After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今週も出張中でありまして、携帯で記事を書いています。

do-xは、最後の追い込みです。(電子工作を除く)

1)補助翼、昇降舵の操作用小翼機構をはらを
付けました。塗装はまだですが。
2)残っていた主翼、尾翼の支持梁をつけました。





いずれも大した作業ではないんですが、どうにも面倒臭く、後回しにしてきましたが、腹を据えて施工時結果、何とか終わりました。

残り約10時間です、ラストスパートです。
スポンサーサイト

【2017/11/17 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
まだ出張中です。携帯で記事をしたためています。

do-xは7月末以来の記事のようです。最近の進捗は、ペラを付けました。それぞれのモーターに通電し 回転することも確認しました。

出張前に撮った写真です。





まだ、支柱の残りや、右側の風防二枚の復旧(いつ取れたのやら)、コードレター等ありますが、機体自体はゴールが見えて来た感じがします。

ただーし!電子工作が残っています。これは厄介やなあ。まずは機体を完成させ、ついでペラが回転する状態に、段階的に仕上げたいと思います。

【2017/10/18 18:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

電子工作…
XJunで~す
電気屋に勤めながら、元ソフト屋なので電子工作は苦手なんですが、近年LEDが小さく使いやすくなってきたので使ってみたくなります(笑)

ドルニエのプロペラが廻る様を期待しております。
(何のために帰省するんだか 苦笑)

Re: 電子工作…
sea trial  (公試)
>XJun殿
出張から戻ってきた週末、結構頑張りましたが、いやー、厳しい! 12月の展示会ではペラは制御込みでは回りそうにありません。制御なしに電池直で取り敢えず回そうかと思っています。

Re: 電子工作…
sea trial  (公試)
>XJun殿
出張から戻ってきた週末、結構頑張りましたが、いやー、厳しい! 12月の展示会ではペラは制御込みでは回りそうにありません。制御なしに電池直で取り敢えず回そうかと思っています。

コメントを閉じる▲
出張続きで、今週木曜からまた八連泊です。出張の合間は模型に専念したいところですが、今秋はそうもいきません。というのも、職場の有志で、六甲縦走にトライすることになってしまったのです。六甲縦走とは、六甲山の山並みおおよそ55kmを1日かけて歩ききる、というイベントです。55kmって、のりで申し込みしちゃいかん距離では無いでしょうか? それにそもそも、私、トレッキングを趣味にしていた覚えないんですが?

リタイアしても、それはそれで話のネタにええやん!ってそうですか、ではリタイアありき、で。

とはいうものの、最初の山でリタイアするわけにもいかず、ちょっとは練習せんと。
今日は、全コースで一、二のしんどいところという菊水山に登ってきました。
あーしんど。


六甲縦走は11/23です。

【2017/10/09 11:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

六甲縦走…
XJunで~す
>六甲縦走…
高校生の時に二三回やりました。

食事は歩きながらおにぎりやチョコを食べてました。(まだカロリーメイトはなかった 笑)

確か11月頃に神戸市の方面の主催で開催されるのでまるで蟻の行列のように人が続きます。
これはこれで迷わなくていいです(^-^)/
かつて山を削りまくって宅地を造成した結果西半分は山道より住宅街のような案配で迷いやすいのです。

須磨から鵯越までがアップダウンの繰り返しできつかったです。
摩耶山に上がってしまえばあとは距離を稼ぐだけになります。
中略
宝塚南口が見える頃には大多数の参加者が靴擦れや腰痛であちこちを押さえたりしながら歩いていました。(棒)

時速四キロでも12時間半なので翌日は厳しいですね。


公試
>XJun殿

何と、達成者であられましたか!素晴らしい、尊敬します。一つ一つの山は登れる気はしてきたのですが、これが次から次へ連続するかと思うとぞっとします。

何とか終電で自宅まで帰りつける時間で完走するのが目標です。

翌日は休みます!

コメントを閉じる▲
たみやから、48でBf-109Gの発表があったようですね。今更ではありますが、びっくりです。

【2017/09/30 18:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

G-6...
XJunで~す
>タミヤ G-6
昨日タミヤサイトで見ました。
人によりノーズ形状にご意見はあるようですが、キットとしては面白そうです。

ハセガワの積み在庫をどうしよう((T_T))

この勢いで…
XJunで~す
飛燕、メッサーときたなら、この勢いで彗星も出して欲しいです(^∧^)


公試
>XJun殿
ハセガワの団子っ鼻を刷り込まれた目には若干の?がありますが、恐らくは決定版でしょうね。
ハセガワもズベズタもエデュアルドも用済、アイリスのエンジンもコックピットも不要。
間違いなし!

コメントを閉じる▲
早速仮組してみました。




合いは勿論良いですが、いわゆる吸い付くよう、ではありません。パーツの断面にパーティングラインがきているパーツは、その断面を整える必要があります。そういうパーツがチョロチョロあります。垂直尾翼は合わせが浮いてしまいます。片面の裏側を整える必要があるようです。主翼は前縁フラップのクランク状のラインで上下を分けたところが上手くはまりませんでした。インテーク周りはテープを頼って仮組したかんじです。ということで、最新最高なタミヤ的なクオリティではありません。素の3D設計の精度といいますか。結構渋めの評価のようですが、贅沢病にすぎません。ちょこちょこ端面を整えながらの組み立てになる、という程度で、パテ盛りが要る、とか、慎重にすり合わせをする必要がある、ものではありません。
スジ彫りはくっきりしています。ちょっと太い、と感じる向きもあるやもしれません。まあ、そういう場合はペーパーでひとなですればよいだけのことですが。

仮組してみると…まあ小さな機体ですね。1/100か?という小ささです。また、胴体と主翼をつなぐフィレットが薄く、ブレンディッドウインクボディ以前の昔の機体であることを思い知らされます。

最新、最高のクフィル、の評価は揺るぎません。ただし、なにぶん小さいので、どんなふうに仕上げれは存在感を示せるか、ちょっと悩ましいです。

【2017/08/12 15:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


takl
これは、良さそうな、クフィールですね。
見かけたら、買います。
紹介、ありがとうございます


kurage
公試さんも2個買いでしたか!まぁ当然ですねw
さらにもう一個欲しいくらいですよね。

私もまずはイスラエルを作りたいですが、とりあえずかぶらないように公試さんの進ちょくを見守らせていただきま~す。

クフィルさいこー!


sea trial  (公試)
>taki殿
見かけたら迷わず、買い、ですね。安いので、複数買い必至です。是非に。


sea trial  (公試)
>kurage殿
さらにもう一個、という気持ち、分かります!
嬉しそうに仮組しましたが、着手は先とおもいます、お先にどうぞ!

コメントを閉じる▲
free counters