After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
出張続きであった仕事が一山越しました。1月中旬まで、日帰り-一泊程度の出演の他、通常勤務の予定です。

出張中は、基本団体行動であるため、モバイルモデリングもできず模型的フラストレーションが溜まるところですが、最近はオークションでうさを晴らしています。

模型的を購入するにあたってのブレーキは、お小遣い枠よりも、保管スペースとなっています。
保管スペースが新たに確保できたわけではないのですが、最近ちょくちょく買い増しています。

(1)オークションを睨んでいたら、安く出ていたので買いました。

以前の私ならば、こんな大きなキット完成させても保管場所ないし、と全く興味を示さなかったと思いますが、最近はネオジム磁石による主翼取り外しでクリアになった感じがします。
ただし、こいつは主翼を分離するのが難しいようです。弱ったなあ。
72のp-3cといえば白井朝雄氏の超絶な作品が光輝いており、今更一地方モデラーにできることなぞ限られていますが、それはそれ。
モデラーとしての現役期間は思っていたほど長くないんじゃないか?と最近考えるようになり、それならば、好きな機体は難しく悩まず作るべし、と若干方向を修正中です。

(2)これも安かったんです。あり得ない値段で入力できました。出品者(落札後、なんと知り合いのsさんと判明)には申し訳ないくらいです。

でかいです。スケールは違いますが、do-xと並べてペラを回したいと思っています。

ただし、このキット、仮組するとギシギシ言うわ、口はひらくわ、ちょっとしんどそうな出来のようです。それから、のっぺりしたスタイル、銀色単色で目立つマーキングも無し、なので、逆に難しいですね。

(3)これは以前に書いたっけ?

二式、US-2と並べたいところです。


模型に注力する前に、いよいよ11/23に、六甲縦走に挑みます。準備はさっぱり。雨が降ったら素人には危険なのでとりやめます!

【2017/11/20 12:35】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

安全第一…
XJunで~す
>六甲縦走…
お疲れ様です。
言わずもがなですが、準備体操、ストレッチを十分に~。
水分補給はこまめに、身体を冷さぬよう食事は行動食中心に…というのは同行される方から聞いていらっしゃると思いますがどうかご安全にm(._.)m


sea trial  (公試)
>XJun殿
いよいよ明日です。体の仕上がりを除き準備万端です。御菓子は五百円迄。基本です。

とにかく、怪我をしないように帰って来ます。今晩から明日の未明迄、雨の予報なので、なおさらです。

御安全に!

コメントを閉じる▲
今週も出張中でありまして、携帯で記事を書いています。

do-xは、最後の追い込みです。(電子工作を除く)

1)補助翼、昇降舵の操作用小翼機構をはらを
付けました。塗装はまだですが。
2)残っていた主翼、尾翼の支持梁をつけました。





いずれも大した作業ではないんですが、どうにも面倒臭く、後回しにしてきましたが、腹を据えて施工時結果、何とか終わりました。

残り約10時間です、ラストスパートです。

【2017/11/17 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
出張の合間の更新です。

展示会が迫ってきました。ki-51とdo-xを何とか完成させるべく焦っています。
ki-51の現況ですが、およそ1か月前からどう進んだのか?







まずは、リベット打ちが終わりました。今回はキットオリジナルのリベットを埋めて新たに打ち直すという、面倒臭さ2倍、3倍の作業でしたが、ずいぶんすっきりした感じになり、正解でした。

次、プロペラ、スピナー、カウリング周りをおおよそ仕上げました。今回、ベクターのレジンエンジンをインストールしてみたのですが、キットのカウリング径に対しては若干大きく、仕方なく前部カウリングの径を拡大しました。すると、元々小さめのスピナーがとてつもなく小さくなり、かつ前部カウリングとの開口も大きくなりすぎました。なので、まずは、スピナーをふたまわり大きくしました。具体的には、フォッケ190の団子っ鼻スピナーを削ってキットのパーツに置き換えました。更に、前部カウリングの開口はプラ板を貼り付けて開口を一回り縮小しました。これでまずまずのバランスになりました。

残りの大きなヤマは、キャノピーです。クリアバックスのキャノピーを入手し、まずは、前部風防をつけました。フューチャー処理したクリアバックスは流石の透明度です。まだ、これから中部、後部を仕上げる必要があります。大変ですなあ。

その他。着陸灯と翼端灯の工作途中です。面倒ですなあ。

出張が続きましたが、今週末で年内分は一区切り。12月は模型に集中できそうです。って、展示会は12月の半ばなんですが!

【2017/11/14 16:41】 | 模型ーKi-51
トラックバック(0) |
10月最後の日に更新回数稼ぎの更新記事。

****************************************
 某日映画を観てきました。「ブレードランナー2049」です。 某日と伏せるのは、奥さん・子供に秘密でこそっと観てきたので。 別に隠れて見に行く必要もなかったのですが、「自分だけ!」とか言われかねないので。 それ以上でも以下でもありません。

 さて、映画ですが、ロードショー中ゆえ大したことは書けませんが、書かずにはいられない、そんな作品でした。 大勢に影響のない断片のみ記します。(毎日の来訪者が二,三十人のブログで何を発信しても影響ない、問題ないとは思いますが。)

・暗く重い。オリジナルと同様。 喝采、歓声があがる映画ではない。
・オリジナルにうまく繋いだストーリー、テーマ、世界観。 そこかしこに散りばめられたオマージュに満ちたカットに感涙。
・但し、オリジナルを知らないと、「なんのこっちゃ」
・ちょっと真面目に繋ぎすぎたような。もう少し足を踏み外しても良かったのでは。
・ポリススピナーは尻の切れ上がりがイマイチ。オリジナルのほうがかっこよかったなあ。
・「強力わかもと」は無し。その代わりにそこかしこに「SONY」
・レイチェル!
 ・・・・これくらいにしておきます。 ちなみに観客は7人きりでした。鑑賞した時間帯が時間帯(詳細は伏せておきますが)であったためかと思います。 シネコンの他のスクリーンも同じような入りでしたので、決して不人気というわけではないのでしょうが。 自分と同じオッサン世代が半分、若者が半分。 うち一人はおばさんでした。
 映画を見た後は完全に30年タイムスリップし、また、駅から自宅への人口30万弱の地方都市の夜の町並みがロサンゼルスの郊外に見えた、そんな映画でした。

閑話休題:
今月のモデルグラフィックスに、「オネアミスの翼」?(←スケールアビエーションでも採り上げられていましたが、ごめんなさい、全く知りません)の二重反転ペラを回転させた作例が掲載されていました。 この二重反転のメカというのが、モータの出力を内軸に直結させ、外軸の反転用にクラウンギアを用いるという、私がシーファイアで用いたメカと同じでびっくりしました。使っているパイプセットも同じとは! 相違点は、減速モータを用いられている点で、たしかにそのほうが見栄えは良いのでしょうが、結局モータをフルで回転させるため電池の持ちが気になるところです。(私は給電側に制御を入れて減速するつもりです) 当該メカは、てっきりマイオリジナル、究極のシンプルメカを考案したと思っていたのですが、どこかにオリジナルがあるのでしょうか? 私のオリジナル感は、自分に都合が良いように自分で改変した記憶なのでしょうか?? 映画の影響からか混乱してきました。
****************************************
明後日からまたもや出張です。 


【2017/10/31 21:57】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

師走近し…
XJunで~す
>ブレードランナー…
実はオリジナルはかつてレンタルビデオ(DVDでなく 笑)で見ようとして冒頭うどん屋の先あたりで寝落ちしてしまい要は見ていません。

SNSで流れる情報を拾ってもやはりオリジナルを見ていてナンボのようなので密林プライム待ちかなぁ。

>師走
まずは展示会の御盛会をお祈りいたします。
一つくらい持参したいところですが、墓参等の寄り道なので難しいかも…です。

※ ハセガワ雷電でスケアビコンにエントリーしました(笑)一次審査突破なるか(>_<) 確か一次審査を通れば切手サイズで掲載されるとか…


sea trial  (公試)
>XJun殿
ブレードランナーはオリジナル抜きではちょっと辛いかと思います。 セルorレンタルを待たれるのが無難ですね、

スケビコンテストは今回もスルーしてしまいました。お題に合わせて作るのがしゃく、という人間の小ささによるものです。

展示会、お待ちしております!

コメントを閉じる▲
週末の進捗です。

まずは、主翼の上下面及び胴体を側面にコードレターを塗装しました。キットのデカールを基に、マスキングシートをクラブのベテランの方に作成戴きました。綺麗に仕上がりました、有り難うございます。
文字色については、赤色、黒色両方の作品があります。私が参考にした資料本は、胴体は黒、主翼は図なし、というものでした。胴体下面も赤、黒まちまちです。実機の時期により、それぞれ存在したものと考え、今回は全て黒に揃えました。



エンジン回りの工作をやっと終えました。大した作業ではないんですが、なんか面倒で後回しにしていました。取付脚で後回しにしていたトラスを付け、各エンジン右側の吸気筒を計12個自作して付けました(キットのパーツがしょぼかったので)。なにかというと数が多くて大変です。





これで、残りは1)主翼、尾翼の支持梁の残り 2)補助翼、昇降舵の操作用小翼、3)文字類の残り 4)窓類 5)アンテナ類 というところです。12月のクラブの展示会には(電子工作抜きになりますが)なんとか間に合いそうです。

【2017/10/24 12:10】 | 模型ーDo-X
トラックバック(0) |
free counters