたい出来た、というものですが、しっかり完成まで追い込めないのが、自分の甘いところです。

次の展示会は、2月に静岡で開催されるUAMCの予定です。それまでには、言い訳無しの完成状態迄仕上げたいとおもいます。

これで今年の仕事は終わった感じです。
それでは皆さん良いお年を! ←さすがにまだ早いか。あと二週間ありますので、公私共々、もう一頑張りしましょう。

【2017/12/18 08:07】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

お疲れ様でした~
XJunで~す
>展示会…
作品製作や開催準備、撤収とお疲れ様でした。

美しい機体を生で観賞できて楽しませていただました。

佳い新年をお迎えくださいm(._.)m

※ 私は今週が山場になりますorz


psycho109k4
展示会、お疲れ様でした。
久しぶりにお話出来て楽しかったです。
皆さん力作揃いでしたね、
いろいろ刺激を頂いて、わたしも何か完成させなきゃな~って思っております(^^♪


-
>XJun殿
お越し頂き有り難うございました。作品を揃えるのは毎回大変ですが、これがないといよいよ完成しないものと思われます。

それでは年末モデリングをお楽しみ下さい、良いお年を!


-
>psycho109k4殿
久しぶりにお会いでき、楽しかったです!
力作かどうかはさておき、数が揃わないのが毎回つらいところです。
完成してナンボではありますが、そもそも自己満足のためにやっていることで、人様の目、受けを気にしすぎては面白くありません。基本ゴーイングマイウェイで作りたいものを自分のペースで作りたい、でも見て頂くにはある程度の数も必要、そのせめぎあいです。

来年は、量(数)と質の二兎を追うべく頑張ります。
良いお年を!

コメントを閉じる▲
来る12月16日、17日に、飛行機模型クラブの展示会があります。お近くの方、お暇な方、飛行機プラモがお好きな方、是非お越し下さい。



会場は大阪の真ん中、本町で交通の便も良く、またすぐ近くには有名な模型屋さんもありますので、一粒で二度美味しいというやつです。

クラブの展示会というと、内輪で盛り上がっていてなかなか入り難い、というイメージもあろうかと思いますが、当会場は広めでゆったりとした展示(完成機数が少ないとも言う)で、入りやすい、見やすい雰囲気かと思います。

肝心の作品は、超絶(私の作品ではありません)から、最先端??の3Dプリント、はたまた色物・数合わせまで、(最近ペラの回転にはまっている私のはこの辺り)バラエティーに富みます。

(模型クラブってどんなもんか、参加してみようか)という方は是非に。 贅沢を言わせて頂くととくに若い方は三顧の礼をもって歓迎いたします。

半完の二機、ki-51とdo-xは完成こそ諦めたものの、少しでも完成に近づけ展示したいと思います。今日から残り12日間、頑張ります。

【2017/12/04 08:04】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

いよいよですね~
XJunで~す
いよいよ迫って来ましたね~。
よろしくお願いします。


sea trial  (公試)
>XJun殿
最後の週末が終わってしまいました。やはり二機は半完となりました。

それはそれとして。今週末、お待ちしております!
本人は、薄い頭髪を丸刈りにし、眼鏡をかけ、若干?小太りのオッサンです。

お疲れ様です
XJunで〜す
昨日は展示会場でお会いでき、いろいろと教えていただき楽しく過ごさせていただきました。
本当にありがとうございましたm(._.)m

今後ともよろしくお願いします。


-
>XJun殿
昨日は有り難うございました。
いろいろお話しでき、楽しい時間を過ごせました。
これからも宜しくお願いします。(次回が来年か否か、未定です…)

コメントを閉じる▲
出張続きであった仕事が一山越しました。1月中旬まで、日帰り-一泊程度の出演の他、通常勤務の予定です。

出張中は、基本団体行動であるため、モバイルモデリングもできず模型的フラストレーションが溜まるところですが、最近はオークションでうさを晴らしています。

模型的を購入するにあたってのブレーキは、お小遣い枠よりも、保管スペースとなっています。
保管スペースが新たに確保できたわけではないのですが、最近ちょくちょく買い増しています。

(1)オークションを睨んでいたら、安く出ていたので買いました。

以前の私ならば、こんな大きなキット完成させても保管場所ないし、と全く興味を示さなかったと思いますが、最近はネオジム磁石による主翼取り外しでクリアになった感じがします。
ただし、こいつは主翼を分離するのが難しいようです。弱ったなあ。
72のp-3cといえば白井朝雄氏の超絶な作品が光輝いており、今更一地方モデラーにできることなぞ限られていますが、それはそれ。
モデラーとしての現役期間は思っていたほど長くないんじゃないか?と最近考えるようになり、それならば、好きな機体は難しく悩まず作るべし、と若干方向を修正中です。

(2)これも安かったんです。あり得ない値段で入力できました。出品者(落札後、なんと知り合いのsさんと判明)には申し訳ないくらいです。

でかいです。スケールは違いますが、do-xと並べてペラを回したいと思っています。

ただし、このキット、仮組するとギシギシ言うわ、口はひらくわ、ちょっとしんどそうな出来のようです。それから、のっぺりしたスタイル、銀色単色で目立つマーキングも無し、なので、逆に難しいですね。

(3)これは以前に書いたっけ?

二式、US-2と並べたいところです。


模型に注力する前に、いよいよ11/23に、六甲縦走に挑みます。準備はさっぱり。雨が降ったら素人には危険なのでとりやめます!

【2017/11/20 12:35】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

安全第一…
XJunで~す
>六甲縦走…
お疲れ様です。
言わずもがなですが、準備体操、ストレッチを十分に~。
水分補給はこまめに、身体を冷さぬよう食事は行動食中心に…というのは同行される方から聞いていらっしゃると思いますがどうかご安全にm(._.)m


sea trial  (公試)
>XJun殿
いよいよ明日です。体の仕上がりを除き準備万端です。御菓子は五百円迄。基本です。

とにかく、怪我をしないように帰って来ます。今晩から明日の未明迄、雨の予報なので、なおさらです。

御安全に!

コメントを閉じる▲
free counters